※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。同じ月齢の子供はいろいろな種類を食べているようで、手抜きしている気がしています。どのように進めたらいいでしょうか?野菜を冷凍してあげるのはいいですか?

先月から離乳食を始めたんですけど、どのように進めていいかわかりません。

アプリを取って食べれるものをみて、湯がいてペーストにして、冷凍して…てみなさんそんな感じなんですか?

なんかすごい手抜きしてるみたいだし、同じ月齢の子は結構いろいろな種類を食べてるんだろうなと思うと、子供に申し訳なくて…。

みなさんはどうやって、進めていきましたか?
今は単品をあげたらいいんですか?いろいろな種類の野菜を冷凍されてますか?

コメント

ゆーちゃんの母

離乳食の本買ったり、離乳食講座に行ってみたりしてますか?

• あずまま

あずまま

離乳食の本は旦那がどうせ使わないから買わなくていいと。職場の先輩も買ったけど、ほとんど使いませんでしたと言われたので購入してません😭講座なんて初めて聞きましたえもじ

• 7月4日
  • ゆーちゃんの母

ゆーちゃんの母

市で離乳食講座やったりしてませんか?
    分からないなら最低限自分で調べたり、情報収集した方がいいですよー!
    離乳食作るのご主人ではないですよね?
    もしかしたら、あずままさんには読んで為になるかもしれないですよ?
    私は上の子の時には買いました。ほとんど使わないけど、困った時には見てました(*^^*)下の子はネット使ったりたまに買うひよこクラブとか見てます!

• 7月4日
  • あずまま

あずまま

返事が遅くなりすみません😢
    ちょっと調べてみます😭笑笑!それに、本も少しみてみようかと思います😢

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

離乳食難しいですよね💦
調べれば調べるほどわらなくなって😭
私も茹でて食べれる大きさにして冷凍ですよ!
結構大変なので全然手抜きしてるなんて思ってませんよ笑
手作りしてるし!
6ヶ月半から始めたので今週で8週目なのですが、今週の冷凍ストックは
主食 おかゆ そうめん
タンパク質 豆腐 ささみ しらす 鯛 カレイ
ビタミン かぶ にんじん りんご さつまいも じゃがいも トマト 大根 ほうれん草 バナナ
その他 野菜スープ 昆布だし
です。
毎週2、3回冷凍ストック作る感じで先週からの持ち越しもあります!
何日かに分けて作れば色んな種類ストックできると思います!
献立私の気分によってストックの中からバランスよく組み合わせて使ってます。
私もわかんないことだらけで手探りって感じですので情報交換できたら嬉しいです!

• あずまま

あずまま

遅くなってすみません。
    本当にいろいろ出てきて、どれを参考にしたらいいのかわからなくて…😢でも、まだ初めてそんなに経っていないのに、そんなに種類食べてるんですね😭笑笑!余計あせりますー😭仕事しながらなので、ついついきついし…てサボってしまいます😭!我が子のため…頑張ります😭

• 7月6日
なななʕ•ᴥ•ʔ

私そんな感じですよ!
手抜きっちゃ手抜きですよね(*'ω'*)
でも食べさせるのにも手間がかかるし、準備くらい手抜きでいいかなって😂

私は7ヶ月頃は
おかゆ…大さじ3
野菜2種…大さじ2
をベースに、ひき肉や納豆を混ぜたりお豆腐を別皿で追加したりしてましたよ😊

色んな野菜、ひき肉、納豆とかを冷凍してました✨

• あずまま

あずまま

遅くなってすみません😢
    そうなんですか😢?間違ってはいなかったのですね😭!おかゆそんなに食べれるんですか😭??すごーい!!私小さじ1くらいしかあげてない気がします笑笑!これは絶対お腹空きますね笑笑!

• 7月6日
kana1104azu1218

湯がいて→ペースト→冷凍→チン💡
いいと思います!
ゴックン期からモグモグ期にあがるとペーストを刻みにかえます!

例えばおかゆ+野菜人参小さじ1ずつ増やします。
2、3日人参食べたらほうれん草!
これも小さじ1ずつなので3日目は小さじ3ですね💡
かぼちゃ、じゃがいも、キャベツ、さつまいもって試していって7種類くらいいったらおかゆ+じゃがいも+人参って組み合わせてます!

あとはタンパク質→白身魚やササミ、しらすやシーチキン💡あと豆腐など組み合わせてます!

たまに手抜きでBFつかったり
トマトのホール缶?をお粥に混ぜて人参、玉ねぎ、ササミでチキンライスしたりしてます!

• あずまま

あずまま

遅くなりすみません😢
    とてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございます😭😭

すごい!!チキンライスだなんて…素敵すぎます😭!!私も作れるようになりたいです😭!!

• 7月6日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

お疲れ様です❤
    離乳食は順調ですか?
    お仕事もあるようですしあまり無理なさらずに✨

旦那さんがお子さん見てくれる日があるならその時に一気に作ると楽です❤
    私は旦那が夜もいない時あるので息子が寝ている夜か朝方に一気に作ります!
    玉ねぎや人参、キャベツに大根やじゃがいも一緒に湯がいて固さただけみるようにしてあとで大きさに切ってゆで汁はさつま芋やじゃがいも等伸ばすのにコレまた野菜スープとして冷凍してます❤❤
    一気に作って使い切れないなぁ、って思ったら自分たちのご飯に使ってます!

はじめは食べれるものも量も限られるので息詰まりましたが最近はやたら食べるので(→1食トータル160g)レパートリーができて楽です❤順調に食べて軌道にのれば大丈夫です!

肩の力を抜いてがんばりましょう!❤

• 7月6日