※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキタス
妊娠・出産

30歳で結婚7年目の女性が妊活中。焦りやストレスを感じており、妊娠できずに悩んでいる。旦那の精子に問題はないが、自分に原因があるのではと考えている。運動不足も気になる。諦めるのは早いか悩んでいる。

まもなく30歳です
結婚7年目です
今までは旦那の転勤などで妊活ができずにいましたが、今年ようやく始めることができました

30ともなると焦りがどうしても出てしまいます
排卵日検査薬や体温もしっかりとり、サプリを摂取したり、何よりも今まではなかなかできなかった仲良しも毎日しています。
まだまだかもしれませんが、それでも今できることはやってきました。

ですが、2回連続で今のところ妊娠には至りませんでした………
これだけやったのに?とも思いました。
年令もあり、焦りたくはなくとも焦ります
まわりはどんどん妊娠している状況もあり焦りは増す一方で、旦那にもきつくあたったり、イライラを越えて急に泣いたりしてます。もう辛すぎます。心が折れそうです。なんか自分なんか妊娠なんてできないのかなと思ってます。

ちなみに旦那の精子をこの前見ましたが、運動量、精子の状態ともに問題はないようです。
これは私のせいなのかなとも思います。

最近運動もろくにしないのがよくないのでしょうか
もう自分を見失いそうです
何もかもがいやになります
このまま消えてしまいたいとも思ったりします

まだまだ諦めるのは早いのでしょうか?
このまま年だけ無駄にとるのが辛いです

コメント

こしあん

私も初めは肩に力が入りイライラ、ストレスと押しつぶされそうでした💦
そればかり考えてしまうかもですが、できるだけのんびり過ごして下さい!

タイミングも毎日とるのがストレスなら排卵前から一日おきで充分だと思います❣️

ann96

まだ2ヵ月ってことですよね?焦る必要ないと思いますよ( ´・∀・` )♡♡♡♡
ストレスが原因ってこともあるかもしれないですし、子供は授かりものですもん。お腹にきてくれるのは奇跡だと思ってます♡♡
諦めるのはまだまだ早いかと思いますよ( ´・∀・` )
マキタスさんの元に赤ちゃんがきてくれますよーに♡♡

マハナ

私は34歳で、今回初産です😌

2年前に結婚して、そろそろ子供がほしいな、と思ってから、1年かかりました😅

うちは旦那様が夜疲れて眠ってしまったりして、大事な日に仲良しが、なかなか出来なかった、というのが一番の原因ですが、それでも今月こそは!という時もダメで、それこそ旦那様の前で泣いたり怒ったりしていました💦

私も年齢があったので焦っていて💦

結果、1年くらいかかりましたが、きっと大丈夫ですよ😊
私自身が不安になったり、イライラしたりしていたので、お気持ちはよく分かりますが、ほんとに、私たちには分からない自然のタイミングなのだと思います💦

できるだけ心穏やかに、ストレスに感じず、赤ちゃんのタイミングを待ってあげてください✨きっと赤ちゃん、来てくれます✨

体を冷やさないようにだけ、気を付けてくださいね😌

そうですよね~😅
30過ぎると焦りますよね~💦
そんな私は不妊治療2年目です💡

病院通われてはどうですか??
不妊症の方が自然に妊娠しようと思ってもなかなか難しいと思います😅💦

ご主人の検査はちゃんとした精液検査ですか??
フーナーテストと精液検査は全く別物ですよ😃

妊活して2年でしたらホルモン剤飲んだりhcg(排卵を促す薬)を注射したり、出来ることまだまだありますよ✨

退会ユーザー

マキタスさんは妊活して2年ではなく、2ヶ月ですね💦
    失礼しました😅

• 6月28日
ともみ

こんにちは!

年齢的に、まだまだだと思います!
不妊専門病院にお世話になりましたが、33歳の私はまだまだって言われました笑

旦那さんの検査は受けたようですが、マキタスさんは何か検査を受けられましたか?
問題があるか、ないか、まずは検査を受けてみてはどうでしょうか?

仲良しも、毎日したからといって必ずしも妊娠に結びつくとは限りません。
同じように、排卵日付近は毎日頑張ったりしましたが全然でした笑
体温もつけたり、妊活レシピを作ったり、腹巻など体を温める事もしました。

今回ありがたい事に妊娠がわかりましたが、卵管造影検査を受けたからなのか、妊活レシピが良かったのか、温活が良かったのか、何が良かったのかわかりません(>_<)

ちなみに、血液検査で気になる所があると先生に言われました。
何が問題があったのかは、先に陽性が出た為に聞けませんでしたが、こんな私でも妊娠に結びつきました。
まだ妊活スタートしたばかりですし、諦めるのは早いと思いますよ!

赤ちゃんが安心してお腹に来れるように、前向きにぜひ過ごして下さい!!

