※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

同じ月齢の方への質問です。離乳食の量や水分摂取、食事のタイミングについて教えてください。ぐずった時の対応も知りたいです。

10ヶ月半の女の子を育てています。

同じくらいの月齢の方で、昼間断乳されて方にお聞きしたいです。
離乳食は一回どれくらい食べてますか?
昼間の水分補給はどれくらい飲んでますか?
ぐずってしまって離乳食あまり食べなかった時は授乳したりしますか?
朝からお昼、お昼から夕方のご飯の間におやつや補食はあげてますか?

たくさん質問がありますが、どれか一つでも参考にさせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

もん吉

11ヶ月の男の子です!

うちは1日を通してフォロミをお風呂後に1回200mlだけです。

離乳食はだいたい1回で合計200g〜300gぐらい食べます。
ここ何日かで食べムラが出てきましたが、特にミルクは足していません。
3回の中でどこかしっかり食べてくれればいいかなと。

お昼から夜ご飯の間に1回おやつをあげています。

水分補給はちょこちょこさせてますね!

• ねこりんりん

ねこりんりん

コメントありがとうございます!

食べムラがあっても次の時間までもつんですね!今までの半分くらいしか食べなくなってしまい、ミルクを足すんですがそれもあまり飲まず( ̄▽ ̄)
    結局変な時間にお腹が空くのかグズグズでミルクをまたあげちゃってて( ;´Д`)

夕飯からフォロミ飲むまでどのくらい、時間あきますか?

• 6月30日
  • もん吉

もん吉

息子は新生児の頃からお腹空いた〜って泣く事がなかったので、あまり食に執着がないみたいです(^_^;)
    今まさに食べなくなって半分ぐらいの量ですが、特に催促されないですね!
    こっちが勝手にお菓子をあげると、食べますけどね( ̄ー ̄)

• 6月30日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

半分くらいでも催促ないんですねm(._.)m
    普段からあまりグズグズもないですか??

• 6月30日
  • もん吉

もん吉

グズグズは普通にありますよー!
    ただ、眠いよ〜って感じのが大抵ですね(e_e)

• 6月30日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

やはり眠いとグズグズしちゃいますよねd(^_^o)

ありがとうございました!

• 7月1日
ひーこ1011

昼間断乳してます(◍•ᴗ•◍)
昼間は30分に一度は飲ませるようにしてます。
大体150〜200位1日に白湯や麦茶飲んでます。

うちは、2時間おきに授乳してたので、午前中も午後もおやつは必須です^^;
おやつは、パンや赤ちゃんせんべい、たまごボーロ、果物、野菜、ヨーグルトなど食べさせてます。
主に果物・野菜・ヨーグルト・おせんべいが多いです。

離乳食は、軟飯を90・おかずは大人のとりわけなので適当です^^;
でも、ご飯100でも食べそうな勢いです。

20分以上泣き叫んで暴れて抱っこしてもオモチャでもお茶でもお菓子でも機嫌が治らなかったら仕方ないので飲ませることもありますが、基本的には愚図っても粘ります^^;

• ねこりんりん

ねこりんりん

コメントありがとうございます!
    下に返信しちゃいました( ;´Д`)

• 6月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

最初はかなり愚図りました(´・ω・)
    うちはお昼寝も夜も寝るときは必ずおっぱいだったので^^;

赤ちゃんせんべい1枚とヨーグルト1パック
    赤ちゃんせんべい1枚とりんご1/6個
    スイカだったら先っぽの甘いところ7個くらいを1センチ角に刻んで…
    って感じです。

おせんべい1枚なのは上の子が絶対欲しがるから半分こしてるからです^^;

• 6月30日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

今までのやり方とかえるとき、やはりグズグズしちゃいますよね( ̄▽ ̄)

思ったよりおやつの量が少ない印象ですが、あまりあげるとやはり離乳食食べなくなっちゃいますもんねd(^_^o)

• 7月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね^^;

昨日も旦那が遅くて私がお風呂入れたんですが、下の子の後に上の子入れたのでお風呂上がりの授乳がなくて、めっちゃギャン泣きしてました^^;

下の子食べさせると上の子も一緒に食べる!!てなって、上の子はおかし食べるとご飯食べなくなっちゃうので、ちょっと少なめかもです(´・ω・)

ご飯作ってる時にキュウリやトマト食べさせたりもします☆

• 7月1日
ねこりんりん

2時間おきの授乳から昼間断乳するの大変でしたか?

おやつとしてあげる時はどれくらいの量あげてますか??

三回食と食べムラで色々考えてたらわからなくなってきちゃいまして( ̄▽ ̄)