※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiton
家事・料理

皆さんの家庭ではお米は毎日炊きますか?1歳9ヵ月の男の子がいます。お米…

皆さんの家庭ではお米は毎日炊きますか?

1歳9ヵ月の男の子がいます。
お米は夜といで朝に炊かさるようにしてます。
理由としては、私が古くなって黄色くなってる感じが嫌なのと、子供にも時間が経ったのはあげたくないと…

でも、旦那は…
気にし過ぎ!って言います。
2日くらいで悪くならないし、多めに炊いたら毎日研ぐ手間が省けると…
自分が嫌なだけで子供を理由にするな!と…

以前、私の負担が多すぎると訴えて、最近は、少しずつお米研ぎも他の事も、手伝ってくれるようになりましたが、私的にはただ単にお米研ぐのがめんどくさいからだと思ってしまいます。

私は食べる物の見た目だったり、賞味期限とか凄く気にする方です。
旦那に言わせるとそれも気にし過ぎでそんなすぐ悪くならないから!といつも呆れる感じで言われます( .. )

子供に1日以上経ったご飯食べさせますか?
皆さんの意見聞かせて下さい!


コメント

deleted user

基本毎日炊きますが、たまにたくさん炊いたら、すぐ冷凍しちゃいます。
私も保温しておいた黄色いご飯は苦手です(>_<)

  • akiton

    akiton

    毎日炊きますよね!
    私も余ったら、旦那は気にしないみたいなので、旦那の朝ごはん用におにぎり1個と、後は冷凍して子供にはあげず私達が食べてます。

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    世のママさんたちは、毎日炊く人が多いみたいよーと、旦那さんに伝えるのはどうでしょ?

    • 7月2日
  • akiton

    akiton

    今度言われてたら、ちょっと強めに言ってみます!!

    • 7月3日
deleted user

冷凍離乳食なら食べさせますが
2歳~大人は朝、晩炊きます

  • akiton

    akiton

    朝、晩炊くんですね!
    私は夜に研いで、朝に時間予約して炊いてます( .. )

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に気にせずに食べる度に炊いてました😅
    朝は予約ですが
    夜は仕事から帰宅したら、まずは米研ぎからしてますよ

    夜は炊かないんですか?

    • 7月2日
  • akiton

    akiton

    なるほど~
    夜は炊いてません( .. )

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜はどうしてるんですか?

    • 7月3日
  • akiton

    akiton

    夜は朝に炊かさったのを食べてます…

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!勉強になりました

    その方が手間とかないですもんね

    • 7月3日
  • akiton

    akiton

    朝と夜に炊く方が多いんですね!
    その方がいいように思いました(^^;
    ありがとうございます!

    • 7月3日
deleted user

大人は1日くらい食べますが、やはり子供には食べさせませんね💦
むしろ本当は夜から研いでセットしておくのも嫌です。
本当は朝研いで炊いて出来立てでご飯したいです💦

  • akiton

    akiton

    ですよね!
    でも、私…
    夜研いで朝に炊き上がって、夜も食べさせちゃってます( .. )

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

賞味期限とかあまり気にしないタイプですが朝と夜炊いてます。炊きたてを朝晩食べるのが一般的だと思ってました。
旦那さんの意見にはビックリ…2日も保温しとくって事ですか?せめて炊きたてを冷凍ならいいかなと思いますが。

  • akiton

    akiton

    朝、晩が一般的なんですね!

