※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なならん
子育て・グッズ

寝入り時のびくつきと点頭てんかんの違いについて知っている方いますか?寝入り時に両手両足をビクッと広げることがあり、規則性はなく、不安になっています。てんかんっぽいのか、よくわからない症状です。

寝入り時のびくつきと、点頭てんかんの違い…、

わかる方いますか?
寝入り時、寝が浅い時、物音がなくてもビクッと両手両足を広げます。
時間に規則性はなく、1度の寝入り時に3.4回起こります!少ない時もあります…。

明らかにモロー反射ではないので不安になるのですが、
てんかんっぽいのか、よくわかりません。。

コメント

deleted user

大人でもある、寝るか、寝ないかのはざまでびっく!っとなるものかと思ってました💦

  • なならん

    なならん

    びくつきは、調べたら普通にあるとも書いてあるし、異常と正常の判断がつきにくくて、、
    手握って、びくつき出ないでーって願ってます💦

    • 7月11日
deleted user

YouTubeに動画があがってました!
参考に見てみてください。

  • なならん

    なならん

    ありがとうございます!
    何度も見ました💦数秒~1分以内にびくつきざあるといえばあるし、繰り返さない時もあるし、動作は似てるけど、、
    様子みて気になったら診察に行きます💦

    • 7月11日
れいたんまま

うちの子も4ヶ月くらいまで頻繁にしてました😭
心配になり小児科の先生に見せても心配ないと言われ、、
モロー反射とはちがう、赤ちゃんによくみられる動きだと😳
もおすぐ7ヶ月ですが回数はぐんと減りました😁
てんかんだと規則的に続くとおもいますよ👶
わたしは心配なので、脳波検査してます😂

  • なならん

    なならん

    赤ちゃんによくみられる動きなんですか??違いがほんとわからないです!💦
    心配になりますよね💦

    脳波検査、どうでしたか??

    • 7月11日
  • れいたんまま

    れいたんまま

    予防接種時にムービー見せたら鼻で笑われました!これは赤ちゃんによくみられるものです。と、、
    脳波検査二回しましたがいじょうなしでしたぁー😁
    点頭てんかんだと、両手をぱっと広げながら頭をかくんと前に倒すのが症状だったとおもいます。
    座ってたり、だっこされてる時も関係なくおこるみたいですよ!
    うちもかなり頻繁にビクつき、大して音がしてないのに何回もなってました。3.4回どころじゃなかったです。

    • 7月11日
  • なならん

    なならん

    異常なくてよかったですね。。
    頻繁なびくつき、ホント見たくないです!赤ちゃんによくみられるもの とわかれば安心ですね!!

    寝てる状態なら、頭を倒せないですよね??
    ほかの姿勢でも起こるんですね!

    • 7月11日
ふー

投稿から大分時間がたってますが書き込みすみません💦

その後どうですか?
うちの息子も朝寝を床でトントンで寝かせるようにしてからびくっとするのを何回か繰り返してててんかんが心配になっているところで…