※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

寝室にエアコンがない状況で、扇風機を使って対策中。赤ちゃんの寝環境についてアドバイスを求めています。扇風機の置き場所や湿度の管理について教えてほしいです。

はじめまして。
生後3ヶ月の息子がいる者です。

寝室にエアコンがない方、
どういう風に過ごされていますか?


我が家は古い賃貸マンションで
2DKでエアコンがリビングにしかありません。

今は、リビングのエアコンを付けっぱなしにして
ドアを全て全開にし、
寝室に扇風機(三菱のDCモーター)を置いて
リズムスイッチと上下左右運動で
朝まで動かしている状況です。

今のところ、室温は28〜29度ですが
私たち大人は、寝苦しくなく寝れています。

ベビーベッドの柵に
クッションを括り付けているので
赤ちゃんにはなるべく
風が当たらないようにはなっています。

一応、昼夜の判別もついてきて
夜は4時間置きの授乳になっていて
基本授乳後はすぐ寝ます。
が、今日の朝、首もとに
少し汗疹ができていました(*_*)
これからもっと暑くなるので、
汗疹や寝ぐずり、熱中症等が不安です。。


そこで、本題なのですが
扇風機はどこに置くのが効率良いでしょうか?
今は①に置いています。
(旦那さんが直接風を浴びたいとの希望で)
あと置くとしたら②か③の位置かなと思うのですが
どこが良いと思いますか?(*_*)

また、他に工夫すれば良いことなど
ありましたら、教えてくださいm(__)m


また、扇風機回すと湿度って下がりますか?
35%とかになっていて、
加湿器した方が良いのか。。
でも加湿しちゃうとムシムシしちゃいますよね(*_*)

簡単で良いので、アドバイス
いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

りおな

うちは2LDKの古いアパートです😂
うちもリビングにしかエアコンがなくて、少し前まではエアコン付けっ放しのドア全開、扇風機で寝てました!
朝までずっとそれです😢😢
でも最近はもう我慢できなくて、布団をリビングに持ってきて敷いてます!
リビングで寝る前は夜起きなかった子供たちが、唸ったり起きたり汗だくで…やはりエアコンがある部屋は快適です🙌

  • もーじ

    もーじ

    やっぱり最悪そうですよね😂ほんとに寝苦しくなったらリビング移動考えます🙇‍♀️
    お子さんがリビングで寝たあとはどう過ごされてますか?
    テレビ等付けず、静かに過ごされてるんでしょうか?🤔

    • 7月11日
  • りおな

    りおな

    子供が寝たら超小音でテレビつけたりしてますよ😊♪
    もともと真っ暗じゃなくて赤玉電球で寝てるので、電気はつけなくてもある程度明るいですし😊
    テレビぼーっと見たり携帯触るくらいだからすぐ寝ちゃいますけどね、親も😂

    • 7月11日
  • もーじ

    もーじ

    確かにすぐ寝ちゃいそうですね!笑
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😆

    • 7月12日
サヤカ

うちはみんさんの絵で言うと
①と③の間に扇風機を
置いてて弱で首振りで
朝までつけっぱです👍

あとベビーベッドの
マットレスに
ザ・夏用みたいな
メッシュの敷きパッドを
敷いて、枕も
メッシュのヒンヤリ!みたいな
やつに変えました👍
ちなみに両方とも
西松屋で買いました🌟

  • もーじ

    もーじ

    やっぱり朝までつけっぱですよね😭!今のところ、グズらず寝てくれてるから大丈夫なのかな。、😥

    ウチも一応ヒンヤリのやつ使ってます!枕もあるんですね🙄!首もとの汗疹は枕も使った方が有効的そう!見てみます!ありがとうございます!

    • 7月11日
ポチ子

エアコンの部屋で寝ます!湿度に関しては、この時期なら室内干しですかね?それかいらない布やいらなくなった服を濡らして干すとかですかね?

  • もーじ

    もーじ

    やっぱり、最終的にはエアコンの効いた部屋ですよね😅
    夜も軽く洗濯して、それ干してみます💡ありがとうございます!

    • 7月11日
きゃらめる

扇風機を2台置くことはできますか?
冷気の流れを作る必要があるので、私なら台所のすぐ傍に1台、風向きを②の方向にして固定で置きます。
もう1台は②と③の間に首降りで設置。
冷たい空気が寝室まで届いているか、確認しながら置場所を決めるといいと思いますよ。

  • もーじ

    もーじ

    なるほど!
    二台置きは盲点でした!
    小さいタワーファン?なら持ってるんですが、大きいのを台所の方に置いて、小さいのを寝室に弱で置いてみたら良いですかね🤔
    今のところ、冷気はあまり寝室に来てないので、工夫してみます!😳💡

    • 7月11日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    おっしゃる通りの設置方法で良いと思います。
    二部屋をまたがないといけないので、上手く風を寝室まで送れるといいですね😊

    • 7月11日
  • もーじ

    もーじ

    ご丁寧にありがとうございました。助かります😭💡

    • 7月12日