※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ4229
妊娠・出産

産後里帰りした経験がないので、義実家での生活に悩んでいます。精神的にストレスがたまるけど、自分たちだけでやるのも大変そうで悩んでいます。

出来れば年子ママさんにお聞きしたいです!
産後、里帰りされましたか?
私は実家が遠方で実母の援助も望めなかったので、1人目の時は義実家にお世話になりました。

とにかく何もしなくていいからしっかり休んでね、とご飯や洗濯等何もかもお世話になり、それはありがたかったのですが、孫フィーバーがかなりすごくて…(^_^;)
私と赤ちゃんと主人だけの時間は寝てる時だけでした💧

義祖母も常に、細かいことまで横から口出ししてくるし、次もそうなるのは目に見えてます…。

アパートで自分達だけでやりたい気持ちもあるけど、年子となると想像するだけでも大変そうなので、精神的にストレスはたまるけど、義実家に帰った方がいいのかなぁと悩み中です(^_^;)

コメント

怪獣使い

私は実家に帰りました!
赤ちゃんや上の子ちゃんの手のかかり具合にもよりますが旦那さんもサポートしてくれるなら1人でも可能かと(o^^o)

• あやめ4229

あやめ4229

ご実家に帰られたんですね!
    出来ればそれがいちばん良いですよね〜♪
    上の子、割と手がかかるので、もしこれに赤ちゃん返りが加わったらキツいかもです(^_^;)

• 7月1日
Macintosh

年子の姉妹育児中です💡
1人目は里帰りしましたが、2人目は里帰りせず主人と2人で頑張りましたよ〜!上の子が保育園に行ってたっていうのもありますが、なんとかなりました😊
1ヶ月検診が終わってから2週間ほど実家に帰りましたが、上の子のママっ子が酷いし、変に両親にも気を使うしでしんどくて自分たちだけでやる方が楽でした。

• あやめ4229

あやめ4229

なんとかなったという意見、心強いです!
    実の両親でも気を使っちゃうんですね💧
    上の子が保育園に通ってるなら、なおさら普段通りにしたいですもんね〜

• 7月1日
ありす

1人目の時は里帰りせずに自宅で過ごしました!
2人目は切迫で入院していたこともあり、今里帰りしています😊
まだ産まれていませんが、一度自宅へ戻って、産後また里帰りしようかと思っています😅
うちは旦那の仕事が忙しくて協力が得られないので里帰りしますが、旦那さんが協力してくれるなら里帰りしなくてもいいと思いますよ😊
孫が2人になるので、孫フィーバーも少しは分散されるならいいんですが💦

• あやめ4229

あやめ4229

そうなんですね!
    うちは頼めば何でもしてくれますが、ちょうど生まれる頃に仕事が忙しくなってくるので、正直微妙なところです(^_^;)
    そうなんです…そもそも上の子が生まれて1年経ったので、孫フィーバーもそろそろ落ち着いてほしいんですが、なかなかです(T_T)

• 7月1日
こうのとりキティ

私実家は片道1時間で、1人目は里帰りしましたが、2人目は上の子が保育園もあり帰りませんでした😫
義理親には頼りたくなく いし、旦那は夜勤もあるのでファミリーサポートに登録して1か月はファミリーサポートの方に保育園送り迎え頼んだりしました。
県によっては、ごはんつくったり、洗濯、掃除してくれるかたもいるみたいなので、調べてみると良いかもしれません◡̈❁

• あやめ4229

あやめ4229

そうなんですね!
    私もできればファミサポさんとかお願いしてみたいんですが、主人が反対で(T_T)
    どうも抵抗があるらしいです💧
    2人目妊娠してから買い物がしんどくなったので、ネットスーパーを利用するのにも何度も説得してやっと許可をもらえました(^_^;)

• 7月3日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

ファミサポ抵抗ありますよね😫
    私もはじめ抵抗あり、面談をして見たらいい人で娘も懐いたので頼みました◡̈
    旦那さんが協力してくれるならそれでも良いかもです◡̈❁

• 7月3日
  • あやめ4229

あやめ4229

事前に面談があるんですね!
    娘さんも懐いてくれたなら安心できますね(*´ー`*)
    ファミサポ利用しない分、主人に協力してもらうことにします(笑)

• 7月3日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

旦那さんに協力してもらうが1番です◡̈❁
    子供さんもそれが1番安心だと思うので◟̆◞̆ ♪♪

• 7月3日