※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが急に奇声を出し始め、一日中続いて困っています。対処法や改善時期についてのアドバイスが欲しいです。

限界を感じます。。(´Д` )
生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になる女の子がいます。

5ヶ月半くらいから、急に奇声が激しくなりました💦
きゃーーーーっ!!とか、あ”ーーー!!!とか、カン高い声ですごいんです。。💦

それまで、一人遊びを静かに出来る子で、その間に家事ができて、ありがたいなと思っていたのですが、、

ひどいと一日中奇声が激しいです(>_<)

頭が痛くなります(>_<)

お腹空いた、眠いなどを満たしてあげても発します。

調べてみると、これくらいから聴覚が発達しだすらしく、自分の声で遊んでいるとか。。
でも、声を出して喜んでいるようにも見えないような。。

抱っこすれば静かなのですが、家事が進まなくてストレスです。。

色々わかるようになってきたから、かまって欲しいのかという気もします。。
奇声を発し出す時期と重なるのは、寝返りができるようになったことぐらいです。

同じような方いますか?
対処法、いつぐらいまで続いた、いつくらいからよくなった等、何でもいいので教えて下さい!!

コメント

ちいぽん

うちもですよー!
きゃーとかあーとか最近は高い声が楽しいようです^^
特にストレスに感じたことはないですが、そのうち喋り出すのでもっと大変になりますよ!笑
上の子なんてやかましくてたまりません!( ゚д゚)

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます💕
    奇声なのにストレスがないと!!うちとはボリュームが違うのかな😅耳痛いほどです💦
    うちにも5歳児がいます💕上の子は赤ちゃんのときものすごく手がかかったので、下の子はちょろいとおもっていました(笑)しかし違う大変さになってきました😅
    ある程度言葉がわかるまで、ダメな事も分からないですかね😭

• 7月5日
  • ちいぽん

ちいぽん

うるさいですよ!
    上の子も、うるさいー!と耳を塞いでます。笑
    あなたも赤ちゃんの時は一緒だったよーと言ってますが本人は身に覚えがなく知らん顔です( ゚д゚)
    ダメなことではないと思いますよ^ - ^
    赤ちゃんにとって大切な成長過程で遊びの一つなんだと思ってます^_^

• 7月5日
  • りんりん

りんりん

大切な成長過程✨心が広いですね〜😭✨実は生理中でメンタルが弱ってるのもあります(>_<)
    うちは逆に上はあまり気にしてないみたいで(笑)上の子に相談すると、きっとこの声が好きなんだよ😊と、朗らかな答えが返ってきました✨

• 7月5日
  • ちいぽん

ちいぽん

生理やっぱり2人目は開始が早いんですかね?うちも先月始まりびっくりしました( ゚д゚)
    上のお子様なんて優しい♡うちとは大違いです!笑
    心が広いってゆうか、私の母に私も、あなたも一緒!赤ちゃんの時はみんな一緒!もっと手がかかったわ!と教えられたので。笑

• 7月5日
  • りんりん

りんりん

2人目、完ミなので仕方ないのですが、産後の生理、4ヶ月で戻りました💦
    そしたら生理中、イライラや悲しくなったりと、かなりつらくて💧今までは生理前そういうことはあっても、生理になると落ち着いていたのに。。ホルモンの乱れらしく、病院にいこうか迷ってます(>_<)
    そうなんですね✨確かに実母には教わることって多いですね✨
    私も今つらいですが、生理終わったら気持ち切り替えてがんばります!ありがとうございました💕

• 7月5日
◡̈⃝︎⋆︎*

うちも5ヶ月前くらいから奇声が凄かったです💦
結構うるさくて、アパートだったので迷惑かな?と不安でした😅
声が出るようになって嬉しいのと楽しいんだろうな〜とは思っていたのですが、私も家事が進まなくてストレスでした…😣

そういえば最近奇声をあげないです😳
多分ブームみたいなのがあるので、1ヶ月くらいすれば落ち着いてくるのでは?と思います😊

• りんりん

りんりん

うちもマンションなので💦最近朝5時から起きてたりするので窓空けられません😅
    一時的なブームだといいなと思っていたら二週間経ってしまって💦もう少しブームが続いて、◡̈⃝︎⋆︎*さんのお子さんのように終わってくれることを願います(>_<)✨ズリバイができるようになったから、とかはありますか?

• 7月5日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

なんとなーく最近前には進んでいますがまだズリバイはできません😣

最近は奇声ではなくて、あうあうって感じの声を出してます😂
    あとお腹の底からお゛ーーみたいなあ゛ーーみたいな声を出してます笑
    高音で叫ぶのがなくなりました🤗

• 7月5日
  • りんりん

りんりん

低音がいいです!低音!!うちも低音に移行しないかな😭
    あうあうかわいいですね💕
    ズリバイができるようになっちゃうとまた違う大変さがやってきますよね💦
    がんばりましょ〜😭
    ありがとうございました💕

• 7月5日
ゆこ

私は、奇声を発せられた時は口に手を当てたり離したりであわわわわって子供の声がインディアンみたいになるので楽しませてました(笑)

