※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が寝返りはできるが、ずり這いやお座りができず心配している。いつ頃にできるようになるか教えて欲しい。

発達に個人差あるのは重々承知なのですが、
参考までに聞かせて下さい!!

生後6ヶ月半の男の子がいます!

4ヶ月半で寝返り(片方)
5ヶ月半で寝返り返り(片方)
6ヶ月で両方の寝返りと寝返り返りが出来るようになりました。

うつ伏せになって長く遊ぶことも可能になりました!
しかし、ずり這いをする気配が全くありません。。
お腹支点で回転はするのですが、目の前におもちゃを置いたりしても、手が届かないと分かると諦めるようで、すぐに床に顔を伏せたりします。。

周りは結構、うつ伏せからしっかり手をついて上体を起こしていたり、そこからずり這いしてる様子をみるのですが、うちは今だに腕で上体を起こすのみで、本当にずり這いとかするようになるのかな??って感じです。

ちなみにお座りもする気がないらしく、支えを話すとすぐ倒れます。

寝返りまでスムーズにきてただけに、心配とはまでいきませんが、ソワソワしてます。
スローなだけだと思うのですが…

こんな感じの様子でずり這いやお座り等するようになった方いつくらいで、どんな様子になったらするようになったとか教えて下さい!!!

コメント

ママ

うちの子はズリバイしたの8.9ヶ月くらいやったかな(*´꒳`*)
お座りも自分から座るようになるから大丈夫ですよ!
成長早い子に目が行きがちですが、ゆっくりな子もいます。やし、見守ってあげたらいいと思いますよ(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓

    そうなんですねー!!
    それまでってどんな様子でしたか?

    お座りしてる姿が早くみたくて💓笑
    ちょこんと感が可愛いなーって思ってますが本人はまだ仰向けかうつ伏せが良いみたいで…!

    確かにそうですよね!
    ゆっくり見守ります(^ ^)

    • 7月4日
  • ママ

    ママ

    それまでとは?笑
    寝返りの回数が増えていったり、たまーにお座りしてる?って思うような練習したり、ズリバイちょっとずつ進んでるかな?ってくらいかな?
    自分から座るようになるし、あまりこちらから座らせると腰が曲がるとか聞いたことあるから、自然に任せたらいいですよ(*´꒳`*)
    ほんと、不思議なことにいつの間にか座ってますよw

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなりすみません💦

    そうなんですね!
    ちょっとずつ進歩していく感じですね!
    そうですね💦お座りはあまり私から練習させないようにします(^ ^)
    今は全然想像つかないですが、楽しみにしてます⭐︎

    • 7月6日
朝陽

お座りもズリバイも6ヶ月ならまだできなくても問題ないと思いますよ!上の子が比較的お座りが早かったので、下の子が6ヶ月過ぎてもなかなか座れなくて心配しましたが、特に何もしなくても7ヶ月くらいから座れるようになってきました!ズリバイに関しては8ヶ月の今でも全然してません😅上の子はズリバイせずにハイハイしだしましたよ~それもだいぶ遅くて10ヵ月くらいに。このまま動かないんじゃないか?!なんて思った時もありましたが、時期が来たらするんだな~とわかったので、今はそこまで心配してません(^ω^)
早い子は早いので、遅いと心配になりますよね💧

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓

    そうなんですね(^ ^)
    確かにまだ6ヶ月なので心配しなくても良いんですが、する気もないのでこんなものなのー?って感じで…😅
    もっとやろうとして出来ない!って感じかと思ってました。笑

    ずり這いせずにハイハイもあるんですね!する気がない感じですか??
    時期が来たらしますよね!そこまで心配はしてないのですが、やる気ない感じがこれで良いのかって思ってしまいました。笑
    そうなんですー😅周りの子、お座りも出来てて早いなーって思ってます。

    • 7月4日
  • 朝陽

    朝陽

    上の子はズリバイどころか寝返りも全然しなかったんですよ😅まさに、やる気ないって感じでした(^^;1人目なのでかなり心配しましたが…ハイハイしだしてからはあっとゆう間に歩き出し😅
    コツを掴んだら一気にやりだしたかんじだったので、今までが順調なら休憩タイムなのかもですね✋笑 忘れた頃にいきなりしだすと思いますよ♩♬*゜

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ


    やる気ないって感じだったんですね!
    本当1人目だからちょっと気になっちゃうですかね💦笑
    ハイハイしだしたらあっと言う間だったんですねー!
    確かに休憩タイムなのかも…!
    今もうつ伏せで腕で組んで左右に揺れたり、顔を床につけて休憩してます。笑
    ゆっくり見守ります!!

