※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきなmama ★
お金・保険

他のママ友がお金持ちかどうか気にしている。話題は1000万円貯金や年収1000万円以上の旦那さん。話に参加するのが辛いと感じている。

皆そんなにお金持ちなんですか( ;∀;)?

他の某ママサイトで旦那さんの年収が1000万越える方がゴロゴロ…
同じ保育園のママ友から金銭面での相談?を受けて『貯金が1000万でも不安だわ』とか『100万とかしか貯金ない人なんているのかな?そんなの車かったらすぐなくなるのに不安じゃないのかな?』なんてほぼノンストップで話されてました…😓
辛かった…(笑)

コメント

わかります!
みんなめっちゃ年収あるな!!ってびっくりしてます笑
そんな年収で貯金が〜って言ってる人みたら、みんな何にお金使ってるんだろうって思います🤔

まぁママ

ママサイトではないですが、
私も同じようなトピを読んだりした時は落ち込みました😅

多少はネットだからこその
盛っている人、周りに合わせている人もいると思います。

ちなみにうちは旦那の口座が家計の貯金ですが、
賃貸なので家賃等ひかれたり更新手続きなんてしてたら
ほんと数万しか残らず💦

全員が全員、1000万円が当たり前ではないですよ!😊

みのりん

1000万なんてないです!欲しい!
うちは旦那のお給料だけで年収500万くらいだと思います。
貯金は、家庭の貯金が200万、個人の貯金がそれぞれ200万くらい。
合わせて600万ですかねー。

pepe

わかります!みんなめっちゃ金持ちですよね😅というか、金持ちの人しかそういう所にコメントしなくないですか?年収自慢が飛び交うトピありますよね。羨ましい限りです。というか恨めしいです(笑)うちは旦那がほぼ休みなしなうえに20万ほどの月給でボーナスも少ないのに…( ;∀;)共働きでもカツカツです。

• pepe

pepe

こういう書き込みにわざわざ年収と貯金書く方も私的には、……😅ってなります(笑)

• 7月6日
ちゃんころ

お金ないでーす🙋笑
年収高いと生活水準もそれなりでしょうし、お金はいくらあってもいいですもんね〜
年収1000万🤤羨ましすぎる〜
うちの主人は年収500万超えますが、奨学金などの払いものがとにかく多いので全然貯金できません😩💦
私が働ければいいんですが>_<
この出産が最後の予定なので、子ども産んで落ち着いたらバリバリ働いて貯金頑張ろうと思ってます(*´꒳`*)笑
めちゃくちゃ能天気です(笑)

M×M×Y

分かりますー!
うちは共働きでも、カツカツなのに。
自慢なの?って思っちゃいそうになります。
もぅ身の丈にあった生活をしようと思ってますし、身の丈にあったママ友さんと仲良くしていこう〜って心の中で思ってます◎

いっくんママ

余裕がある人ほど、お金の話をするんじゃないでしょうか?
余裕なかったら、なんか恥ずかしくて言えないですもん😵😵

yu-mama

多分大半の方が嘘ついてると思います。笑
年収1000万なんて滅多にいませんよ。
お金持ちの家の品のいい奥様は「うちの旦那年収1000万以上で〜」なんてよそで言わないです。

米民/脊オパ参戦

ママリでもよく見ます、、
そのような質問みると
2人目厳しいしマイホームも
厳しいなーと辛くなります。。

SFC

高卒すぐに結婚した者同士とか、家買った訳でもないのに貯金100万ならヤバイと思いますよ。
年収1000万の20代はかなり少ないので、差がつき始める30後半~もしくは年の差婚した人とかでは?
1000万ゾーンが一番税金で損する層なので、お金の話題が尽きないのは当然かも。

現実でお金の話してくる人とは、あまり仲良くなろうと思わないほうが良いですよ😃
ここでもよく年収1000万って言ってる人をたまに見かけますよね(;´∀`)まぁそういう人もいるんだなー、くらいに思っておいた方が気持ちが楽になりますよ(’-’*)♥

そら

すごいですよね…主人だけで年収400万とかでも、結構貰ってるなーって私は思うんで…😂
うちは若いわけでもないのに、共働き(今は育休中)で、やっと皆さんのご主人並の年収なんで😂
貯金はちゃんとしてますが、1000万なんて夢のまた夢ですね💦
色々見たりしてると、こんなんで家や二人目…無理だよねって思考になっちゃいますね💦