自然と笑ったり、ママの手に興味を持ったりで続くことはなかったです(ˊᵕˋ)

よければお試しください(笑)

• りんりん

りんりん

なるほど、遊びにすり替えるのですね〜✨さっそく試してみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月5日
かきあげ君

うちは奇声ははっしないけどひたすら泣かれました。抱っこすれば収まるけど自分でズリばいが出来る頃になったら収まってきました。
かまって欲しくて自分で身動きもとれないから奇声をはっするんじゃないですか😣

• りんりん

りんりん

なるほど、それはあるかもしれません!
    上の子も動けるようになったら断然ぐずりざ減りました!!
    希望の持てるコメントをありがとうございます😭✨✨

• 7月5日
むう

うちも寝返りするようになり、奇声を発する頻度がぐっと増えました~😭
解決策ではないのですが、同じなので思わずコメントしちゃいました😂😂😂

• りんりん

りんりん

奇声、なかなかつらいですよね〜😭泣かれるのもつらいけど、そちらのほうがまだいいような気がしてきました💦
    寝返りが何か関係あるんですかね?腹ばいがつらいからとかならわかるけど、寝返り返りもマスターしたし、バンボとかに座っていても発します(>_<)しばらく付き合うしかないんでしょーかー💦😭

• 7月5日
まりお

うちもです😭男の子なので声がでかすぎて笑えてきます😹構ってあげれるときは構ってあげますがどうしても手が離せなかったりするときとか、外出時で周りに迷惑かかりそうなときはおしゃぶりつかってます!少しでも自分が楽になるので、賛否両論ありますが私にとってはありがたいアイテムです🌟

• りんりん

りんりん

そうですよね、構ってあげられるときはいいのですが、そうもいかなくて💦おんぶも嫌がるし。。
    おしゃぶり、うちも持っていて、どうしても寝ないときとか使ってたんですけど、普通に起きてるときはチュパチュパしてくれなくて💦おしゃぶりする部分以外のところを舐めて遊んでたり😅
    おしゃぶりで静かにしてくれるなら全然オッケーだと思います(>_<)✨

• 7月5日
ママリ

うちもですよー😭
なんなんでしょうね💦最初のうちは
うるさーいってちょっと強い口調で言ってましたが
今は一緒に叫んだりして遊んでます😅
そうすると楽しくなるのかまたアー!
ギャー!笑いながら叫ぶようになりました😆

• りんりん

りんりん

確かに、その声に応えてあげると笑顔になったりします。。✨やはり構ってほしいんですかね?しばらくは仕方ないのかなー、騙し騙し家事ですかね💧

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

多分、それもあると思います!
    構わないと泣くし、でも家事しないといけないし
    そんな時はもう泣かせてます😂😂

• 7月5日
よねまん

うちは奇声はまだですが…。
私も完ミの為か産後2ヶ月で生理が再開し、生理前のイライラとかが酷くお世話がしんどい時があります💦
なのでなんかお気持ちわかります~
私も婦人科とかで相談しようかなぁって思ってます(;_;)

• りんりん

りんりん

よねまんさんは生理前がおつらいんですね😭
    私も1人目産んでからは生理前つらくて、悩んではいたのですが、、2人目産んでからは生理中で💧
    生理前つらくなっても、生理がくればよくなるのが普通らしいのですが(´Д` )
    とにかく早く生理終われ〜って感じです💧
    生理前のイライラもつらいですよね💧私は豆乳飲むと緩和されてました✨もしよかったら試してみてください✨私は1日コップ一杯飲むだけで違いました☺️

• 7月6日
ありさ

うちの子もすごいです(^^;;
耳がキーンとなるほど甲高くて声もデカくて1人で部屋で聞いてると参っちゃいますよね(>人<;)

私は他の方も書いてるように口に手を当ててあわわわーってしてみたり、支援センターに連れて行って好きなだけ叫ばせてます笑

支援センターならこういう時期だって分かってもらえるので叫んでも元気だねー(^^)で済みますし、そう言ってもらえて私の気も楽になります♩

• りんりん

りんりん

支援センター✨私もそろそろ通おうかなと考え始めていました✨
    上の子がいるのですが、上の子のペースで毎日を過ごしているため、なかなかタイミングがなく。。
    これから暑さが本格化してくるので、支援センターで涼むのもいいですね☺️
    そして気兼ねなく叫ばせたいものです😊

• 7月6日
asa

うちもおなじく
もうすぐ6ヶ月の娘がいます👶🏻

5ヶ月になった頃から
キャーキャー叫び始めました(笑)
前触れもなく突然叫び始めたので
家族みんなビックリで😅😅

ネットで調べたら
声に面白がって叫ぶって書いて
あったので安心してます♪
様子を見てると
娘はどうやらご機嫌ななめの
ぐずぐずのときも叫ぶみたいで😅
機嫌が悪いのか、
楽しんでるのかいつも観察してます☝️🏻

うちは出掛けたり
外食に出たりしても叫びます(笑)
本人は機嫌悪そうでもなく
面白がって叫んでる感じなので
仕方ないか😂って
見守ってますが
出掛けてるときに急に叫び始めたら
いつもあたふたしてます( ̄∀ ̄)笑