※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
お仕事

つわりで辛いときの仕事対応について教えてください。

現在7週でつわりもありものが食べられない状態ですが、何とか仕事には出ています。仕事を始めてまだ1年で有給もあまりなく、何かあったときのためにとっておきたいのですが、皆さんはつわりで辛いときお仕事はどうしておられましたか❓

コメント

めい

私の場合、会社の医務室で休んでいました。朝からつらい日は半休など。
上長にだけ報告していたので上記の対応できましたが、まだ部署のみんなに言う前だったので、席にいなかったりが多く申し訳ない気持ちにもなりましたが、自分の身体は自分でしか守れませんから、無理は禁物です!

• 34

34

ありがとうございます❗
    今は職場のかたに仕事をサポートして頂いてもらってます(>_<)ただ医務室などがなく横になることができないのが辛いところです。

• 7月3日
  • めい

めい

休める場所がないのはお辛いですね、、、ですが周りの方の理解があるようですのでつらい日は無理せず甘えた方がいいですよ!つわり乗り越えればかなり楽になります。私はつわりがある=赤ちゃんが生きていると思って頑張りました(;ω;)

• 7月3日
  • 34

34

周りでタバコを吸うかたもいるので臭いでいつも戻しそうになります(>_<)

逆につわりが軽いときは赤ちゃん大丈夫かなって心配になるので、すごいわかります✨

• 7月3日
ポンちゃん

大丈夫ですか?💦つわり大変ですよね。私は勤続7年ということもあり吐きつわりが酷かったのでお休みしました!2ヶ月半も休んでます💦

これからつわりもピークになると思うので、何かある前にお休みできるなら休まれた方がいいのかな?と思いました!休めないのなら時間を短縮してもらうか、他の方に助っ人としてサポートしてもらうか対策が必要だと思います!

• 34

34

ありがとうございます❗
    休みを頂けるといいんですが、なかなか休めないです(>_<)⤵

ただお腹の子に何かあってもいけないので、短縮などできないか職場の方にも聞いてみます😌

• 7月3日
ウチャ☆

病院の先生に診断書書いてもらえば会社に提出して会社休むことできますよ!

病院の先生に相談してみたらどうですか?

• 34

34

先生と職場に相談してみます✨
    ありがとうございます✨

• 7月3日
なないろ

参考にならないかもしれませんが…💦私の場合は、朝一番と夕方からが調子が悪くなりやすいので、午前休や午後休、フレックスタイムを活用して、出勤時間を調整してます。仕事中に体調が悪い時は、トイレに行ったり、自動販売機で飲み物買うようにして時間稼ぎします😅💦
まだ上司にしか話せていないと、周りの目も気になりますよね😭
34さんとお腹の赤ちゃんが一番大事なので、本当に辛いなら会社に相談して、無給でもお休みをもらった方がいいと思います。早くつわりが良くなるといいですね✨

• 34

34

お返事ありがとうございます✨
    やはり勤務時間中は少しでも休みながらがいいですよね😌

お気遣いいただいてありがとうございます✨子供と一緒にがんばります😂

• 7月3日
moちん

私が働いていた所は理解のある会社だったので、休みなさいと言ってくれていました。
なので、病院で妊娠悪阻の診断書を出して頂き、1ヵ月半、傷病手当を頂きながら休みました💧
その後の体調悪くて休む時は、時々だったので有給を使わせてもらいました。
お身体大事にしてください😊

• 34

34

お返事ありがとうございます😌
    やはりご理解のある職場だと助かりますよね😌
    診断書も先生に相談してみます✨

お気遣いいただいてありがとうございます😭

• 7月3日
みさひろ

つわりお辛いですよね。私も今絶賛つわり中です!

有給が少なくていざという時取っておきたいお気持ちわかります!私も夫が転勤族で、昨年引っ越したため今の職場はまだ一年経っていません。

今はつわりがひどくて車で2時間離れた実家に帰って休んでいますが、その際有給を使う前に「ファミリーサポート休暇?」っていう制度を使っていますよ!!自身のつわりや親の介護などで10日(無給だけど欠勤にならない)お休みが貰える制度だそうです!

2週間じゃ全然足りないかもしれませんが、私はまずそちらを利用して、もしかしたら有給残るかも!と微かな希望を持っています!

34さんの会社にも同じような制度があればそちらを利用できないか相談してみてはいかがですか??

お互い早くつわりが治まりますように♪