※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

右乳房が痛くてしこりがあり、37度の熱が出ています。乳腺炎でしょうか?授乳は我慢してしても大丈夫でしょうか?マッサージは効果がありますか?

今日の夕方からいきなり右側の乳房が痛くて授乳の時も結構痛いなって思ってたんですけど、さっきお風呂に入ったらカチカチになり、しこりみたいな感じもあります。
乳腺炎ですか?💦一応熱は37度なんですけど、どうしたらいいでしょうか?(´•ω•̥`)
片方だけなんですけど、痛さを我慢して授乳した方が良くなりますか?💦
マッサージとかした方がいいでしょうか?💦

コメント

B-29

搾乳機使って絞ったら楽になりますよー

• にゃん

にゃん

今しました!
    まだしこりがあって張ってる感じなんですが、どうしたらいいですか?(´•ω•̥`)

• 6月29日
  • B-29

B-29

脇の下の張ってる部分を押してマッサージしたら母乳出てきて痛いのやわらぎますよ‼️

• 6月30日
  • にゃん

にゃん

かなり和らぎました!
    あんなに痛かったのに嘘のように柔らかく元に戻りました!
    ありがとうございました(´•ω•̥`)

• 6月30日
みやびママン

乳腺炎になりかけかなぁ?(^_^)
何もしなくても痛かったりしますか?
一番は授乳で飲んで貰う事ですが、難しいなら搾乳したり、自分で搾ったりしたら良いとおもいますよ(゚∀゚)

• にゃん

にゃん

なにもしなかったら違和感があるくらいで痛くはありません。
    搾乳しました!
    出なくなるまでした方がいいですか?

• 6月29日
  • みやびママン

みやびママン

軽くだけ私なら絞ります(゚∀゚)絞りすぎるとあまり良く無いので、後は痛い方のおっぱいから子供に頑張って飲んで貰うかですかね(^_^)

シコリの所が溜まってるので押しながら飲ませると良いですよ(゚∀゚)

• 6月30日
  • にゃん

にゃん

しこりのところを押しながらあげたらかなり良くなりました!
    本当にありがとうございました!(*´˘`*)♡

• 6月30日
  • みやびママン

みやびママン

大分良くなったんですね(^_^)
    良かったです!
    しっかり飲んでくれたんですね(^_^)

• 6月30日
  • にゃん

にゃん

飲んでくれました!
    わが子が私の救世主ですね!
    本当によかったです(´•ω•̥`)

• 6月30日
  • みやびママン

みやびママン

グットアンサーありがとうございます😊
    本当にお子さんが救世主なんですね(^_^)本当良かったです。

• 6月30日
おたけ

私なら圧抜きします!
おにぎり絞りというらしいですが、乳首を触らずに両方の手のひらで乳房を圧迫して搾乳します。
乳首を触って搾乳すると余計母乳が作られてしまうので、やるときは気をつけてくださいね!
あとは授乳の際に、おっぱいのしこりのある方に赤ちゃんの下顎がくるよう抱っこして飲ませるといいと思います(^^)

• にゃん

にゃん

おにぎりしぼりですか!
    やってみます!
    おっぱいの上にしこりがある場合は、どういう向きで授乳したらいいですか?

• 6月29日
  • おたけ

おたけ

おにぎり絞りの詳しいやり方はググれば出てくると思います!
    上に下顎がくるようにするのは難しいので、私なら縦抱きするか、横抱きかフットボール抱きでしこりの部分を圧迫しながら授乳します!

• 6月29日
  • にゃん

にゃん

かなり良くなりました!
    おにぎり絞り良いですね!
    本当にありがとうございました(*´˘`*)♡

• 6月30日

乳腺炎なりかけみたいな感じだと思います!
私もある日急になりました><
私の場合は普段通り授乳をしていたら2〜3日で治りました。
その後何回かなりましたが普通に授乳してるといつも2〜3日で治ります。
友人はご飯を和食にしたり授乳の時にしこりをおさえるようにしていたら一週間くらいで治ったみたいです。
人によってはお風呂に浸かりながら自分で絞るのもいいみたいです!

• にゃん

にゃん

授乳中すると結構痛いんですが、それでも我慢して授乳すればよくなりますか?(´•ω•̥`)

• 6月29日

退会ユーザー

痛いのは乳首が痛いですか?
    しこりがあるあたりですか?
    私は最近はあまりしこりはできにくくはなりましたが、乳首の所にたしか白斑っていうものだったと思いますが白いのが結構頻繁にできたりしてピークの時は授乳したらめちゃくちゃ痛いです;;
    でもできるだけ頻回に吸ってもらってます;;
    もし耐えられないようでしたら母乳外来など助産師さんにマッサージしてもらうのもいいかもしれません。
    しこりある時に行った事がないのでマッサージしてもらったら確実に治るのかはわかりませんが><
    早く治るといいですね><

• 6月29日
  • にゃん

にゃん

できるだけすってもらった方がいいんですね。
    昨日授乳してマッサージしながらあげてみたらかなり良くなりました!
    本当にありがとうございました(*´˘`*)♡

• 6月30日