※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、成長に不安を感じています。食べなくても大丈夫でしょうか?毎日の離乳食の時間が悩みです。

もうすぐ9ヶ月になります。

5ヶ月から離乳食をスタートし、
1週間粘りましたが食べてくれず、
一度お休みをし6ヶ月から再スタートしました。
最初は食べてくれなかった娘が
7ヶ月ごろようやく少しではありますが
食べてくれるようになりました。
少しずつ量を増やして行き、
順調だと思った矢先
また食べなくなりました。
今では1口も食べてくれません。

元から食べる事を嫌がり
すぐにおっぱいを欲しがります。
どんなに嫌がっても一口は食べさせるようにしてますが、
この先不安しかありません。

このまま食べないまま成長しても大丈夫ですか?
いつかは食べるのだろうけど、
成長の面で不安になります。
もし1歳になってもあまり食べなくても
大丈夫ですか?
毎日離乳食の時間が鬱です。

コメント

kokoa

自分が書いたのかと思ったくらい同じですー!(笑)ちなみにうちは9ヶ月で完ミです。
もう、何をどうすればいいかわかりません…。どろどろ?手づかみ?かもわかりません。
ほぼ食べませんが、たまーーに気が向くと一口、二口。全力でスプーンや手を払いのけ、そっぽむきます。
栄養がほぼ100%ミルクな上、動き始めたので体重もあまり増えません…。
が、保育士さんとかに話すと、「大丈夫!食べない子いるいる!そのうち食べるよ!」と返ってきますし、助産師さんには、「その子がちゃんと成長してるなら一歳まで食べなくても大丈夫!発達や成長に問題ないよ」と。栄養士さんも、今の私にアドバイスくれながら大丈夫と励ましてくれます。

メロ

うちの子かと思いました 笑
違う部分が一つもないくらい同じです😊
9ヶ月になり手づかみ食べをさせてますがほとんど食べないことには変わりなく、汚れるストレスが加わりました😅
でもスプーンよりはマシなような?
たまに自分で口に入れたりしてるのでやってみてはどうでしょうか💡
みんな同じような悩みがあるんだなぁと心強いです😊

アン☆

私も不安でその頃産院に相談に行きました。母乳の子はおっぱいが好きすぎて離乳食が進まないのはよくある事だし、仮に1歳半まで母乳しか飲まなくても問題なく育ちます。動きが活発になり母乳だけではエネルギーが足りなくなれば自然に食べ始めます。単なる好みの問題で食べるよりおっぱい飲むのが好きな子と理解してあげたらいいと思います。と言われて随分気が楽になりました。

言われた通り動くようになってから突然パクパク食べ始めましたよ(^^)