※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイマックスもう大丈夫だよ
お金・保険

専業主婦の方へ。節約生活を始めたいです。お小遣いの月額や内訳、節約のコツを教えてください。趣味はないけど、服やコスメにお金を使いすぎています。

専業主婦の皆さんに聞きたいです!

独身の時の金銭感覚が抜けず、お金の使い方にとうとう旦那にケチをつけられました。
ムカつきますけど、100%わたしが悪いので、来月から節約生活したいと思います。

節約生活ビギナーなので、先輩方の知恵をお借りしたいと思います。

まず、自分のお小遣いは月いくらでしょうか。

できればお小遣いの内訳なんかも教えていただけると嬉しいです!

わたしは趣味はないのですが、服やコスメが好きなのでそれにお金を使ってしまいます。3ヶ月に一度程度ですが、美容院で一万円ほど使ってしまうアホです。。

コメント

misa

私はお小遣いもらってなくて少しお金に余裕があるときは旦那から服とか買ってあげようかと聞いてきます
あとは子供のほしいお菓子とかかってあげたりでお金減ってってます(;_;)

  • ベイマックスもう大丈夫だよ

    ベイマックスもう大丈夫だよ

    旦那さん、優しくていい方ですね💓
    うちの旦那も妊婦の時は優しかったのに今じゃぜんぜん〜って話変わりましたね。

    子供とスーパーいってもお菓子買わされますもんね😓

    • 7月12日
ちゃん♡

美容院なあいいんじゃないですか?
私はくせ毛なので矯正とカラーで14000円はいきますよ!
でも結局食費を3.4ヶ月節約してためていきます。
お小遣いとしてはもらってなくて食費と外食、日用品3万で抑えて余ったお金をあつめて色々かいます!

  • ベイマックスもう大丈夫だよ

    ベイマックスもう大丈夫だよ

    わたしもカラーとカットで大体一万円ほどです。3ヶ月に一回ならいい方ですかね。。
    美容院に行くためにお金を貯めるって考え方にシフトしていきます!!

    • 7月12日
ザト

全て予算を設けてきっちり管理してはいかがでしょう?
年間いくら、という予算があれば良いと思います♡
私は世帯の手取りの1割をお小遣いとして分け合っているので(手取り30万なら2.5万と0.5万で分けるなど)、それくらいであれば家計に負担にもならないと思いますよ(●´ω`●)

  • ベイマックスもう大丈夫だよ

    ベイマックスもう大丈夫だよ

    2.5万円と0.5万円ってことは、ザトさんは月に5000円しかお小遣いもらってないってことですか!?

    • 7月12日
  • ザト

    ザト

    いえいえ、例えばですよ♪
    私はいま日本一物価の高い地域で働いているので、毎日のランチ代込みで1.5万をお小遣いにしています♡
    と言ってもランチ代だけで1万以上飛ぶのでお小遣いは実質5千円もないですがw

    • 7月13日
るちぇ

お小遣いは貰っていなくて、お金の管理は私がしているので、必要な時に必要な分だけ使わせてもらってる感じです。私が個人的に欲しいもので2万円以上のものを買うときは、結婚前の自分の貯金から出してます。

  • ベイマックスもう大丈夫だよ

    ベイマックスもう大丈夫だよ

    お金の管理をしてるんですね!わたしなんか信用なくて一生させてもらえないかも。

    ちなみに貯金はいくらぐらいしてますか??

    • 7月12日
m8010

私の場合は夫に給料を全額任されているので、その方法なんですが。

例えば手取り25万だとして。
毎月の家賃や水道光熱費分と貯金額をのこしてお金を下ろしています!
家賃、水道光熱費が8万
貯金額が5万
だとしたら、12万円を下ろしてやりくりしています!
夫の小遣いを2万だとして、毎月10万円を食費や雑費、日曜用品として使います!
余ったお金が自分のお小遣いとなるので、毎月並がありますが多い時ならかなり使える時もあったりなかなか余裕がなかったりですが、夫の稼ぎなので我慢しています!笑

  • ベイマックスもう大丈夫だよ

    ベイマックスもう大丈夫だよ

    使う分を全部下ろして、それ以外は手をつけないってことですね!