Yoshirin

まだ2周期なので諦めるのは早いです。
ストレスなく健康な状態の30代前半でも排卵期に妊活して妊娠する確率は25〜30%なので1年程続ければ授かれるかもしれません。
職場の先輩が結婚10年目の32歳から妊活しましたが検査を受けて不妊が分かり現在治療中です。
すぐ授かりたかったり心配でしたら一度検査して貰ったり、タイミングを診て貰ってはどうでしょうか?
私も1人目授かるのに少し時間がかかりストレスによって帯状疱疹になったこともあります。
なるべくストレスなく、すぐ授かれることを祈っております😌

しょこら*

私も昨年から1年以上妊活してようやく授かれました。
自分よりも結婚遅かった友人が、普通に授かっているのをSNSで見たりして何度も主人に泣きつきましたし、イライラしたこともありました。

不妊治療などをした訳ではないですし、主人の精子を見たことはないですが、私も運動なんて皆無だし低体温だから授かれないんだ、と自分を責めたこともありました😭
でも、なんとか自然妊娠出来ましたよ!

私自身、特に何かをしたからよかった!とかはないのですが、まだ諦めるのは早いですよ!😊
あたしなんて1年間毎月生理来て落ち込んでたので💦

ご不安な気持ちなどすごくわかりますが、自分を責めすぎないで下さいね!
季節の変わり目でもありますし、お身体ご自愛なさって下さい。
マキタスさんがお子さんを授かれますように、、☆

めんち

はじめまして!
大丈夫ですか??
私もなかなか妊娠しなかったので、もう諦めようと思った時に妊娠しました。
バツイチなので上の子は前の旦那との子供ですが、上の子はまだ10代の頃に妊娠しました。
10ヶ月の娘は、今の旦那との子供ですが、旦那と結婚して6年目で授かる子が出来ました。
私も年齢的に焦って色々出来る事はしてましたが、結婚5年目ぐらいの時に、もう無理なのかもって思い、あまり考えないようにしました。
ほんとこればっかりは、自分達がどんなけ努力して頑張っても、授かりものなんだって事を実感しました!

マキタスさんもあまり考え込まないで、リラックスした方がいいと思います。
周りが妊娠したりすると焦る気持ちは十分わかりますが、そればかり考えてると気持ち的に参ってしまいます。
性行為の時も、赤ちゃんの事ばかり考えてると出来にくいって聞いたりもします。
本当に性行為じたいを楽しめるように、部屋の雰囲気変えてみたり、旅行に行ってみたり、ラブボ行ってみたりするのも気分転換になっていいと思います!
まだ諦めるには全然早いですよ( ¨̮ )

せいちゃんママ

諦めるのはまだ早いと思いますよ!!

私も妊活を初めて自己流で1年不妊治療で1年半かかりました。
自己流でやってるときは病院に行きたいと旦那に言ったらまだ早い!といわれ周りにも子供はまだ?とか言われるしストレスで旦那に当たって離婚も考えたりとか💧
でも旦那と話し合って病院にいき体外受精でやっと赤ちゃんが来てくれたと思ったら流産。2回目で今やっと33週です\(^^)/
周りをみるとさらっと作ってさらっと産んで辛すぎますよね💧

でもまだ2ヵ月ならタイミングが取れてなかったり病院でいろいろ調べてみなきゃわからないことたくさんあると思いますよ!!

もう少し力を抜いてみてください♪

JMK***S 活動中

病院によるんですけど、私は1年自己タイミングしてから、病院に行きました。(たぶん1年妊娠できないと不妊の判断みたいです。)基礎体温を持って、卵胞チェックして貰うと、排卵のタイミング(日が分かるだけで、時間帯は分からないです。)を教えて貰えますよ。😄

娘の時は、治療を2年して3年かかりました。😄今回は、産後1年以内に妊活、・不妊治療を再開したから?すぐでしたけど…

卵胞チェックしていると、何が足りないかも診てくれるかな?😄って思います。

マキタス

みなさま、回答ありがとうございます。本当にたくさんの暖かい言葉に元気をもらいました、。いろいろ参考になりました、あまり考えすぎずにいこうと思います。

とはいえ、
30越えたら、30の誕生日が近いとか考えるとどうしても不安焦り、なぜもっとはやくに妊活してくれなかったの?という旦那への怒りなどネガティブなことばかり考えてしまいます。旦那もかなり後悔しているようで、なぜ妊活をはやくできなかったのかと泣きながら自分を責めていました。こちらも旦那にも言い過ぎて申し訳ない気持ちがあります。旦那もかなり落ち込んでおり、どう接してやればよいのか悩んでいるようです。私もどう接してやればよいのか………家庭崩壊しそうなところまでいってしまったこともありました。

なな

30歳なら全然焦ることないですよ😊
でも、心配なら一度病院で各種検査してみると良いですよ。
私は結婚自体が38と遅かったのですが、その時点で卵巣年齢が実年齢より10歳以上高かったんです💦早発閉経に近いです。
あと、卵管両閉塞で自然妊娠はほぼ不可能でした😩
両方とも、自覚できる症状や思い当たることは一切ありませんでした。

万が一そういうことがあった場合、不妊治療を開始するなら、1歳でも若い方が絶対良いので、検査だけでもやっておくと安心かもしれません。

特に原因なく一年仲良しして授からないようなら、そこから不妊治療を開始すると良いと思います。

なんかいきなり不妊の話をしてすみませんが、実際治療やっていると、本当に1歳の若さが重要になってくるので、後悔しないように、早めにできることをやってほしいなと思いました🙂

むやみに焦るのはストレスになりますので、できることをしたら、あとはやるべきことを淡々とやるので良いと思いますよ😊
元気な赤ちゃんが授かりますように✨