※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうち
お金・保険

共働きで家計を管理しています。収入は口座に残りますが、特に管理方法はありません。皆さんはどのように管理していますか?月々のお金の流れを教えてください。

家計の管理方法、教えてください。

我が家は、共働きでお互い口座を持っています。

給与の振込や支払いは其々していますが、マネーフォワードの1アカウントでお互い内容は見られるようになっています。

カードも口座も紐付けしてあるので、お互い毎日使った分は登録してます。
お小遣いは毎月決めており、その分は自由にしてますが、それ以外の買い物は相談しています。

そこそこ収入があるので、毎月残った分が口座に貯まっていき赤字ではないですが、特に管理を出来ていません。

皆さん、お金の出し入れはどうやって管理していますか?
毎月やることや月々のお金の流れを教えてください。

コメント

KJ

共働きではないですが、結婚のときに管理について決めました!

旦那の口座→生活費や貯金など全て
私の口座→一切触らない

私の口座のお金は車の購入や家のメンテナンス、子どもの入学など、大きなお金が動く時のみ使います!

旦那の口座だけをみればいいので楽チンです!
特に仕事するしないに限らず私の口座を触らないことにしたので、一馬力か二馬力の収入によって生活水準が変わらないことも気楽です。

二馬力であろうと私の貯金は使わないのは、一見不平等に見えますが、それで生活できてしまえば、二馬力のとき、私の給与は全て貯金になりますし、お互いメリットがあると思います♪

• KJ

KJ

質問に対しての答えになってないかもしれませんが^^;

• 7月11日
  • ゆうち

ゆうち

ありがとうございます。
    確かにそうですね。ウチはもう稼いだお金はお互い家計のものとしてるので、片方の口座にしても問題ないのですが…。
    KJさんはクレジットカードや自分名義の保険などはどうしていますか?
    私は自分のカードがあり携帯代保険コープなどその他の支払いをしているので、まとめられずに困っています。。。

• 7月11日
シャウエッセン

うちは、旦那のクレジットカードで家計は全部決済してます。私が買い物するときは旦那のクレジットカードの家族カードです。
私の口座は保育料と私物購入のときだけですね。
家族カードもらっているので、旦那の口座にはノータッチです。

• ゆうち

ゆうち

ありがとうございます。家族カード、作って貰ったので使おうと思います。
    そうすると管理がしやすいですかね。
    予算管理などはされていますか?

• 7月12日
  • シャウエッセン

シャウエッセン

マネーフォワードというネットのサービスを使ってます!予算管理もできますし、カード払いの明細は自動的に取り込みされて楽チンです!

• 7月12日
  • ゆうち

ゆうち

ウチもマネーフォワードを使っているのですが、なかなか使いこなせてません、、、宜しければ、どのように活用されているか教えてください。

• 7月12日
  • シャウエッセン

シャウエッセン

うちはプレミアムに入ってます。
    なので口座個数の制限はないので、
    もっている口座とカードを全部登録してます。
    これで資産は全部見える化できます!

次に支払いについてですが、
    基本的に全てカードで決済します。
    これで登録漏れがなくなります。

これで収支は全部自動化できるので、
    あとは予算設定して、週一回オーバーしているかどうか確認すればよいかなと。

ちなみにどうしても現金だけは自動入力してもらえないので、それだけ手入力してます!

銀行口座は管理が手間でも目的別に分けておくといいと思いますよ!

子供の養育費用とか、家計用とか、年払いの車検やら保険料やらの積立用とか。

参考になったら嬉しいです。

• 7月12日
  • ゆうち

ゆうち

ありがとうございます!
    うちも管理のためプレミアムにまさに入ったとこです!
    全部見える化できて、面白いです。
    普段からなるべくカード使ってますので、予算設定以降、参考にさせていただきます!
    まずは、現金は手入力、そして週ごとの予算設定してみます。

口座は目的別ですね〜。
    またまた目的訳で迷いそうですが、書き出して見ようと思います。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 7月12日
めむ

うちは、夫の給与振込口座をカード通帳を預かっていまし。
給料日に引き落とし分(住宅ローン、保険、光熱費、携帯)を残してお互いの給与を全額おろして
食費、ガソリン代、レジャー費等を家計の財布に、お小遣いを互いの口座に振り分けて
余った分は給与口座に戻し定期預金にしています。
これでほぼ支出は毎月一定なので、家計簿はつけてません。
給与が多い時は貯金に沢山回す感じです。
病院代等はカードで支払いします。
夫は貯蓄残高しか見ません、、笑

• ゆうち

ゆうち

月一回は、全額下ろして振り分けているんですね。
    クレジットカードの支払いなどはどうしていますか?うちはお互いほとんどカード利用で、何枚か使い分けているので、支払いが翌々月などになり、いつも管理が混乱します。

• 7月11日
  • めむ

めむ

夫はクレジットカード持ってますが使用しません💦
    万が一使用した場合、個人的な買い物なら現金渡してもらう、家計から出すものなら報告受けて終わりです。
    私の方は何枚か持っていてネットショッピングに使いますが、同じように個人的な買い物ならお小遣いから現金を引き落とし口座に(実際は翌月お小遣いから引く)、家計のなら翌給料日に引き落とし分口座に残しておきます☻
    うちは個人の消費か家計の消費かは分けることと、引き落とし日は気にせず、給料日にその月に払う分全てお金を揃える感じでやってます(^^)
    車検とか大きな買い物の引き落としがあるときは、その時貯金から持ってきたりします。
    まずはカードの枚数を互いに1枚ずつくらいに減らしてみてはどうでしょうか??

• 7月11日
  • ゆうち

ゆうち

そうなんですね。
    個人的な買い物用はお互いお小遣い口座から引き落としなのです。
    家計用にとガソリンとかお得になるカードを使い分けてるらしいです。
    私は1枚に絞ります。
    給料日に支払いをチェックして揃えるんですね。ウチは給料が入っても入れっぱなしなのがいけないのかな。
    予算管理とかしてますか?
    理想は、月途中で、今月は使い過ぎだから節約しよう、などと支出をコントロール出来る用になることなのですが。

• 7月12日