    旦那様の稼ぎなのはわかってるんです。わかってるんですけど、、ストレス発散がお金使うことになってましたごめんなさい旦那ー🙏

    • 7月12日
SAKURA

袋分家計簿というアプリがおすすめですよ😊

私もいろんな方法を試しましたが、なかなかきちんと管理出来なくて悩んでました💧ちなみに私は袋分家計簿アプリ+実際に封筒などでお金を振り分け、使った分を引いていくという方法でしてます。
それぞれのお金の動きがとてもよくわかり、キツイですが管理出来るようになりました☺

ぜひ活用してみてください🎵応援してます、頑張ってくださいね✨

  • ベイマックスもう大丈夫だよ

    ベイマックスもう大丈夫だよ


    家計簿ですか。なんだか苦手で一度レシートを撮影すると勝手に描いてくれるアプリ使ったんですけど、ダメでした。。
    アプリとってみますね♪

    • 7月12日
  • SAKURA

    SAKURA


    私もレシートを撮影するタイプや本など試しましたがダメでした😣
    ただ袋分家計簿は合ってたみたいです✨

    • 7月12日
deleted user

金銭感覚ってなかなか変えられないですよね😭
うちは生活費10万もらって余りをお小遣いにさせてもらってます!ので食費ケチってます笑

  • ベイマックスもう大丈夫だよ

    ベイマックスもう大丈夫だよ

    なかなか変えられなくて早3年。。そろそろやばいです。

    生活費10万円ですか。
    そこに保険等は入ってますか?携帯代とか。。

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食費、日用品、子供のもの、自分の携帯代を生活費の中から出してます。家賃、光熱費、保険、旦那の携帯、インターネット関係は旦那支払いです😊

    • 7月13日
  • ベイマックスもう大丈夫だよ

    ベイマックスもう大丈夫だよ

    ありがとうございます😊参考にさせてもらいます(*´꒳`*)

    • 7月13日
deleted user

専業主婦ですが、書類やお金の管理はすべて私なので
主人はお小遣い制ですが私はフリーです笑

家計と相談しながら
化粧品なくなるなと思えば買いますし、ケータイとか病院代とか、美容院代も家計からです。
お昼お菓子買いに行ったり子供の服買ったり、、ランチ行ったり内緒でホワイトニングいったり笑

主人からしたら不公平?なんですかね笑
でもそれも含めて養ってもらってるので特に何も言いません。

主人本人は
男は黙って働け。ですか、、この鬼嫁〜てゆってます笑

  • ベイマックスもう大丈夫だよ

    ベイマックスもう大丈夫だよ


    わたしは全部お金を預かってるわけじゃないですけど、好きなように使わせてもらって今きっと同じような感じなのですが、旦那が貯金をしたいと言い始めたのでわたしも節約頑張ろうと思い立ったわけです。
    今までは内緒でSK-IIとかと買ったりエステもしてましたがもうやめます😑

    • 7月13日
みさちぃ♡

わかりますわかりますー!!
私も美容院で1万とか使いますよ😂
数ヶ月に1回ならいいんじゃないですか?
うちは給料全額もらって、そこから旦那へお小遣い渡してて、自分のお小遣いはありません💦
ただ、近所付き合いやらママ友とのランチ、洋服やら好きに使ってますがよく使っても月3万以内かな…って感じです。
旦那は私がいくら使ってるか、生活費にいくらかかってるかぜんぜん知りません( ノД`)
数ヶ月に1回、貯金額がいくらになったか聞かれるくらいです。。
節約って難しい~~~!!

  • ベイマックスもう大丈夫だよ

    ベイマックスもう大丈夫だよ


    でもちゃんと貯金もしてるんですね!!尊敬です、、
    月3万円あったら結構好きに使えますね〜👏🏻
    交際費って馬鹿にならないですよね、わたしも今年から子供が幼稚園に通い始めたので、ママ友とランチとかあと洋服とかも気にしちゃって、、💦反省です🙇‍♀️

    • 7月15日