※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにあ
お仕事

シングルマザー、母子家庭で再婚せず、ひとりで生きていく力をつけたい方が、新しい仕事について経験を聞きたいです。

シングルマザー、母子家庭

離婚してから看護師になった人、新しく資格を取って働いてる人、
その他のお仕事なんでも

もしよろしかったらお話聞かせてくれませんか?

再婚せず、ひとりで生きてく力を付けたいです!

コメント

ゅっちゃん

シングルではありませんが看護師として働く一人なのでコメントします。

年々社会人になってからだったり、離婚して一人で子育てをするママさんの看護師希望増えてます(*^^*)

私も同じ状況なら看護師になって働くことを選択すると思います(*^^*)

• ゆにあ

ゆにあ

ありがとうございます!

学校に通うのがベストなのですが、
    看護師は看護助手の経験を積んでからなれるなど、
    そういった資格等はございますか?

• 6月30日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

看護助手とかをしなくても皆さん看護専門学校に通われてましたょ(*^^*)
    あとはヘルパーや無資格で病院でアルバイトやパートで働いて奨学金制度利用して学校通ってる人もいました(*^^*)

• 6月30日

現役で看護師になりましたが、看護師は実習もありますし、最低3年学校に行かないととれないですよ!
准看だと2年でとれたりしますが。

• ゆにあ

ゆにあ

ありがとうございます!

学生時代、何が一番大変でしたか?

• 6月30日

退会ユーザー

大変だったのは実習ですかね。
    記録物は大量だし、やることもたくさんあるし、寝る時間ほとんどなかったです。

ちなみに看護学校は単位に厳しいので、欠席、遅刻、早退にかなり厳しいですが、ご家族の協力はありますか?
    学生時代、ママさん、パパさんいましたが、みんな子供の保育園のお迎えや、学校行事は全て家族にお願いしてたみたいですよ。

• 6月30日
  • ゆにあ

ゆにあ

よく寝る時間がないと聞きますが、
    実際どのくらいしかないのですか?

• 6月30日

退会ユーザー

私は3時間くらいでした。
    私の時は、2年の夏から3年の冬までずっと実習だったので、その間はずっと睡眠時間はそんな感じでした。
    それと並行して卒論としての看護研究、国家試験の勉強でした(´・ω・)
    国試前は1日10時間以上勉強してましたね。

• 6月30日

退会ユーザー

専門学校ですよ!
    看護師国家試験は範囲が広いですしね。
    後の問題が満点でも、必修問題という、特定の50問だったかな?それが9割以上とれていなければ不合格ですし。
    私の時は、国試の出題傾向が変わる年で、問題も難しくなるという噂があったので、みんなそれくらいやってましたね。
    医師国家試験からも画像問題が一部出題されるということで、医師国家試験のレントゲンやCT画像の過去問なども買ってやっていました。

• 6月30日
ねこねこ

私もシングルではないですが、看護師です!
周りにはシングルで看護師になった人が何人かいます。
看護学校に通った人もいれば、学費と生活費のために働きながら資格を取りたいと、准看→正看となった人もいました。
社会人経験後に学校に入り直す人は多いですよ☆私のとこはクラスの1/3がそうでした。

• ゆにあ

ゆにあ

ありがとうございます!
    そんなに多いんですね!

シングルになってから看護師になられた方は一般受験されたのですか?

• 6月30日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうですよー。
    私のとこはは推薦なかったので、一般受験してました。准看の人も社会人経験者なので一般だと思いますよ!

• 6月30日
のん

はじめまして(*Ü*)
私の知り合いの方が、2人の子育てをしつつ働きながら学校に通って、現在看護師として働いていらっしゃいます!!旦那さんがいない方ですが、実家にも協力してもらったみたいです。

• ゆにあ

ゆにあ

ありがとうございます!

すごいですね!
    最初は准看護士だったのですか?

• 6月30日
  • のん

のん

5年通って、准看→正看と取ったようです(*Ü*)

• 6月30日
ゆにあ

1日10時間!?
そんなにですか!すごいですね!

専門学校ですか?

ティス

私は元々バイトや派遣で社会人経験が13年くらいありました。
経験豊富な分、どこに行ってもやっていける自信はありました。
離婚して就活する中で、事務職をやろうと考えていたので、簿記の職業訓練を受けて、簿記3級を取りました。

ハローワークでは、うちの地域だとシングルマザーだとフルタイムでも手取り11~13万くらいが普通だと言われ、何社でも受けまくってやっと採用が決まると言われました。

私は数撃てば当たるというやり方は好きではなかったので、厳選しまくってある程度条件のいい所を探して、1件ずつ応募していこうと思っていました。
結果的に、1社目で採用が決まりました。
他業種から新しい業界で働く場合、採用する企業に給付金が国から入るトライアル雇用という制度があり、それが適用できる会社だったので、面接必須で書類選考はなしでした。
また、ひとり親家庭の人を正社員採用すると給付金が入る制度もあり、これも適用できる会社でした。
私を採用した事で、会社には数十万の給付金が入ります。
この制度を利用できる会社だと、採用されやすいと思います。
詳しくはハローワークで聞いてみてください。

私は税理士事務所に正社員で採用していただきました。
変な人が多い業界らしいですが、うちの事務所は若い人ばかりで、給料もいいし、ボーナスもしっかりしているし、子育てにもとても理解があります。
女性7人中私を含め3人がシングルマザーなので、子供の心配もしてくれるし、うちは子供が小さいので今は残業なしにしてもらえています。
土日祝休みだし、お盆も年末年始も子供と過ごせます。

私も再婚は一切考えていません。
息子一人と猫がたくさんいるので、お金はかかりますが、田舎なので家賃は安いです。
でも給料も安いです(笑)
ただ、私の就職先はこの業界でもかなり良い給料みたいです。
私一人でも十分息子を育てていけそうですし、2~3年後に昇給できたら児童扶養手当も貰えなくなりそうです。
前年度収入がない今のうちに児童扶養手当は貯金しておこうと思います。

就活はタイミングと運と採用者との相性だと思います。
看護師であれば、かなり強い資格なので、就職先には困らないと思います。
看護師のお仕事が嫌いじゃなければ、やってみる価値はあると思います。
しっかりと就職に繋がる資格はやはり看護師だと思います。
病院以外でも介護施設などでも需要はありますし。
シングルマザーの方も多い業界なので、子育てに理解があったり、病児保育もやっているところもあるし、働きやすいと思います。

• ゆにあ

ゆにあ

詳しくありがとうございます!

いろいろ勉強になりました。
    私も強くなろうと思います!

頑張ります!

• 7月1日