※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

遊び食べに悩んでいます。お子さんは離乳食を食べてくれますか?遊び食べに対処する方法を教えてください。

遊び食べについてです。
みなさんのお子さんは、遊び食べはせずに離乳食を食べてくれますか?

10ヶ月の息子は、スプーンを持ってたり、マグを持ってたりしないとなかなか食べてくれません。
そろそろ手掴み食べの時期かと思うので、何をしてもいいように小さいプラスチックの器に少しだけご飯を取り分けて手の届くところに置いてあげたりしています。
ですが、なんだろう?という感じでぐしゃぐしゃ少しはするんですが、そのあとは器をひっくり返りたり(たまたまなのかわざとなのかは分かりません😣)、ひっくり返した器をテーブルの上で右から左に手で移動させてみたり…。はたまた落としたり(これもたまたまかもしれませんが)食べ物を口に持っていく気配はまるでないです。
先日の健診で、栄養士さんに「遊び食べが始まったらママは声のトーンを落として不快だという雰囲気を出し、淡々と片付けてください」と言われました。
そうするとほとんど食べないうちにごはんの時間が終わってしまいます。
赤ちゃんだから怒っても仕方ないと思い、放置していた今までの私のやり方が悪いんだとは思いますが、一気に離乳食がストレスになりそうです。
みなさんは遊び食べにはどう対応されていますか?教えてください。

コメント

あかね

すみません、回答になってませんがまさに今うちもそんな感じですー(><)
1歳前は器をどっしりとしたものに変えたら重たくて持てないのか持ってひっくり返したりすることは無かったのですが今では持てるようになりひっくり返します(;_;)
1歳前は小さい赤ちゃんの1口ぐらいのふりかけおにぎりを作って出したりしてました。そしたら自分でパクパクと食べるようになってました。
たぶん食べて見せるとマネするかと思います。
うちは今のがほんと大変です。知恵も付いてきて色々やっても困難になってきました。

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます😊
    同じく悩んでいる方がいて安心しました。
    一口くらいのおにぎりいいですね!🍙
    食べて見せる、ですか!分かりました!やってみます。
    大きくなると知恵もつきますし、大変になりますよね😣

• 7月6日
ひまよ☺︎

娘も10ヶ月ちょっと前からつかみ食べ始めました🐥最初は掴むけど口に入れず戻したり、捨てたり(笑)
『これは食べ物だよー!』『こうやって食べるんだよー!』と娘の器の中に入っているものを私も一緒に食べて、それを娘も真似をして…と繰り返したら食べるようになりました😊🎶
最近ではつかみ食べじゃないと食べなかったり、スプーンで私が上げようとすると5分と持たず遊び始めます😓
なので準備、片付けは大変ですがつかみ食べメニューメインであげてます🤗💡

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🍀
    月齢同じですね!
    うちの子は掴むことすらせずに触って指についたご飯をじーっとみてる感じです😵
    食べて見せるのがいいんですね!
    自分で食べる!というふうになるとそれはそれでまた大変ですよね💦
    手づかみメニュー、すごいです!
    おやきやらパンやら本にはたくさん載っていますが、うちの子にはまだ早かったみたいです😖

• 7月6日
すぎにゃん

めっちゃ遊んでますよw
汁物のお椀手でかき混ぜたり、おにぎりぽいぽいしたり…とりあえず手づかみできそうなものは1個ずつ目の前に置いてます( ˊᵕˋ* )
でもだんだん自分で食べるようになって来たのでいいかなーと思ってますw

遊んでるすきに口に入れて食べさせてますw

今日食パンテーブルに置いておいたら自分でちぎって食べてました(*´◒︎`*)

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり遊びますよね😓
    だんだんと自分で食べるようになったんですね!それまで見守るのが結構しんどいですよね💦

私も遊んでる隙に口に運んでます😅

パンをちぎって食べるって、すごい成長ですね!🍞

• 7月6日