※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

娘が1歳半でつま先歩きすることに心配しています。言葉は20個ほど出ており、指差しや真似もしますが、つま先歩きは良くないのでしょうか?

1歳半くらいで、つま先歩きするお子さんいますか?

もうすぐ1歳半の娘なんですが、よくつま先歩きします😣
ネットを見ると発達障害と書いてあり、心配です。

言葉は不明瞭なのもありますが20個くらい出ていて、指差しや真似もするのですが…

つま先歩きはあまり良くないのでしょうか?

コメント

momo♡

え!そうなんですか!?
うちの子もしますよ😳
私がたまに部屋でつま先歩きしてるので、それを真似てるからだと思ってました😂💓(笑)

はらぺこあおむし

うちの娘もします(^^)
子供はよくすると母が言ってたので何も気にしてなかったです!!

ゆー2はると

発達障害といっても、たくさんの特性と強弱がありますので、つま先歩きをするからといって、即そうとは言えないですよ(^_^)

1人で悩まず、大切なのはきちんと専門家に診てもらう事だと思います。ネットばかり見てると、「うちの子は発達障害かも」というメガネでしか見れなくなってきます…(/ _ ; )

下の子が3歳健診で言葉の遅れを指摘されて、今も言葉リハビリ通ってます。が、専門家の先生たちから今やった方がいい事を親子で教わり、随分成長できてきてます(´∀`)

ママリ

確かに発達障害の子供に尖足は多いですが、普通に歩くこともあるならば心配いらないと思いますよ!

∞まぁみん∞

うちの子もやってましたよー
いつの間にかやらなくなったのでただ楽しいだけなのかなと思ってました。

りん

うちの子もばりばりつま先で歩いたりしますよ、踊りだしたりしたら必ずつま先です!笑笑
特に心配はしてないです。

かぼちゃん

うちの子もたまにしますよー(*^^*)むしろ、すごいねぇなんて誉めてましたσ(^_^;)最近はつま先歩きの他にも後退りや小走りも出来るようになって、成長ってすごいなーなんて思ってたところです(^^)

色々と心配する気持ちもわかりますけど、つま先歩きしたから発達障害、ってわけではないですし、もしそうなら他にも何か兆候があるのではないかな?と思います☆
私も心配性なので気持ちわからなくもないですが、もう少しおおらかに成長を見守ってもいいのかな?なんて思います❤️