※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーくん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のママです。息子の生活リズムを整えたい。母乳の時間や間隔がバラバラ。昼寝が短く、夜は3時間おきに起きる。1日のリズムや遊び、眠りのサポート方法を教えて欲しいです。

もう時期5ヶ月の男の子のママです👶🏻

そろそろ生活リズムをつけたいのですがみなさんはどんな感じの1日の流れですか??
私の息子は完全母乳で母乳の時間や間隔がバラバラです。
お昼寝なども長くて40分ぐらいなのでもう少し寝て欲しい気持ちがありますが夜ぐっすり寝てくれたらいいなーと思うのですが3時間くらいで起きます😭

なのでみなさんの1日の生活リズムと昼間遊んだりする遊びや疲れて眠れるようなことがあれば教えて欲しいです😂🙇

コメント

空翔

同じく、来週5ヶ月になる息子がいます!完母で育ててます。まだ完全に定まったわけではなく大抵ズレますが、日々こんな感じです。
6時起床
7時半授乳
8時半朝寝
11時授乳
12時~14時の間に昼寝(一度の昼寝は30分くらいで起きてしまうので、昼寝2回してます)
14時半授乳
16時半夕寝
18時風呂、授乳
19時就寝
夜中3~5時くらいに一度授乳で起きます。

昼間は自分で手足動かしたり、歌を歌ってあげたり、まだ寝返りできないのでその練習したり…です。遊び、というほどではないですね(^-^;
疲れた日というよりは、日中落ち着いて過ごし、よく飲んだ日はよく眠る気がします。

お昼寝もう少し長くして欲しいなって私も思います(>_<)3ヶ月の頃は15分で起きてたので、月齢あがれば昼寝も延びるのかな?なんて期待してます(^-^;

• るーくん

るーくん

コメントありがとうございます😊
    生活リズム参考にさせてもらいます!

最近1人で遊んでると思ったらすぐ泣いて抱っこしないと泣きやまないことが多くて困ってます😂😂😂
    日中できるだけを動かせたいです🤔
    寝返りができてるのでコロコロ動くのですが1人遊びがなかなか出来なくて〜、
    もう少し寝る時間増えて欲しいですね😂💕

• 6月28日
chibichan

ウチも全然生活リズム良くないです🙄
お昼寝で2時間ぐらい寝るときもあれば
すぐ起きるときもあります!
夜は12時近くまで起きてますが朝までぐっすり寝てくれます!

特になにもしてないです!
起きていれば起こしておいて勝手に動いてるぐらいです😅😅

• るーくん

るーくん

夜はできるだけ8時半ぐらいには寝るんですがぐっすり寝てくれないので少し困ってます😂

• 6月28日
minomushi

6:30 起床
7:00 離乳食
10:00 朝寝(30分~2時間)
11:30 ミルク
12:30 昼寝(30分~1時間半)
15:30 ミルク
17:30 夕寝(30分)
18:00 離乳食
19:00 入浴
19:30 就寝
1-4時の間ミルク1回
です!

保育園行ってるので離乳食は
大人と同じ時間に与える形になってます。朝が1番寝てくれてますが、保育園では15分だけみたいなので、今後そうしていく予定です😂
保育園で決まった時間にお昼寝の時間を設けてあるからか、家でも同じ時間にオネムになります!
遊びは支援センター行ったり、家の中だったらオモチャで遊ばしてます😅一緒に遊ぶ時は触れ合う遊びだったりヌイグルミで話しかけたりして遊んでます!
ズリバイと自分でお座りし始めたので、活動量は多い方だと思います!

• るーくん

るーくん

なるほどー参考にさせてもらいます☀️

保育園に通われていると生活リズムがありますよね😯
    支援センターなど活用したことがないのですかどんな感じなのでしょうか?!💦

まだ慣れない家事などでなかなか泣かせっぱなしになることがあるのですができるだけ一緒に遊べるように心がけます🤔💕

• 6月28日
太陽のトマト麺

うちの息子も全く同じ感じです!
お昼寝も長くて40分位だったけど、寝返りができるようになってから動きがどんどん活発になったので、それで疲れるのか?調子いいと1時間、2時間お昼寝する日が増えて来ました。
でもうちも夜は未だに3時間位で起きます〜完母だから仕方ないのかな、と諦めてます😓

• るーくん

るーくん

やっぱり短いですよね😭
    私のとこも3ヶ月で寝返りができてそっからずっと寝返りしてて遊んでくれてるのになかなか寝てくれません😭

できるだけ一緒に遊べるように心がけます💕

• 6月28日