※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
子育て・グッズ

イヤイヤ期について相談中。子供が母親に怒られて泣き叫ぶ日々。友人はヒステリーと言い、将来の恐怖を感じている。やばい状況か?

イヤイヤ期ってどんな感じなのでしょう?
下の部屋のお子さんがまさにイヤイヤ期みたいで、毎日朝夜お構い無しに母親の怒鳴り声と子供の泣き叫ぶ声が…(;´Д`)

友人も「あれはヒステリーになる…」と言っていたので、下のお母さんが怒鳴る度に自分もこうなる日が…と恐怖感じています…
相当やばいですか?(;´・ω・)

コメント

今まさにイヤイヤ期で、毎日怒鳴ってしまってます…(^^;

本当に何もかも嫌だ嫌だと1日中言われる中で、子どもの世話に家事にと追われてますから、本当に気持ちが滅入ってきますよ(T-T)
やだと言われても、ご飯はあげなきゃいけないし、お風呂もやらなきゃいけないしって、どんどん追い込まれるような感じです(^^;

うちは2才前から始まって今ピークですが、いつ終わりが来るやらと思いながら毎日過ごしてます。

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます!
    今イヤイヤ期ですか!!毎日お疲れ様です。゚(゚´▽`゚)゚。
    本当に全て嫌と言われてしまうのですね…それって突然始まる感じですか?
    息子の成長は嬉しいのですが、最近嫌だと怒りだす事が増えてきて…まだイヤイヤ期って程ではないのですが、近いのかと思うと身構えてしまいます(;_;)

イヤイヤ期の終わり待ち遠しいですね…本当にお疲れ様です💦

• 7月14日
ベイマックス

私は怒鳴ったことないです(笑)
子供の性格も多少あると思います。

イヤイヤ期をそんなに恐れることないですよ。子供に親の言うことを聞かせるのではなく、気持ちを汲んであげることがとても大切だと思います。幼い子供も立派な人格を持った人間です♪

• ワンワン

ワンワン

怒鳴った事はないんですか…!
    凄いです!しかも5人もお子さんいるって事は大変さも私には未知数…尊敬します(;_;)
    イヤイヤ期でもないのにイタズラされて怒鳴ってしまう時あるので、私の方が耐えきれるのかと不安で…
    下のお母さんも優しい方なのですが最近になって毎日辛そうで…窓全開なのでイヤイヤ期って大変なんだとわかる分、自分もこれから体験すると思うと怖くなってしまいました( ´•д•` )💦

子供の気持ちを汲んであげる事が大事なのですね…肝に銘じておきます!!
    まだ少し不安ではありますが、その時がきたらこのコメント思い出すようにします(´▽`*)
    少し気持ちが軽くなりました!ありがとうございます!

• 7月14日
りん

人にもよるかもですが、いやいや期はま~大変です😢
怒りたくないけど、
これもやだ、あれもやだ。何しても怒る、放置しても抱っこしても、話聞こうとしても全てものすごい勢いで怒ってきます‥笑
私はそこまでくると笑っちゃいそうですが、普段、着替えいや~とかふざけて時間過ぎてもうお出かけしなーいってなったときに、すごい泣かれるといらってします笑
でもうちも常に怒ってる感じはあります‥😢

• ワンワン

ワンワン

イヤイヤ期って嫌がるだけかと思っていたのですが、怒り狂う感じなのですね…自分で聞いといて何ですが話し聞くと余計に怖くなりましたヽ(;▽;)ノ笑
    今でも怒る時はありますが、まだまだ平和なんだなと思いました…
    ちなみにイヤイヤ期終わりましたか?
    個人差あるみたいですが、1年以上続くのでしょうか…

胃腸がストレスに弱いので本当今からハラハラしてます(;´Д`)笑

• 7月14日

関係ない人からしたらそうなるんでしょうね、
私は下のお家のお母さんの気持ちがよ〜くわかりますよ。
たま〜に何もなく大きくなる子もいるみたいですが、第一次反抗期はくるのが普通ですからね💦

• ワンワン

ワンワン

「関係ない人からしたらそうなるんでしょうね」とはどう言う意味でしょう…お母さんの大変さがわかるからこれから自分も体験するイヤイヤ期が怖くなってるんですがおかしいですか?(;´Д`)
    おかしかったならすいませんm(_ _)m

• 7月14日

退会ユーザー

あっ、ご友人が子無しの方で、怒鳴っていることにご友人が否定的な事を言ったという事かと思いました💦

イヤイヤ期、第一次反抗期は、
    なんかもう…ただ嫌って言うだけではないです。
    ただ嫌って言うだけなら1歳代にきます!
    そしてその時はイヤイヤ期きたー!と勘違いします。
    本物はそんなもんじゃないです〜
    うちは2歳4ヶ月くらいに始まり一旦落ち着いて、3歳過ぎにもう1回きた!?っていうのが2週間ありました。
    今は落ち着いて遂に賢いです😂

• 7月14日
  • ワンワン

ワンワン

あー、そうでしたか!分かりにくくてすいません!💦
    友人もイヤイヤ期経験者で納得からの発言でした(>_<;)

うちはまさに今そのただ嫌って言うだけの時期ですね!ご飯とは無駄に嫌がられます…最終的には食べるのですか(´・_・`)
    本物は2歳頃なんですね…確かに魔の2歳児と聞いたことがあります:(´・ω・`):
    1年くらいで落ち着いてくれたら良いのですが、早ければ早いだけ嬉しいですね(;_;)💦

イヤイヤ期が過ぎると我慢を覚える事が出来るとNHKでやっていました!
    親は大変ですが、大事な成長過程なんですよね…
    まだ不安ですが、いずれ落ち着くってのを自分に言い聞かせて構えていようと思います!(笑)
    貴重なお話をありがとうございました✨

• 7月14日
ベイマックス

グッドアンサーありがとうございます!
怒鳴ったことがないのは、4人目と5人目からです💦私なりの行き着いた答えが『怒鳴っても何も変わらない』ということでした。小さい子供でも色々なことを考えているから、大人の杓子で子供のやることの善悪を決めるのは良くないと思いました。『子供に悪い子はいない』と私は思っています。反抗するのは人間として健全に育っている証拠‼そう今は思えます。

• ワンワン

ワンワン

こちらこそ貴重なお話をありがとうございます!
    経験して学んだ事なのですね✨
    大人も子供から教わることもあるって感じが素敵です。
    イヤイヤ期も必要な成長過程ですもんね!
    まだイヤイヤ期ではありませんが、怒鳴る前にしっかり向き合ってみようと思いました。
    とても参考になりました、ありがとうございます(´▽`*)

• 7月14日