※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お出かけ

親友の結婚式の参加不参加について。今年の9月に親友の結婚式があります…

親友の結婚式の参加不参加について。
今年の9月に親友の結婚式があります。
その頃我が子は6ヶ月なりたてになります。
親友の結婚式でなるべく参加したいですし赤ちゃんも連れてきて〜!と言ってくれてます。
もちろん私の時も参加してくれてました。
泣き喚いたらほんとごめんね💦と伝えており、他にも赤ちゃんがいるから気にしないで!と言ってくれてます。
家から会場まで電車と徒歩で1時間半かかります。
荷物はベビーカーとぐずった時のため抱っこ紐を持っていこうと思っています。
その他ちょっとしたおもちゃなど…。
6ヶ月の赤ちゃんってまだおすわりできないですよね?
その場合どんな椅子?クーハン?になるのでしょう?
寝返り全盛期でコロコロ転がるのでベビーベッドにずっと寝たきりはきっと無理だろうなあ?💦と思っています。
結婚式のBGMでびっくりして全然寝れなくてぐずったという話もよく聞きます…😭💦
妊娠前は参加する気満々でしたが、いざ子育てを始めて現実に向き合うと大丈夫かなぁ…という気がします💦💦
6ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式参加された方、コツなどありましたら教えてください…!

コメント

自分の子が1歳4ヶ月で妹の子が7ヶ月の時に私の結婚式、披露宴を行いました!ネムリラ(ハイローチェア)は貸し出してくれましたよ!
ちなみに上の子の産後1ヶ月で先輩の結婚式、披露宴に参列しましたが子連れの方が多くいましたがキッズスペースあったし、ネムリラもありましたよ!

退会ユーザー

ちなみに妹の子はおとなしくてましたよ!

• 6月26日
  • きなこもち

きなこもち

妹ちゃんおとなしくしてくれてたなんて偉いですね!
    式場によって準備してくれるのも違ってそうですね!

• 6月26日

退会ユーザー

事前に聞いてみないとですね^_^;

• 6月26日
Arara

雰囲気的に赤ちゃんも興奮して寝れないと思いますよ。

6ヶ月の時義父のパーティーがあり出席しましたがずっとベビーカーに座らせてお粥を食べる時だヒザに座らせ食べさせました。泣く事もなかったです。

8ヶ月に結婚式に参加し同じ年の子が娘を入れて3人いたのでベビーベッドを用意してくださっててぐずったらベビーベッドで遊びまたベビーカーに座らせたりを繰り返していました。

• きなこもち

きなこもち

やっぱり寝れないですよね😭💦
    ベビーカー持ち込みしていいか聞いてみます!☺️

• 6月26日
  • Arara

Arara

6ヶ月だとベビーカー持ち込みありだと助かると思います。何かと荷物もありますし…

• 6月26日
  • きなこもち

きなこもち

そうですね💦
    荷物の量半端ないですもんね😱

• 6月26日

友達に相談して
結婚式場に伝えればいろ②用意してくれますよ(^O^)
小部屋用意してもらって、グズったら少し退出してあやせるようにしてもらったりできると思います(^_^)

• きなこもち

きなこもち

そうですね!
    友達にもちょっと言っておきたいと思います☺️

• 6月26日
nozomi0922

こんにちは
私は子どもが3ヶ月、6ヶ月のときに2度、結婚式に出席しました☺︎
参考にならないかもですが、私は1人で出席しました。
しかし、家においてとなると授乳やぐずることが心配だったので、夫と娘について来てもらって、式直前に授乳して、式、披露宴中は散歩したりして、待っていてもらいました。夫と子どもが待機する個室も用意してくれて、すごく助かりました。
私も子どものことを気にしないで、しっかりお祝いできて良い時間を過ごせました☺︎
子どもが一緒だとどうしても退室しなければいけなかったり、子どものことを見ていて大切なシーンを見逃した!みたいなことがあるので、もし、見ていてくれる人がいれば、この方法もおすすめです😊
でも、子どもも一緒に出席してお祝いするのもまたいい思いでになりますよね💓

• きなこもち

きなこもち

旦那さん優しいですね!
    残念ながら旦那は休みではないので娘と2人で参加することになります😭💔💦なので今後の参考にさせて頂きます☺️❤️ありがとうございます!

• 6月26日
ゆりぴぴ

6カ月の時に参加しました!
他にも赤ちゃん来ていました😊
ハイローチェアを用意してくれていましたよ✨
途中寝ましたが余興の音で起きちゃいました😂
式中は結婚ガヤガヤしてたので泣き声は気になりませんでしたし、あまり泣くときには外に出たりしてました🙆✨
最後の手紙の時に娘が声を出さないかヒヤヒヤしていたので手紙の内容など全然頭に入ってこずでした😂
ちょっとしたおもちゃ持っていきましたよ!音が出ない、よく口に入れてハムハムしてる歯固めとか持っていきました😊

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊!
    ちょうど6ヶ月で参加されたんですね!参考になります!
    確かに手紙の時すごい緊張感ありますね😱💧音が出ないおもちゃとかちゃんと選ばなきゃいけませんね!

• 6月26日
まなみっくす

つい先日義理兄の結婚式に4ヶ月の娘と共に参列して来ました!寝た時に置けるようベビーカーを持っていきました。
会場まではバスと電車なのでベビーカーは畳んで抱っこしてました。荷物は旦那持ちで。バスも電車もはじめて乗せるのでドキドキでしたがおりこうさんにしててくれました☺️
披露宴中、ひとりでお座りはできないのでずっと膝の上に乗せてました。寝たらベビーカーに置いて、お食事や出し物に集中できました。
まわりはとてもうるさかったけど案外起きることはなかったです😀

でも親戚の9ヶ月の子は会場の雰囲気に慣れないためか途中で泣き出してしまい抱っこであやしてもしばらく泣き止まずお母さんは大変そうにしていました。

• きなこもち

きなこもち

4ヶ月で泣かずにお利口さんでしたね!☺️👏すごいです!
    やっぱり子どもによるんですかね?
    うちの子はどうだろう…😅💦

• 6月26日
  • まなみっくす

まなみっくす

月齢高いほうがまわりの雰囲気とか察知できるようになって落ち着かないのかもしれないですね!

• 6月27日
  • きなこもち

きなこもち

確かにそんなのも関係ありそうですね!情報ありがとうございます😊

• 6月27日