※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HONOママ
産婦人科・小児科

高知市・医療センターでの帝王切開について、術後の痛みや医師の対応について知りたいです。周りに同じ経験の方がいなくて不安です。

高知市・医療センターにて帝王切開で出産された方、術後経過や対応、評価についてお聞きしたいです。
人それぞれかもしれませんが日赤で一人目を出産した際、術後かなり痛み辛かったです💦
医師によっても変わってくるのでしょうか?
医療センターの先生は対応素晴らしいですが、周りに医療センターで出産した方がおらず手術はどうなんだろうと今から少し不安になっています
宜しくお願いします✨

コメント

ハナハナ

医療センターで2人共、帝王切開で出産しました!! 私は。。。2人目の方が術後痛かったです😰 先生、助産師サン、看護師サンいい人ばっかりです✨✨

• HONOママ

HONOママ

お返事ありがとうございます✨
    術後、二人目の方が痛かったのですね、、怖いです( ; ; )⤵︎

• 6月30日

医療センターで緊急帝王切開になりました。
術後経過は問題なければ5泊で退院となります。私は永井先生という方にお世話になりました。手術もほかの対応も大変わかりやすく説明していただき、満足しています。
手術中は先生たちのお話しが聞けてちょっと楽しかったです😀
術後も看護師さんたちはよく気にかけてくれましたし、「痛み止めバンバン使って動いてね〜🤗💕」と言ってくれたので、遠慮なく使ってました(笑)
座薬の痛み止めが効く効く♫
まったく問題も不満もない入院生活でしたよ♫下にローソンもあるし、もうちょっと長く入院してたかったくらいです😚

• HONOママ

HONOママ

お返事ありがとうございます✨
    緊急帝王切開だったのですね、大変でしたね💦
    5泊退院後、痛みはありましたか?💦

もうす少し入院していたかったという話を聞いて、快適な入院生活だったことが伝わり不安がとれました✨(^-^)

• 6月30日
sarasara

麻酔の方法にもよると思います😊
私は二人とも国立で出産しましたが、
一人目と二人目は麻酔の方法が
違いましたから、術後の痛みも
もちろん違いました。

一人目…腰椎麻酔
メリット
手術中の感覚はなく、すぐに麻酔が効きました。
デメリット
腰椎麻酔は即効性はありますが、
持続性がない為、術後かな〜り
苦しみました😭
痛み止め注射は効きましたが
2本までしか打ってもらえず、
痛み止めにロキソニンを貰いましたが
効果なし😭気休め程度にしかならなかったですね😭

二人目…硬膜外麻酔
メリット
術後も継続して麻酔を流し続けてくれる為、ほとんど痛みは感じず、痛いと思えば麻酔を早送りするボタンがあり、押すとマシになります!
それでも我慢できなければ
ロキソニンを貰えます😊
早送り+ロキソを飲めば
私は痛み0になりました😊
デメリット
硬膜外麻酔は持続性はありますが、即効性はないです😭
だから、手術中はおなかを触られている感覚はありました😭
痛みは感じませんでしたが😊
あと、背中に麻酔の管を挿管し
術後も過ごすのでトイレ時など
しばし邪魔な場面もありましたが
痛みを感じるのに比べれば
邪魔なのなんて全然気になりませんよ🌟

私は硬膜外麻酔派です!
ほんっとに楽だったので
麻酔が選べるのなら
硬膜外麻酔を選んだほうが良いですよ😊

一人目のときは
痛み止めが効かず、術後丸2日一睡もできなかったです😣
二人目のときは
麻酔が聞き続ける+痛み止めも効くので
ガーガー眠れましたよ😊

出産ファイトです!!

長くなりましたが、参考までに…😁

• HONOママ

HONOママ

お返事ありがとうございます✨また、とっても細かく教えて下さり感謝です✨
    次回検診で、まず麻酔が選べるか
    聞きたいと思います✨

• 6月30日

私も退院後の痛みが心配でしたが「痛み止め持って帰るなら処方できますよ😀」と言ってくれたので、座薬の痛み止めを5日分処方してもらいました。
咳やくしゃみは痛かったですが、ここぞという時に飲もうと思い、少しの痛みは我慢してたら結局飲まずに今にいたります(笑)😄

悪阻も、子宮内をキレイにして閉じてくれたのか、入院中は夜用ナプキンで足りるくらいの量で、退院後は日に日に少なくなっていって、1カ月もしないうちに出てこなくなりました。(これは個人差あるかもです)
術後は背中に管が通ってますが、抜く時は痛くないのでご安心を❤️
私の出産おめでとうの食事は、うなぎがついてるごはんでした♫
食事に関して言えば…普通の質素なごはんでした😅

• HONOママ

HONOママ

ご回答下さったにも関わらず返信が遅れましたこと、大変申し訳ありません🙇‍♀️
    精神的に安定せず携帯が続けずにいました💧
    ご丁寧な教えて下さり感謝しています。ありがとうございました✨

• 11月15日
ミオナ

子供3人医療センターで帝王切開で出産しました!
1人目と2人目を永井先生、3人目を渡邊先生にお世話になりました。
1人目が緊急帝王切開で色々不安だらけで精神的に辛かったのですが先生や看護師さんがずっと話を聞いてくれて、安心して出産出来ました。
しょっちゅう病室に来てくれて気にかけてくれましたし、話しやすい人達ばかりで入院生活は楽しかったです(*^^*)
術後は大体6~7日ほどで退院になります。
私は低身長で高血圧、さらに2人目産むまでは未成年だったのでリスクがかなり高かったのですが無事出産しました(*´`)
気になる事があれば看護師さんにいつでも聞けますし長い時間話に付き合ってくれるので安心出来るんじゃないかな?と思います✨

• HONOママ

HONOママ

ご回答下さったにも関わらず返信が遅れましたこと、大変申し訳ありません🙇‍♀️
    精神的に安定せず携帯がつづけずにいました💧
    ご丁寧に教えて下さり感謝しています。
    私も低身長で高血圧です。明日から入院となりました。担当医が渡辺先生で、いつも優しく丁寧な診察なので気負わずに挑みたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 11月15日