※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子はつかまり立ちや歩行を始め、周りの子に影響を受けて成長しています。焦る必要はなく、個々のペースで成長します。

生後10ヶ月の子って何ができたりしますか?

今の所つかまり立ちつたい歩きぐらいなんですが
周りの子は月齢下の子でもママていったり
ママやパパの真似すると聞いてビックリしてます😳
人それぞれなのはわかってるんですけど少し焦ります
全然ママなんていいませーん!(笑)😂

コメント

あきらプリン

ママなんて01歳にならないと言わなかったですよ!パパわ言えました⭐️

  • 。。

    。。


    パパも言わないです😱😱

    • 7月14日
蒼★夏♡彩♥晴☆

次女がずば抜けて早かったのは親指と人差し指で物を摘む事でしたね(*^_^*)。これは10ヶ月じゃなかなか出来ないよ!1歳並みだねーって言われたのを覚えています(*^_^*)

  • 。。

    。。


    すごいですそれ!(笑)
    しいてゆえば私が指を指すと
    同じく私の方に人差し指を
    つけてくるぐらいでそれも
    気分です😂

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちは名前を呼ぶとはーいと手を挙げる、パチパチ、バイバイくらいですね💡
チャチャ飲む?っていうと「ちゃちゃー!」って言いますが、喃語なんだか初語なんだか判別つきません😅
ママやパパも同じ感じで分かってるんだか分かってないんだか…💦

  • 。。

    。。


    すごいですね😭
    最近名前を呼ぶと振り返ったり
    パチパチしたりするぐらいで
    ちゃちゃとかもいいません😂

    • 7月14日
aaa..sss

10ヶ月になる少し前に歩き始めました☺
ママ、パパ、まんま、ねんね、いないいないなど真似をして喋ります😊
パチパチやばんざい、どうぞと物を渡したりなどもできるようになりました👏✨

  • 。。

    。。


    すごいですね!!!

    • 7月14日
はるひ0111

え、みなさんお子さんは10カ月でそんなにいろいろできたり話せたりするんですか!?うちの子、いろんな発音は口から出るけど、意味のある言葉なんてまーったく話しません。あいたーい、ばぁばー、いてーなど大人が聞くと意味のある言葉ですが、本人はただ口から音として出てるだけです。
バイバイとパチパチは真似してできますが、まだずりばいでハイハイはできず、つかまりひざ立ちはできるけどそれ以上体は持ちあがりません。
でも上の子はそれ以上遅かったので、個性だと思って今を楽しんでます(*^-^*)

  • 。。

    。。


    同じです💦喋るんですけど
    意味のある言葉話しません(笑)

    うちの子真似したりしなかったり
    ほんと気まぐれです😂

    • 7月14日
雪月花

うちの上の子も話すのは遅かったですね。
ひとりっ子で日頃の話し相手が父親、母親だけだったりする場合、遅かったりっていうのはあるかもしれませんね。
私も気にしてましたが今ではうるさいくらい話してくるので今はまだ気になさらなくて大丈夫かと思います。

  • 。。

    。。


    少し安心しました😭💦

    • 7月14日
なっちん

うちは全く意味のある言葉は喋らないですよー(^_^;)
ママ、パパ、なんてまだまだです💦

バイバイ、パチパチ、バンザーイはしますが、名前はまだ分かってないみたいで無反応です。

  • 。。

    。。


    パチパチも気まぐれです😂
    こんなもんなんですかね?

    ちなみに日常どんなことしてたら
    覚えましたか?

    • 7月14日
ねむ1109

私に向かってママ!ママ!
ごはんのときにまんま!まんま!
って言いますが
うちは お母さん、ごはん 呼びです笑
ママとかまんまって言わせてたら喋った!って思ってるんだろうなって感じです(๑•́ ₃ •̀๑)
なので喋るのは全くです。

  • 。。

    。。


    そうなんですね😂

    • 7月14日
アンヌプリ

運動面は伝い歩き、高速ハイハイです。

まんま、とは言いますね。私に向かっても言うのでママとの発音の使い分けは出来てないですが、お腹空いた時か喉が渇いた時に必ず言うので意味はわかってるようです。

後はパチパチ、バイバイくらいかな。
名前を呼ぶと振り向きますが手はあげないです。

池

みなさんすごいなぁと思いました⭐️
ここ2,3日でやっとはいはいができるようになりました✨今になって寝返り返りも🙌
言葉はまんま、ねんね、ぱぱぱ、まままと発音しますが意味を理解しているという感じではなく機嫌がいい時に言うかんじです。アンパンマン!と私が声かけするとあんぱんあんとマネする時があります。
パチパチも機嫌がいい時のみです。
名前呼んだらにっこりしながら振り向きますが私の声だからかもしれないです。
親指と人差し指でご飯粒など小さいものを掴みます。毎日手づかみ食べメニューばかりだから上達したのかもです。
本当に様々ですね😊

ちょび

運動面では10ヶ月になる少し前に歩きました。今は手を離して歩くのが楽しいようでこちらはヒヤヒヤです😅
言葉はなん語はいっぱい話しますがまだ形にはなりません。名前を呼ぶと返事するくらいです。ぱちぱちや万歳などはやります!バイバイも何となく…くらいです。

  • 。。

    。。


    すごいですね!!

    そうなんです喋るんですが
    言葉になってないです😂😂
    名前を呼んで返事!すごいです!

    • 7月14日
ey

ハイハイ、伝い歩きします。ソファや机など高い所に登って降りる技もいつの間にか習得してました😊
パチパチ、バイバイは覚えてスーパーの店員さんにもバイバイしてます😄
どうぞも出来ます✨
おもちゃは投げないのですがボールはポイっと投げるのでキャッチボール的な事も出来ます⚾️
指先で小さい物も掴めるようになったので小さいゴミなどを摘んで口に入れるので気をつけないとなと思います💦
ご飯の時にマンマーと言いますが分かってるのか分かってないのか😅
アンパンマンと言うとアンパアンパとボソボソ言ってます☺️
日々の成長が楽しみですね🎵

  • 。。

    。。


    パチパチ、バイバイなどは
    教えましたか?

    もし教えてたらどんなふうに
    教えてたか知りたいです😂

    • 7月14日
  • ey

    ey

    教えました!
    パチパチは嬉しい時や楽しい時などにすごいね〜パチパチパチパチ〜と言いながらひたすらパチパチして見せてました😊
    いつの間にか覚えてて1日に何回も1人で楽しそうにパチパチしてます🤣

    バイバイもバイバイをして見せて子どもの手を取ってバイバイとしてみたり主人が仕事行くときにバイバイだよーとしてたら覚えました☺️

    • 7月14日
deleted user

運動面ではハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き、1人立っちします✩
最近名前呼ぶと「はーい」と「バイバイ」が出来るようになりました😆
言葉は色々喋ってるけど意味は分かってないと思います🙄💦