※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

妊娠中のダブルワークについて、バイト先からの勧告について法的な規定を知りたいです。自分の体調を考慮しながら働きたいと思っています。

仕事のことで助けてくださいm(_ _)m

ダブルワークをしてます!
切迫流産で自宅安静していて
先日、先生に仕事していいよって言われました。
バイト先にその事を伝えたら
またいつ流産になりかけるか分からないしダブルワークだしうちで働くのは辞めた方がいいと言われてしまいました。妊娠が分かってからは自分なりにシフトを調節して無理のないように働いてきました。
復帰しても他の子と同じように働いてもらわないと困るしとか、突然の長期休みや言われたことが出来ないならこっちから解雇できるんだ!とも言われました。

これって法律で禁止されてることですよね?
私なりに色々調べてみたんですが
妊婦が仕事の軽減を求めたら会社は応じないといけないし
妊婦がギリギリまで仕事を続けたいと言ったらそれを了承しないといけないって書いてあったような気がします。

ダブルワークしないと生活できないので
体の許す限り働きたいんです。
バイト先の言うままに辞めた方がいいのでしょうか?

コメント

私は誰?

多分ですが、仕事中に何かあっても困るし、責任取れませんと言いたいんだと思います。

ダブルワークしないといけないのは、母子だからですか?

• あーちゃん

あーちゃん

まだ母子ではないです!
    子供たちの学費を稼ぐためと今後の生活のために少しでも貯めたいからです

• 7月8日
まさこ

どちらが本業ですか??
それにもよるかと思いますが、妊娠中の規定などあると、思いますが事情が事情ですし、ダブルワークの場合も適応されるのでしょうか?

正社員とかパートとかアルバイトとかにもよるかと。

無理のないようにとありますが、妊婦さんのダブルワーク自体が少し大変なような気もしますが💦
ご自身が一番自分の身体をわかってらっしゃると思うので、そこはわかりませんが。

ダブルワークでないと生活出来ないとありますが、シングルでしょうか?
上のお子さんもアルバイトとか出来る年齢かと思いますが。

お家の事情もおありかと思いますので、ご気分を悪くされたらすみません。

• あーちゃん

あーちゃん

もう一つの方が本業でそちらは社会保険に入ってますがパートです。

子供たちにはスポーツで高校に行っているのでバイトは今はできないんです。

まだシングルではないですがシングルになる予定です。
    私の都合で子供たちにあまり負担をかけたくないですし
    出産となると当分は収入がなくなるので少しでも貯蓄しておきたいんです。

• 7月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

コメントをしていただけただけで
    ありがたいですm(_ _)m

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

確か妊娠を理由に、解雇はもちろん、役職をはずしたり、時給や基本給を下げるのってダメじゃなかったでしたっけ?
ダブルワークではないですが、私も仕事をしてて現在自宅安静中なのでいろいろ調べました💦
なんだかそういう制度?とかよく分からないですよね💦どこに相談したら良いかも分からないですし…。
回答になってなくてすみません。

• あーちゃん

あーちゃん

同じように悩んでいる方が見たるだけでも心強いです!
    女性専用相談ダイヤルとかあるみたいなんですが
    仕事の時間にしかやってないのでなかなか電話できなくて

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性専用ダイヤルなんてあるんですね!
    お互い、損だけはしないように職場とうまくやりましょうね!

• 7月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当に・・・頑張りましょう!

• 7月8日