※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

建売と注文住宅で迷っています。注文住宅の場合、スーモカウンターで相談した方がいいでしょうか?注文の場合、土地探しから入居までどのくらいかかりますか?建売でも注文でも、住んでみて不便を感じたり、気にすべきポイントがあるか教えてください。

いくつか質問させてください🙇

今、建売と注文住宅で迷っています(>_<)

1. 注文住宅の場合、スーモカウンターに行って相談から始めた方がいいんでしょうか?

2. 注文の場合、土地探しから入居までどのくらい掛かりましたか?主人の休みが月1~2しかなく、その中で注文住宅となるとなかなか話が進まず時間掛かりますかね?😓

3. 建売でも注文でも、住んでみて不便を感じたり、買うならここも気にした方がいいよ!ってことを教えてくださると助かります🙇✨💦

コメント

ミルクティ

1.近所の住宅展示場をみてまわるといいとおもいます!!各メーカーの特徴もみれますしお土産などももらえます♫

2. うちは去年の10月くらいから展示場をまわりはじめ、1月にメーカーを決め、土地探しも一緒にしてもらい、2月末に土地契約。3月から間取りなどの打ち合わせをして4月半ばから着工しました!来月完成し入居予定です!!うちも主人が休みが全然なく予定を合わせるのが大変でしたが仕事の後、結構夜遅くまで打ち合わせしてました笑

3.これから住みますが、土地の形や場所によっては実現できない間取りもあるので事前によく希望を伝えておくことが大事です!あとはローンの審査は事前にいくらまで借りられるのか仮審査にだしておくと見積もりしやすいですよ💓
建売でも十分住めると思いますが、収納が少ない、安い材料を使っていて10年くらいでガタがくるところもあるそうです。なのでうちは、ちゃんとアフターケアもしてくれるホームメーカーさんで注文にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます🙇✨✨
    ちょっと色々とゴタゴタしていたため、お返事遅くなってしまい本当に申し訳ありません( ;∀;)

住宅展示場行かれたんですね😊💡💡
    メーカー決めから入居まで約半年とは早いですね😳💓
    なるほど🤔希望はきちんと伝えられるようにちゃんと整理しておいた方がいいですね!参考になります!

そうなんです😣💦
    建売で結構気に入った物件があったんですが、なんせ収納が少なく、そこがネックで検討してます😞
    アフターケアは大事ですよね!ちなみに差し支えなければどこのメーカーさんにしましたか?
    今うちは富士住建が気になっています(>_<)

• 7月1日
  • ミルクティ

ミルクティ

うちはアキュラホームでいま建ててます♫本当は三井ホームかヘーベルハウスに一目惚れしていたのですが、大手はやはり高くて...💦
    それに比べてアキュラホームは社長が元大工らしく、高品質で低価格。他のメーカーだとオプションで値上がるような仕様が標準仕様になっていて信頼できるなと思い決めました。あとは担当者の方との相性ですね!笑
    まず、ローンの審査に先に間に入っていくらまで借りられるか確認してくださり、そこから土地購入、建物打ち合わせだったので土地はいくらまで、建物はいくらまで、と決めやすかったです(^^)
    富士住建さんが気になるのであれば、何軒か見に行かれたり、他と比べるのも大事かなと思います♫
    夢のマイホーム、たのしみですね💓

ちなみに私たちのこだわりは
    1.家事の動線
    お風呂場、洗面所→ウォークインクローゼット→寝室をつなげて洗濯物をすぐしまえるようにしました(^^)

2.ダウンフロア
    リビングを一段下げることで天井に高さを感じ開放感を感じられるようにしました♫

3.バルコニー
    ヘーベルハウスの『そらのま』を真似て、ベランダを普通よりも広くとりました♫

4.収納
    キッチン裏にパントリー収納をつくり、ストックなどはそこに置けるようにしました♫人目につかないので自分の好きな柄の壁紙にしました💓

5.トイレとお風呂
    掃除のしやすさをメインにメーカーや床の素材などを選びました♫

以上、長々と失礼しましたw

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろこんなに詳しく教えて頂きありがとうございます😍✨
    大手は本当に高いですよね😓その分物やアフターフォローはいいんでしょうけど✨
    アキュラホームもよく聞きますよね♪(*^^*)
    そうなんですね!😳富士住建が気になってる理由も、高品質で低価格、富士住建の標準仕様が他メーカーではオプションで高くつくものを使用、使ってる物も悪くないようで気になってたんです!
    でもお話を聞いてる限りアキュラホームも気になったので行ってみたいです!( *ˆ︶ˆ* )
    担当者との相性は本当にありますよね😓💦もうこればっかは運ですよね…😂
    高い買い物なので、他と比べて慎重に決めたいと思います(๑•̀ •́)و✧
    ほんとマイホーム楽しみです💓

家事の動線大事ですよね!
    結局長く家にいるのは主婦ですもんね🤔

わぁ~いいですね~😍💕ダウンフロアやそらのまがある家なんて、もうそれだけでお洒落なの伝わります🙈💓

なるほどパントリー収納!真似させてもらってもいいですか?☺️✨✨

とても、参考になります(*^^*)

• 7月1日
  • ミルクティ

ミルクティ

もちろんです♫
    パントリー収納以外にも、展示場にいくと、蔵のある家(ミサワだったかな?)とか、各メーカーごとに目玉としている間取りや収納があるので色々参考に見て来てください♫楽しいですよ💓
    素敵なお家になりますように!╰(*´︶`*)╯♡

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️まずは展示場に行って色んなメーカーの良いところを見てきたいと思います( *ˆ︶ˆ* )
    楽しみです\︎︎❤︎/
    色々とありがとうございました!!

• 7月1日
めめ

1、スーモカウンターや住宅展示場などで、とにかくハウスメーカーか工務店を決めたほうがいいとおもいます(*^^*)
2、私たちは、
8月 工務店、土地探し
12月 工務店、土地決定
1月 土地決済
3月 着工
7月 入居 でした!
工務店との間取りの打ち合わせはほとんどメールで、また夜七時くらいにお家に来てもらって打合せとかしてましたよ(*^^*)
旦那と私の休みを合わせなきゃいけなかったのは、キッチンなどのショールームですが、これも私が事前に下見してあるていど絞り、最終決定だけ見に来てもらいました。
あとは銀行での手続きも、土地と建物決済の二回、旦那に平日に時間作ってもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます🙇✨✨
    ちょっと色々とゴタゴタしていたため、お返事遅くなってしまい本当に申し訳ありません( ;∀;)

そうですよね!まずはそこからですね(๑•̀ •́)و✧!
    なるほど、約1年くらいですか☺️
    なかなか行けないとなるとメールでのやり取りが出来るのは有難いですね(*^^*)✨
    やはりある程度は私ひとりで動かなきゃですよね😂💦
    私、しっかりしてないのと優柔不断で、こういう大きな買い物は旦那がいないと不安なんです😭笑
    ちなみに、差し支えなければどこのメーカーさんで建てられましたか?
    今、富士住建が気になっています(>_<)

• 7月1日