    夜研いで、セットして朝に炊き上がって、夜余ったら、次の日の朝も夜もって事です( .. )

    • 7月3日
⭐ひぐ⭐

食べさせませんね。
特に今の季節は。

旦那さんのおっしゃるとおり確かにご飯は腐りにくいです。でも、腐る腐らないより私は美味しく食べたいので毎日炊きます。まぁうちは1歳4ヶ月の息子含め三人で一日4.5合消費するので炊飯器5.5合炊きで毎日炊かなきゃいけないんですがね(/´△`\)

  • akiton

    akiton

    はい…美味しく食べたいし、食べさせたいです!
    うちも同じくらいの消費です!
    ちなみにうちは一升炊きなんですが、それを選んだのは多めに炊いておく理由だったそうです( .. )

    • 7月3日
むぎ

だいたい毎日炊きますね!
わたしも黄ばんだ米イヤです('A`lll)
夜炊いた日はすぐ保温消して次の朝に食べさせる事はありますが、すぐに消すので黄ばみません!
万が一、黄ばんだ場合は捨てますね💧

わたしも米研ぎが面倒なので無洗米使ってます!楽ですよ〜

  • akiton

    akiton

    毎日研ぎますよね!
    無洗米もいいですね!
    でも、今うちの買ってるお米、農家から買ってる物なので毎日研いでます(^^;

    • 7月3日
vickey

まぁ確かに悪くなるかと言われると別に子供が食べても衛生的には全然大丈夫だとは思いますが、そりゃ炊きたてで美味しい方がいいですよね😅
私は元々ご飯自体がそんなに好きではないので余計にかもしれませんが、同じく保温した2日目のご飯は苦手です。主人が気にしないので面倒さが勝って2日毎にしか炊きませんが(笑)
子供にも2日目のものは普通に食べさせますが、白ご飯そのままやおにぎりは美味しくないかなと思って2日目はたいていオムライスや丼にしちゃいます。
別にご飯研ぐのなんて5分もかからないんだから、毎日炊けるなら炊いたらいいじゃないですかね?研ぐ手間がはぶけるって言うほどのもんでもない気が…炊事を全部ご主人が担っていて、それなのに奥様が文句を言うってのならまた話は別でしょうが、最近手伝ってくれるようになったレベルなんですよね?

  • akiton

    akiton

    なるほど!オムライス!丼ですね。

    研ぐのも研ぎ過ぎとか言われます!
    バカみたく研いでるつもりはないんですが…
    白いの残ってないと旨味もないよ!とか(^^;

    手伝いも最近ですね~
    以前は全て私がやってましたね~
    たまにやれてない所があると文句いいながらされてました( .. )
    流石に仕事して家事、育児となると、全てできないし、負担を分けて欲しいと言ったら、やりこなしてるし、やって欲しいなら言えばいい話なだけ、お前が勝手にやってるだけの事とキレられてケンカしました( .. )

    • 7月3日
deleted user

毎日夜炊いて夜ご飯に食べる分をよけて、残りはすぐ冷凍します。

冷凍したのは朝や昼に食べて消費します。(子どもにも食べさせてます。)

全部炊きたては無理ですが、炊きたてを冷ましたらすぐ冷凍したり工夫はしてます。さすがに黄色くなった感じ(ずっと保温してたみたいな)のはあげたくないです…

  • akiton

    akiton

    なるほど!
    そういう方法もあるんですね!!

    やっぱりあげないですよね( .. )

    • 7月3日
ママ

毎日炊いて、毎回余った分は冷凍してます。

  • akiton

    akiton

    そうですよね!
    私も同じくです!

    • 7月3日
あゅ

毎日炊きますよ
今の時期は保温して二日も放置なんて無理です
するならラップで小分けにして冷凍 冷蔵庫保存は絶対ですよ
うちは朝と晩2回炊いてます
休日は朝 昼 晩と三回たくときもあります
朝は夜にセットし朝炊き上がるようにしてます
一日以上炊飯器で保温したのは私は子供にもあげませんが旦那にも食べさせません
七歳の子でも一日以上のごはんは食べさせるの今の時期はこわいからakitonさんのお子さんの年齢だと絶対あげません😅

  • akiton

    akiton

    朝と晩に炊いてる方が多いんですね!
    時間経ちすぎてるご飯はあげないですよね!

    • 7月3日