※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

毎月カツカツで節約中の専業主婦です。家計についてアドバイスを求めています。支出や収入の詳細を共有し、節約や収入増のアイデアを募集しています。

こんばんわ!
子供一人の専業主婦です。

今は旦那のお給料だけで
生活しています。
給料は手取り21~23万
ボーナスは20×年2回です。

毎月カツカツでやってます。
結構節約頑張ってるのですが
もしもっと削れるところがあれば
ご教授ください。

家賃    53500円
ガス    5000円(プロパン)
水道    5000円(2ヶ月に1度)
電気    6000円
食費    25000円(外食+米込)
携帯    21000円(スマホ2台+iPad+ネット)
私保険   3111円
車保険   4320円
車ローン  11900円
奨学金   14500円  
ガソリン  5000円
学資保険  6980円
旦那小遣い 15000円
子供用品  5000円~多くて10000円
娯楽費   10000円以内(母の日等イベント含む)

食費はスーパーはしごしてます。
旦那にはお弁当飲み物持参させてます。

iPadは来月2年の払いが終わるので
解約したら3000円ほど安くなります。

旦那小遣いは20000円から15000円に下げました。

我が家は毎月先取り貯金で
10000円定期預金に貯金しています。
なのでとりあえず10000円は貯まってます。
冠婚葬祭や車検等は赤字です。
貯金から出したりしてます。

貯金は
家族貯金   120万
子供貯金   31万
私の独身貯金 200万
全く貯まりません(ToT)
というか増えない。。


私も夜だけとか早朝だけバイトに
出ようかなと思って探してるんですが
なかなかうまくいきません(^^;
なんだかんだで二人目もほしいし(^^;

ため息つきながら家計簿と
にらめっこしてます。

ここ減らせる!とかあればぜひ!
おしえてくださーい!

コメント

deleted user

手取りもボーナスもほぼ一緒です(^^)
私なら、貯金があるようなのでiPadはすぐに解約。
月々の支払いを減らしたいのなら、保険を年払いにしたりですかね、うちは保険はほぼ年払いにしてます。
あとは私は格安スマホを検討中です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、水道代減らせるかなと思います(^^)

    • 6月26日
  • 純香

    純香

    iPadはあとちょっとなので
    まぁいいかと思ってます(^.^)
    保険の年払いですね!
    検討してみます!
    水道代は夏はシャワーだし
    冬はお風呂の残り湯とか
    洗濯に使ったりしてるのに…
    なぜ高くなるのか不明です(ToT)

    • 6月26日
ペネロピ

ファイナンシャルプランナーの先生にまず削るのは固定費と言われました。
格安SIMの携帯へ変更したり保険を見直すと結構変わるかと思います。現在の保険が本当に必要な保険かどうか見直してみてもいいかもしれませんね。

スーパーですが、頑張ってはしごするより1店舗を使い倒してポイントを貯める方がいいそうです。
貯金は出来れば収入の2割を先に貯金が理想ですが無理なら1.5割や1割でも出来る範囲の最大限で貯金しておく事が大事だそうです。

と言ってもなかなか難しいですよね💦
なるべく頑張ってはいても理想から少しオーバーしてしまいます😅

  • 純香

    純香

    やっぱり携帯はもう少しやれますよね(^.^)
    最近機種変したばかりなので
    ちょっと見直してみます。

    スーパーはポイントカードとかないんですよ😭
    でもめちゃくちゃ安くて有名なところです👍👍

    貯金はコツコツがんばります!
    ボーナスで、補填しながらやります!

    • 6月26日
りぃ

携帯はwifiですか?もしそれなら、旦那さんとシェアパックにすると少し値段下がると思います

  • 純香

    純香

    そうです!
    一応夫婦で2ギガにしてます。
    私が4500円
    旦那が9000円
    iPadが3500円
    ネットが4000円ほどです。
    旦那のiPhoneだけ
    シェアパックにしても異常に高い😫😫

    • 6月26日
ずしさや☆

食費や光熱費も抑えられていますし、旦那さんのお小遣いも妥当なところですし、1万円は貯蓄にまわせていますから車検などの大きい出費などは今は貯金をくずしてでも仕方ないと思います。 まきのさんが働きだすまでは今現在の現状維持が大事じゃないでしょうか(^_^*) あとはいつまでかはわかりませんが車のローンや奨学金が終われば貯蓄にまわせますしね。

  • 純香

    純香

    ありがとうございます!
    奨学金と車のローンは30歳までです。
    今26歳なのであと3年ぐらいかな。。
    働きだしたらもう少し余裕できると思うのでそれまで、がんばります!

    • 6月26日
とまと

携帯代は削れそうですね!
あと貯金があるなら車のローンを一括で払い終えてしまうとか😊
少し気になったのが、旦那さんは保険に入ってないんですか?
旦那さんに何かあった時が大変なので、保険に入ってた方がいいのでは?と思いました(T_T)

  • 純香

    純香

    携帯は見直し要ですね!
    車のローンはまだまだ残ってるので
    貯金からは難しいです💦
    旦那の保険は給料引き落としになってます!13000円ぐらい引き落とされてるはず…💦

    • 6月26日
☆★

携帯代が高いと思います💦💦

格安スマホにされてみてはいかがですか❓

  • ☆★

    ☆★


    iPad❓をすぐに解約して、家のWiFiやスマホのテザリング機能を使って使われてみてはいかがですか❓

    • 6月26日
  • 純香

    純香

    格安スマホですね。
    最近機種変したばかりなので
    なかなか難しいかもです😭
    Wi-Fiやデザリングなどは
    疎いので旦那に聞いてみます!

    • 6月27日
なつ

格安SIMのiijを二年程使っています。夫10ギガ、私6ギガのプランで、通話は主にラインです。
ふたりで通話込みで7、8千円です。パソコンはスマホからのテザリングで使用しているので、ネット回線は引いていません。
格安SIMはお勧めですよ。

あと、最近やっておいて良かったと思ったのは電気会社を乗り換えた事です。
関西電力→ループでんきへ
1、2割安くなったと思います!

  • 純香

    純香

    そうなんですね!
    結構安くなるんですね👍

    電力会社…。
    うちはどこに入ってるのかも
    うろ覚えです😫

    • 6月27日
  • なつ

    なつ

    これからクーラーを使う時期なので、年間でかわってくると思いますよ。格安SIM是非頑張ってみてください!

    • 6月27日
ゆうち

見る限り、結構頑張られてるなぁと思いました。食費安いですね。通信費は多少あるかもしれませんが、これ以上の節約は難しそうな。
貯金もあるようだし、今は働けないなら、少し我慢の時期かもしれませんよ。
ご主人の昇給や奥様が働き出すなど、収入が増える方向で考えたほうが良さそうです。
そうでなければ、車を売るとか大規模改革が必要になるかと、、、

  • 純香

    純香

    ありがとうございます!
    食費は安いスーパーがあるので
    そこで買ってます。
    食事は必ず一汁三菜にしています👍

    旦那の会社は
    昇給は若いときだけで
    しかも微々たるものなので
    期待できません。
    なので私が働くしかないなと
    思ってます😵😵

    車は1台なので無くなると
    田舎なので困ります💦

    私が働くまでがんばります!

    • 6月27日