※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
産婦人科・小児科

横浜市泉区の国際親善総合病院での妊婦健診や出産にかかる費用や待ち時間、雰囲気について教えてください。再開した分娩についても知りたいです。

横浜市泉区の国際親善総合病院で、妊婦健診や出産された方がいらしたら、費用や待ち時間、雰囲気など教えてください。
一度休止していた分娩を再開していると聞いて検討しています。
できれば再開後のことが知りたいですが、昔の話でも構いません。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

私も気になります‼
調べた所、総合病院のほうが安いって書いてあるし、でもセミオープンシステム導入してるので、検診に行っても問題ない妊婦さんだと近くの産婦人科紹介されるとか書いてあって来週初検診?行くのに、近くの産婦人科いくか、親善病院行くかでまよってます。。

• しいのみ

しいのみ

ほしみさんも親善病院で分娩考えられているんですね。
    私は不妊治療で授かったので、その不妊治療専門病院から紹介してもらう予定なのです。
    分娩数は結構絞っているみたいなんですよ。時期によると思うのですが、妊娠7ヶ月でいっぱいと言われた方もいたようなので、ほしみさんは直接行かれた方が、分娩予約は早くできるかもしれませんね💦
    1人目は聖マリで出産したのですが、親善のほうが近いので……。お互い予約できるといいですね。
    迷っている暇もないので、私も来週には親善に行けるようにしたいです。

• 7月4日
ちゃんなか

・詳しい内容までは分からないですがリスク制限はあるみたいです。
双子ちゃんや早産で低体重児で産まれそうな場合などは引き受けできないみたいです。
私は早産ではないものの上の子が低体重児で産まれたので断られるかなーと心配でしたが、大丈夫なようでした!

・健診費用はそんな安くないと思います…
初回は8千円でびっくりしました!
出産費用については特に記載がないので分かりませんが、入院保証金は15万円前納だそうです。

・健診以外に助産外来という助産師さんによる保健指導が4回(各1500円)、バースクラス(母親学級)は3回に分けてあるようです。(各1000円)
1回目2回目は妊娠中の過ごし方だったり母乳育児について、
3回目は入院時期と連絡方法や病棟の見学などを行うようで経産婦さんは3回目だけ参加される人もいますと言っていました!

・私は今火曜日に行っています。
ただまだ婦人科受診扱いなのか、産科担当の先生ではなく、婦人科担当の先生に診てもらっています。
次回も同じく婦人科担当の先生で予約入れてもらってます!
診察の時に次も火曜でいいですかーって聞かれてそのまま予約入れてもらってる感じです。
なのでどこかのタイミングで(12週か16週とか)産科の先生に変わってしまうのかなー…って感じです。
今の先生が優しい先生なので私としては引き続き診ていただきたいのですが…

長々と失礼しました!

• しいのみ

しいのみ

大変詳しくありがとうございました!

私も前回、切迫早産になったり血糖値が高かったりで、総合病院が良いと思っていたので、親善が無理だとまた聖マリになりそうだし、受け入れてもらえたら嬉しいです。

子どもの一時保育が火曜日に取れているので、私も火曜日に受診するかもしれません。優しい先生と聞いて安心しました。8月は木曜日になりそうなんですが、希望の曜日を言えそうですね。

行けることになったら、多目にお金を持って行きたいと思います!
    本当にありがとうございました。

• 7月5日
ちゃんなか

まだ2回しか健診受けていないので分娩の様子とかは分からないですが、スタッフさんは気さくで優しい方ばかりですよ!先生も心配事を聞くと丁寧に答えてくれます。

初回は予約できないので9時半ごろ行ったのですが全然待たずに診察してもらえました!
今日2回目だったのですが、診察自体はそんなに待たなかったですが、その後の血液検査が結構待ちました…
総合病院なので採血室(っていうんですかね?)は全ての科の人がくるので仕方ないのですがね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

事前に次回初期検査しますと言われるので可能であればお子さんを誰かに預かってもらえると楽かもしれません!
うちは連れていって、眠いしお腹すいたしで大号泣でした笑

• しいのみ

しいのみ

コメントありがとうございます!
    今、実際に通院されている方から、様子を教えていただけて嬉しいです。

雰囲気も良さそうだし、あまり待たないのは良いですね!
    聖マリは特に初期は凄く待って、朝に行ってもお昼という状態でした。だから、その位なら助かります。
    ちゃんなかさんは、お子様連れて行かれたのですね。お疲れ様でした💦
    うちもじっとしているのが難しい2歳児ですし、総合病院は色々な病気の方が出入りして心配もあるので、なるべく預けていくようにしたいです。

また、産後の入院中、上の子の面会ってできそうか、ご存知ありませんか?
    ちゃんなかさんは出産時、上のお子様どうされます?(質問ずれちゃってスミマセン)

• 7月4日
  • ちゃんなか

ちゃんなか

上の子も面会できるみたいです!
    風疹麻疹、水疱瘡、おたふく風邪の予防接種が済んでいるか、既往があることという条件がありますが、しいのみさんのお子さんは2歳のようなのでおそらく接種されていますよね?
    であれば大丈夫です!

まだ実母には相談していないのですが、今回は里帰りせずに実母にお手伝いに来てもらえたらなーと考えています。
    予定日より2週間ほど前から来てもらって出産の時は実母に見てもらおうかと…
    子どもも立会い出産できるみたいなので、旦那が立会いに間に合えば上の子にも見せてもいいかなー、でもうちの子場所見知り激しいし、異様な空気に号泣しそうなのでどうしようかなーと悩んでいます!笑

今日出産のしおり的なファイルをいただいたので他にも聞きたいことがあれば聞いてください!

• 7月4日
  • しいのみ

しいのみ

ありがとうございます!
    面会できるの知ってホッとしました!
    聖マリは小さい子は部屋に入れなかったんで、待ち時間や距離の理由もあって止めようと思ってました。国際親善にしようと思います。

子どもも立ち会い可能なんですか!
    見せたいような怖がりそうな……これは迷いますね(^_^;)
    ちゃんなかさんは、お母様が見てくれるなら安心ですね!うちはまだ陽性出ただけで、実母にも伝えてないので、これから相談してみます。1日中は無理だと思うので、一時保育やファミサポも利用しないとかも……。

そしてお言葉に甘えて、わかれば教えていただきたいのですが……
    ・年齢やリスクで断られることありそうですか?

・健診や出産費用はどんな感じでしょう?(高めや、安めとかでも)

・母親教室とか、健診以外になにかありますか?

・差し支えなければ、ちゃんなかさんは何曜日に行かれてます?曜日で先生が違うと思いますが、毎回同じ曜日で固定にするようですか?
    (聖マリは最初のうちは曜日を変えられました。ただ大学病院のためか、医師の異動があって、この先生にと思ったらいなくなってしまったりして😅)

たくさんスミマセン。
    もし何かわかることあれば、お時間あるときによろしくお願いします。

• 7月4日