※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

お食い初めを迷っています。自宅でやると手間がかかり、お店だとお金がかかります。皆さんはお食い初めしましたか?

お食い初めについて質問です。

もうすぐ生後100日なのでお食い初めをやろうか
ずっと迷っているんですが、お店でやるとなると
けっこうお金がかかる。自宅でやるのにも食器や
歯固めなど何もないので手間がかかるのでどうしようと
考え中です(๑×﹏×๑)

皆さんはお食い初めしましたか?

コメント

crazy mam

一幸でお食い初めの食事頼みました!
食器もレンタルできて、2,500円でしたよ!
大人のは普段通りの食事をつくりました!
一幸のは歯固め石もついてましたよー!

• m♡

m♡

ありがとうございますm(_ _)m
    一幸調べてみます!

• 6月30日
  • crazy mam

crazy mam

近くにあるといいですね!

• 6月30日
そら

しようかと思ってましたが、特にしてないです💦
両家共に忙しいかたたちなんで💦自分等だけでもと思いましたが、日々写真も沢山とってるし、まぁいいかと😄💦

• m♡

m♡

やりたい気持ちはあるんですが手間や費用を考えると躊躇ってしまいますね(T_T)

• 6月30日
  • そら

そら

そうなんですよね…用意も大変だし、結局は大人が食べないといけないですし💦
    伝統行事ですが、健やかな成長を願う気持ちはやろうがやるまいが一緒なんで、うちはいいかな~と😄
    ちなみに、お宮参りとかも本当にお宮参りしただけで食事もしませんでしたし、写真館とかも行かずに、携帯で撮っただけでしたよ😌
    写真館も調べたら高い❗うちは衣装は私の祖母が買ってくれたんで、レンタルとかしないし、写真館もいかなくていいか❗と、なりました😄💦

• 6月30日
結菜☆♪*

お店でしました!
両家を招いて、費用は義実家が出してくれました⭐️

写真館などで子供だけで、安く済ませる方法もありますよ(^^)

• m♡

m♡

私の所は義実家や実家は頼れず、
    お食い初めできるお店が大人は1人5000円以上のコース料理を頼まなきゃダメっていうところしかなくて😢

写真だけとかでもいいですよね‥(T_T)

• 6月30日
きゃん☆

うちの子はまだ新生児ですが。。笑
お食い初めは家でする予定です

そんなにガチガチに正式にこだわられないのであれば、食器など離乳食で使用するものでされてる人も結構いらっしゃりますよ!😊
地域にもよるようですが、歯固めは石でなく、タコを使うところもあるので、コスト削減できるかもです🤔
赤ちゃんの服は、和柄のスタイとかにしてみれば1000円台で購入可能ですし。。今後初節句でも使えますね☺️❤
1度しか着ないのに服揃えるのはもったいない気もしますもんね😭💔

• m♡

m♡

そうなんですね♥

不器用で盛りつけセンスとかないので
    不格好な見た目になりそうですがちょっと頑張ってみようかな‥

歯固めってたこでもいいんですね!😊
    それだったら出来そうかもです♡

• 6月30日

お食い初め、自宅でやりました😄
両家の両親呼びましたよ。
料理は子どもの以外、オードブル頼みました👍
煮物や汁物はうちで作りました。
煮物の野菜を星型とかにしたくらいです😅
鯛もお店に頼んだら作ってくれますよ〜
食器は離乳食で使うために用意したものを使いましたし、石は神社でいただいて来ました😋
服まで頭が回らず、暑かったのでロンパース1枚で写真撮っちゃいました😅
そんなにガチガチにしなくてもいいかなーと。

はじめてのママリ🔰

お食い初めの時期は旦那の転勤により私たち家族だけが岡山に住んでいて親族は皆大阪だったので、誰も呼ばずにやりました!
私は形式にこだわりがないのとやはり費用や手間はかけたくなかったのでかなり手抜きでした。
まず鯛はたい焼きで可愛く。笑
筑前煮?はスーパーの惣菜。
あとはその日の晩ご飯の唐揚げ。
美味しく食べ切れるもので揃えました。お食い初めというのかどうか…笑

料理並べて写真パシャリしただけのほんの10分足らずだったので手抜きで良かったと思ってます😅何より撮った写真で娘が笑顔なので満足です♪

お箸や歯固めの石は安産祈願に行った寺でいただいたものがあったのでそれを使いました!