    • 7月4日
ぴんきー

うちはずり這いなしで寝返りからそのままハイハイしました!
寝返りは9ヶ月、ハイハイは1歳1ヶ月で出来るようになりました。
成長がとても遅いので、参考にならないかもしれませんが…。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    ずり這いなしだったんですね!!!
    そういうパターンもあるんですね♫
    本当その子によってペースも違いますよね*\(^o^)/*
    いえいえ!ずり這いなしパターンもあるのかと参考になりました⭐︎

    • 7月4日
おてんばやんちゃ娘

3ヶ月半で寝返りしましたがズリバイし始めたのは7ヶ月の時にでした。

うちもおもちゃ置いても届かないと諦めてましたが

初めてのズリバイは近くにあったオムツを取りたくて、ズリバイしはじめました。

お座りも自分からしたのは9ヶ月の時です!

自然に任せてもいずれするようになると思いますか
赤ちゃんってオムツとかリモコンとか眼鏡とか好きな子が多いみたいなので、
おもちゃ以外でも試してみるのも良いかもですね(^^)

今は触ってほしくないのにリモコン触られて、しょっちゅう音量が爆音になったり、チャンネル変えられたり大変ですが…笑

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます💓

    寝返り早かったんですね!!
    ずり這い始める前ってどんな様子でしたかー??やろうとしてましたか??
    オムツを!!おもちゃ以外も試してみます!イマイチこれが好き!みたいなのが無くて(笑)

    お座りも結構ばらつきありますね💦
    早い子は早いけど、焦らなくていいですよね!

    爆音やチャンネル変えられちゃうんですね!大変そうだけど面白い😍笑

    • 7月4日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    あ!
    うちもズリバイする頃にはオムツがまさか好きとは思いませんでした笑

    ズリバイ始まる前は
    あまり覚えてないんですが、飛行機ポーズ?してたり
    進みたいけど進めなくてよく唸ってました!

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね!!笑

    飛行機ポーズですか💡
    一瞬ならやってます。笑
    最近うつ伏せになっては泣くことが増えてるんですよね〜…前に進みたいのかな?それにしては下手すぎる。笑

    気長に待ちたいとおもいます!!

    • 7月4日
ぽこおかあさん

ほぼ、同じ月齢です。

うちも、まだずり這いまでいきません。  お座りも練習してかろうじてできるようになりました。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます💓

    そうなんですね(^ ^)
    ずり這いもお座りも本人がする気がないみたいで…😅
    手足バタバタはさせてるけど進む気はなさそうです。

    • 7月4日
ドナルド・ダック

12/15産まれなので同じくらいです!

まずうちの子は6ヶ月に入ってから寝返りをするようになったばかりなので
まだ一定方向でしか寝返りができず
当然寝返り返りもできません☆

ズリバイなどもまだまだ先な感じですが何も心配してないですよ♪

全然許容範囲だと思います(*´ω`*)
気を長くして待ってみてもいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます💓
    うちは14日なのでお誕生日1日違いです!!

    許容範囲内ですよね(^ ^)
    心配はしてないのですが、する気がないのが気になってました。笑

    気を長くして待ってみます⭐︎

    • 7月4日
deleted user

うちも同じくらいに寝返りしました!
7ヶ月後半くらいからずりばいしましたが、おすわりはする気がないのか、すぐ倒れたり、すがったりしていました(笑)
しかし、おねえさん座りみたいな格好をするようになり、ある日突然パッと見たら座っていました(笑)
そのうち自然としますよ(^○^)
大丈夫です☝️✨

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにおすわりが出来たのは、8ヶ月に入ってからでしたよ😊👍

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます💓
    そうだったんですね〜!
    ずり這いする前ってどんな様子でしたかー?急にするのかな?
    うちはやる気がないみたいで…(笑)
    突然座ってるってびっくりですね💓
    でも座ってる姿可愛いんだろうな〜⭐︎
    8ヶ月だったんですね!
    まだゆっくり見守ってていいですね!

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初めはお腹で方向転換してて、少ししたら、前にほんの少し進んだ気がしたので、おもちゃを前に置いたら取りに来て、それを繰り返していたらマスターしましたよ(๑′ᴗ‵๑)✨
    うちも周りの子が成長早くて、最初は焦っていましたが、こっちがしてあげるばっかりじゃなくて、本人がしたい時にすればいいやーって思うようになって、気が楽でした😊☝️
    ちなみにあと数日で1歳ですが、1人たっちはまだ出来ません😁
    もちろん歩く気配もありません(笑)

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなりすみません💦

    そーなんですねーー!
    うちも最近お尻をちょこっと持ち上げたりするようになっててまぐれで前に少し進む事もあるんですが、おもちゃは取りに行きません(笑)

    確かに本人がしたい時にすればいいですよね!!
    気長に私も待ってみます💓

    • 7月6日
Runa✿:*

こんにちは(*^^*)
私も全く同じ質問しようとしてました♥私も今六ヶ月半の男の子を育ててます!
ぴーさんのお子さんと同じ感じに寝返り等出来るようになりました( * ॑꒳ ॑*)

