※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆ERiKa★☆
お仕事

契約満了まで1週間。次の仕事を探す際、扶養内で働くか、がっつり働くか迷っている。第一子の時は悪阻で仕事を辞めた経験あり。第二子の産休育休を取得したいが、悪阻が心配。同じ状況のママさんの働き方について教えて欲しい。

あと1週間で契約満了
派遣だから次の仕事探さなきゃいけないけど扶養内で働くべきかがっつり働くべきか悩む…
ちなみに第一子の時は悪阻が酷くて妊娠5ヶ月くらいから仕事を辞めたけどその後の住民税やら色々と徴収されるのがキツかった
だから第二子こそ産休育休貰えるように働きたいなとは思うけど…また悪阻が酷かったらどうしようと思ってしまう…
次のお子さん計画予定のママさん達はどういったスタイルで働いてるんでしょうか?
パートタイム
フルタイム
扶養内
扶養外
メリット
デメリット
色々教えて欲しいです

コメント

ゆー

私は今の職場に入って2年目ですが、正社員登録の試験を受けるつもりでしたが、妊娠発覚しそのまま期間雇用という形で働いています。(フルタイム勤務の1年契約です。)社会保険などきちんとしてる会社なので、今の職場に転職をしたのを機に主人の扶養から抜けました。
給料も扶養に入っていられる額を超えるのと、正社員になればボーナスももらえるので、これから家のローンや子供たちにお金もかかるので私は正社員になれる職場に転職を決めました!

まぁ私が扶養から抜けたので、市区町村の税金も私の分もかかるようになったことや、主人の年末調整で戻ってくる金額に変動があったりとかしてはいます。
年間でどの位かという計算はしてませんが、やはり安定したお給料がもらえ、なおかつボーナスももらえるのは有難いので、私はこのままでいいかなと思っています。
今の職場はママさん達も多く、上司も子供優先で考えていいよと言ってくれる職場なので、その点は恵まれた職に就けたなと思いますね(>_<)

子供が小さいと色んなところから病気をもらってきたり、保育園、学校行事などもあり仕事を休むのも休みずらかったりしますし、悩みますよね(;´д`)
ちなみに私は正社員ではないですが、社会保険に入っていたので産休、育休ももらえます!
つわりはあまりひどくなかったので、休むこともなく働けましたが、そういう時もなかなか休みずらかったりしますもんね、、
そうなるとパートで旦那さんの扶養に入っていた方が仕事を辞めた時もとくに手続きもいらず楽ですよね。。

もしすぐにでも2人目をを考えているなら、パートで扶養内で働いてもいいのではないでしょうか?
ただもう少し先でもいいかなという考えがあれば、今のうちに扶養から抜けて仕事を始めた方が産休、育休ももらえますし、出産後の仕事先も心配しなくていいですしね(;´_ゝ`)

でもあれこれ考えると悩みますね(笑)
あまりうまい回答になってなくてすみません💦
少しでもご参考になれば、、