りんご

共働きなら1000万以上でも珍しくないと思います。パートなどでなら厳しいですけど。

少し古いデータですが、1000万なんてこんなもんです😳

amam

会社のパートさんで年収自慢する人がいます。
多分、年収1,000万って世間でよくお金持ちと言われる一つの目安だから自慢したくなるんじゃないかなと思ってます。笑

ごまちゃん

都内だと夫の収入1000万前後はないと、育児中は人並みの生活できないです。。税金、家賃、外食がとにかく高いので。
貯金100万円以下は子供がいたら不安で当然だと思います。

ぱおん

年齢や地域によるのではないですか😅
私の住んでいる地域は産婦人科もアラフォーママさんが多く、年収は知らないけどある程度裕福だなと思う方が多かったです。

大学の友達もアラフォーになれば1000万いくだろう企業に就職している子が多くて羨ましいです😭
うちは世帯年収1000万目指してます(笑)

姉さん

わたし最近思うんですけど、
年収1000万の人は
年収1000万なりの生活するし
年収500万の人は
年収500万なりの生活するし
年収1000万あるから
お金が貯まるわけでも
年収500万だから
お金が貯まらないわけでも
ないと思うんですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

けっきょく、生活のしかた
お金の使い方しだいだし
確かに余裕はほしいけど
派手な生活をしたいわけでもないので
年収1000万もいらないな
って思います笑

収入があればお金持ちではないですからね。
どれだけ支払いがあるかなどのバランスじゃないでしょうか。
共働きで年収1000万でも全然裕福な暮らしができていない知人も結構いますよ。

貯金100万ないのは心配で無理ですが。

an

収入の話やら貯金の話をママ友にする人がいるんですね(><)
見栄を張りたいんでしょうね( ・×・)

あいあい

年収1000万円でも家のローン、奨学金があって、夫婦とも自炊が苦手で外食ばかり、趣味もお金がかかる…か
年収500万円で会社の借り上げ社宅、田舎の実家から野菜や米の仕送り、夫婦どちらか料理得意、2人でお散歩やドライブが趣味♪
であれば後者の方がお金に余裕のある生活ができそうです(^-^)
私は後者がいいな…笑

IPSA

住む地域の差は大きいですよね。

田舎で1000万あればなかなかいい暮らしができるだろうけど、
都心部で1000万円ではあまり余裕ないと思いますよ。
衣食住、遊ぶにも移動するにもお金かかりますし、周りもそれなりの暮らししてるので
子供に不自由な思いさせないように働く人が多いです。

だからこそ共働きが多く、待機児童問題があるわけですが。。

ネット上なら収入の話できるけど、ママ友にはなかなか出来ないものですよね。。

☆★

都内にお住まいですか❓

sarasara

住んでいる地方や年齢にもよると
思います😊
あと子供が何人いて
同居か賃貸かにもよりますしね😊
凹むことないと思います
ネットだから嘘なんていくらでも
つけますしね😅
ただ貯金聞いてくるママ友には
出くわしたことがあります😣
その友達は嫌味とかではなく
どうすれば貯まるの?とか
相談も兼ねてだったので
嫌な気はしませんでしたが、
あんまり聞くことではないですよね😞

ANRI

住んでる場所、ローンの有無にもよりますね💦
年収=貯金多いではないですし。

旦那だけで1000万の人は少ないですが、
都市部なら正社員共働きの1,000万は
それなりに居ると思いますよ👀

貯金100万はさすがに不安ですが。

ぐでたま

私が思うに、その稼ぎは旦那さんであって自分ではないのによくペラペラと〜って思います。

自分の事が話せないからなんでしょうけどw

chirorhythm

出産前ギリまでバリバリ働いて営業マン頑張ってました!
なので貯金は其れなりにありますが、旦那には一切言ってませんし、月収も年収も伝えてません。今育休中ですが、手当ては全然出ないって言ってます。旦那にはお金無いって言ってますが、それでも毎月生活費くれるような旦那じゃないので、貯金しておいて本当によかったなーと思ってます。出産前に車を買って家をリフォームしたり子供の為にしておいて今では頑張ってきて本当によかったなーと思っています。。出産手当金や、育児給付金の額を見て本当にありがたいと思っています。亡くなった母が、幸せの三割お金で買えるってwまさしくその通りだと思ってます。実家が無かったり、母親が居なかったりして人生色々あったので本当にお金って大切だと思ってます。カテ違いだったらすみません💦