うちの子も全くずりばいする気配ありません( ●≧艸≦)
おすわりもバンボに座らせると2つ折りになります(。-∀-)

おもちゃを前に置いたりして呼んだりしてるのですが寝返り、寝返り返りでドンドン横に進んで行きます(笑)

うちの子は出来ないのかな?と焦ったり悩んでましたがぴーさんのお子さんや皆さんのお子さんも同じ感じの子がいて安心しました(*^-^*)


ゆっくり見守りましょー♥

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓

    わーそうだったんですねーー!!
    お誕生日も近いですね(^ ^)♥

    うちもカリブなんですがへな〜ってなります(笑)
    ずり這いもうつ伏せになっては横に揺れたり、足を打ち付けたりするだけで進む気配はありません(°_°)笑

    うちも寝返りや寝返り返りで横移動やうつ伏せで回転はするんですが、前進はしないんですよねー😅
    朝起きた時はどうやって移動した?くらいに変なところにいるのに…(笑)

    私も安心しました!!
    ゆっくり見守ってていいですね⭐︎

    • 7月4日
  • Runa✿:*

    Runa✿:*

    うちは12月16日生まれです😊
    へな~ってなりますよね(笑)

    横に揺れたり足打ち付けたりも一緒です😂😂
    うちの子、足打ち付けてるせいで足の指の爪が割れちゃって大変です😅
    全然やめません(笑)
    前に進まず、手も床を叩いてます(笑)

    回転もしますよね😂
    朝もなぜそこに。。。ってのも一緒です(笑)
    すごく似ててびっくりです😂

    でも早く座ったりずりばい見たいですよね😆
    成長早いのも寂しくなったりしますが楽しみたくさんありますよね✨✨

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなりすみません💦

    2日違いですね(^ ^)
    うちは14日生まれです!!

    うちも手で床叩いてます!!笑
    手か足でひたすらバンバン…(°_°)

    ほんと似てますね〜❗️
    朝は布団からはみ出して床をバシバシ叩くので、下の階の人に迷惑がかかりそうで困ってます😭笑

    そうですね!!
    気長に待ちます😍

    • 7月6日
なぎ

うちも6ヶ月半です😊
うちは寝返りをなかなかせず💦
寝返りさせようとおもちゃで釣ったりしても、全くやる気なかったんです😣でも、6ヶ月入って少ししたら、ある日突然、寝返りと寝返り返りでコロコロ転がるようになりました😊
今は、ズリバイじゃなくて、海老のように腰を曲げてクルクル方向転換しつつ、おもちゃを取りに行ってる状態です☺

そんな感じなので、寝返りまでやきもきしましたが、一人座りもズリバイも本人がやる気になったらやるだろう、と気長に待つことにしました😆

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます💓
    ある日急にできるようになったんですね(^ ^)♥
    うちもうつ伏せで回転はしてます⭐︎
    でもおもちゃを取りにいくというよりはただ回りたいだけのようで…(笑)
    おもちゃが届かないと分かると諦めてしまいます😅

    確かにヤキモキしますよね💦
    私も気長に待ちたいと思います!!とは言いつつ気にしちゃうんですが(笑)

    • 7月4日
マイメロ

うちは5ヶ月ちょうどくらいでうつぶせの時にその場で回転してました。
そこから1週間くらいでずりばいしはじめましたよ💡
回転してるのであればもうすぐじゃないですかね??

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます💓

    回転は結構前からしてるんですが、そこから変化があまりなくて…😅
    回転する時は腕も使ってるのに、前には進めないみたいで(笑)
    早くみたいです*\(^o^)/*

    • 7月4日
29makura

投稿見てとても共感できたのでコメントしました!
うちは4ヶ月になった時に寝返りをして、もうすぐ5ヶ月半ですが、それから寝返り返りもまだできてません😭

うつ伏せの姿勢もやる気がないのかスグに疲れて顔を伏せます笑。
なのでズリバイやハイハイなどもする気配がなくて心配になります😭

まずは寝返り返りをして欲しいんですが全然してくれず…😭心配です😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓

    寝返り返り出来なくて泣いちゃう感じですか??

    うちも疲れたらすぐ顔伏せてますよー💧
    ほんとやる気ない感じです。笑
    おもちゃで釣っても取れないと分かるとすぐ伏せます…😢
    いつかするようになるんでしょうけど、親としてはもどかしいですよね💦

    あ、でも寝返り返りはせずにずり這いしたりする子もいるみたいですよ(^ ^)

    • 7月7日
  • 29makura

    29makura

    返信遅くなりすみません😭
    寝返り返りできなくてよく泣きます!
    寝返り返りの練習とかさせてるんですが…😭いつかできるんですかね💦
    うつ伏せの姿勢もあまり頭を高く上げず上体を起こさないので色々心配です…😭

    • 7月8日