※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めてから、ゆるめの薄い色のうんちが増えて心配です。原因や対処法について知りたいです。

6ヶ月の娘のうんちについてです。
離乳食二回食を始めて今日で三日目です。
27日の午後2時頃離乳食二回目後に背中全体に広がるほどのものすごい量の少しゆるめのうんちをしました。
うんちの量はすごかったものの本人は至って元気でした。
28日の午前3時頃にまたものすごい量のうんちをしました。
その時のうんちが薄い黄色でした。こんな薄い色のうんちをしたのは初めてでびっくりしましたが、やっぱり本人は元気で食欲もあります。
その後10時、18時とゆるめのうんちをしてます。
そして今日の朝6時頃またゆるめの薄い色のうんちをしました。
熱もなく元気にずりばいをしまくっています。
いつもは1日に1回出るくらいのうんちがこんなにもたくさんしかも緩め薄めのうんちをしているので少し心配です。
何故なんでしょうか…
離乳食が原因でしょうか?それとも他の病気でしょうか?
二回目の離乳食、もしくは離乳食自体をお休みさせた方がいぃでしょうか?
同じような経験をした方いませんか?

コメント

ゆぽち

同じような経験ありました!丁度、6ヶ月後半頃に離乳食を当時は1回食でしたが最初は水っぽいような薄黄色のうんち。出だしたら、ご飯やミルクを飲ますたびにうんちがドバー(__)だんだん薄黄色からなんとなく白っぽさが目立つような。。そして白いツブツブが増えているような?でした!臭いもかわり酸味のある臭いに。結果、ロタウイルスでした。娘も食欲はあり、熱もなく元気でした。やはり自己判断は難しいので、一度小児科へ行かれたほうがいいと思いますよ(^^♪その際にうんちしたオムツ持って行かれたほうがいいと思います。写真にとってみせてもいいと思いますよ(^^)専門医にみてもらったほうが主様も安心しますもんね(^_^)

• うさこ

うさこ

お返事遅れてすみません💦
    あれから病院へ行ったら風邪の気があるねってだけで整腸剤と下痢止めをもらって終わりました(笑)大したことなくてよかったぁ✨貴重な経験教えていただきありがとうございました❤️

• 7月5日
マメマ

はじめまして。
私は初マタですが、管理栄養士で離乳食指導をしていた経験があるのでコメントさせてください。

離乳食期のうんちの相談はよくありました。
離乳食を開始すると、驚くほどうんちの状態が変化するので、戸惑うママは沢山いました。何よりも大事なのは赤ちゃんの体調なので、元気そうなのでとりあえずは至急心配することは無いと思います😊

ただ、2回食への移行が早かったり、喜んで食べるからと沢山与えすぎたり、離乳食初期と同様のドロドロのままだったり(いつまでも水分が多すぎる)だと、うんちも緩くなります。赤ちゃんの内臓機能も少しずつ発達するので、2回食ならば、舌で押しつぶせる固さを目安に調整していくことも重要です😊

• うさこ

うさこ

お返事遅れてすみません💦
    すごく勉強になります!!下痢は下痢止めでなんとかって感じでした!!
    少し食べさせすぎな気もしていたので今までより少し少なめにしながら様子をみています!離乳食も少し固めにしていきたいと思います!!
    ありがとうございました❤️

• 7月5日