※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

夜中の授乳や回数についての相談です。授乳回数やおっぱいの痛みについて不安があります。夜中に痛みを感じない人もいるのか、また離乳食後の授乳や時間経過についても質問しています。

夜中の授乳や回数ついてです。完母です。娘を20時に授乳で寝かしつけます。私は寝るのが0時頃になりますが、その20時に寝かしつけて起床は7時半とかですが、その間おっぱいが痛くてもちません。皆さんよく夜通し寝るとか授乳回数がしは4.5回とか見ますがおっぱい痛くならないのですか?
私は痛くて眠れなくなりますので、自分が寝る0時に娘が寝ていても起こして飲ませていて、その影響で娘も眠りが浅くなるのか夜中起きる事もしばしばで、また授乳で寝かしつけて。1日の授乳回数が7-9回と減る気配ありません。おっぱいが痛くなるのがとても不快で飲ませてしまいます。乳腺炎になるのも怖いし。みなさんもこんなもんですか?
あと離乳食の後には必ず飲ませた方がいいですか?飲ませなくて4時間とか経ってる場合は手で絞って捨てたりした方がいいですか?

コメント

kの母

1人目の時私もおっぱいがすぐ張ってしまって、乳腺炎になる恐怖で昼も夜も頑張って飲ませていました。食事も減らして肉や揚げ物チョコレートなど食べずにいて、妊娠前からマイナス10キロ程体重が減ったぐらいでした。でも7カ月過ぎた頃からおっぱいが落ち着いてきて、2人目の今は全然平気です。赤ちゃんの飲む分に合わせて身体が調整してくれるようになるそうなので、お母さんはとりあえず摂取カロリーを控えて、赤ちゃんの体重増加が問題ないなら赤ちゃんが飲みたいように飲ませてあげればよいと思います。無理に絞っているといつまでも分泌が適量にならないと思いますよ。

• butter

butter

夜中はお子さん夜通し寝ますか?私は一切絞らないです、まずうまく絞れなくて💦なので飲ませます。10時間おっぱいもちますか?

• 6月28日
  • kの母

kの母

全然寝ないですよ😅3回くらいは飲みます。10時間も空いたら漏れてきます💦💦飲ませてるのでいいと思いますよ。

• 6月28日
渚

私は、夜ご飯を早めに食べるように
しています!
あと、少なめにしています!
関係あるかわかりませんが
お茶はルイボスティーを飲んでいて
出産後、乳腺炎は一回もなっていません。

• butter

butter

夕飯を早めに食べる事と授乳の何か関係あるんですか?少なめにして、母乳を、作られにくくするのですか?
    ハーブティは飲んでいます。

• 6月28日