※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚海李
お金・保険

母子家庭での免除や減免、優遇について教えてください。

はじめまして。
近々母子家庭になるのですが、母子家庭で免除になるものや減免されるもの、優遇されるものなどを教えて欲しいです。(住んでる地区によって違うとは思いますがよろしくお願いします。)

コメント

Chao

こんにちは(゚▽゚)/!

北海道ですが小学校の学費はかからず修学旅行費などもタダ
数年に一度スキー道具を揃える券が貰えます(๑•.̫•๑)

保育園もただです!

あとは地域によって水道代もタダ

母子家庭は扶養手当というのが児童手当とは別にもらえます(*゚-゚)

柚海李

こんにちは!
お返事ありがとうございます。
実は私も北海道です!
小学校の学費なんですが、今は給食費とPTA会費、児童会に入れているため児童会費(市に払う分と児童会に直接払う分)がかかってます。
就学援助の内容が今年から変わったようで、母子家庭というだけじゃ受けれないと聞きました…。

正社員ではなく、派遣やパートをしているため、収入があまり多くなくなかなか計算ができなくて今から頭を悩ませています('・_・`)

Chao

あら!北海道ですか(*´ω`*)

まわりに母子家庭沢山いますが変わったとは聞いてないですねー(๑╯ﻌ╰๑)
児童会も母子は半額でした!

あと道営住宅も母子は安いですよね!
市営は最低賃金の扱いなのでそれなりにかかりますが…

周りはみんな8万~15万くらいのパートなどでやってますよー!

柚海李

レスありがとうございます!
道営とか市営は安いですよね。
今は実家が隣にあって、尚且つ知り合い価格で一軒家を破格の値段で借りています。住宅には困らないのでそれは助かってます(๑′ᴗ‵๑)

北海道は賃金低いからやっぱりそれくらいの月収になりますよね!
私も頑張っていこうと思います!

Chao

わたしも母子家庭10年以上やってました笑
働きさえすれば気楽なもんでしたね(๑•.̫•๑)

応援してます!がんばってください(ง•̀_•́)ง