※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきた
妊娠・出産

妊娠中の葉酸サプリ摂取について20週目に入りましたが、中期や後期も継続が望ましいですか?他に摂取すべきサプリはありますか?

20週目に入りました。
葉酸サプリを今まで飲んでいた(飲み忘れたりも多々ありますが)のですが、妊娠中は飲み続けた方がいいのでしょうか?
妊娠前と妊娠初期ぐらいまでは、飲んだ方がいいとネットでも書かれてますが中期、後期はいかがなのでしょうか?
さらに他に飲んでおいた方がいいサプリはありますでしょうか?

コメント

elmo

私もネットなどでの知識程度で初期の頃から葉酸サプリ(タブレット)食べてましたけど…ぶっちゃけ中期頃から食べ忘れて以降最後まで食べませんでした笑。でも、無事に産まれたし、摂るに越したことはないってくらいかなーとも思います。あ、鉄は摂った方がいいです(*゚Д゚*)栄養バランス考えた食事に変えるだけでも十分です♪

りつmama♡

妊娠前から妊娠初期に積極的にとるといいっていわれますね*´`*

あたしは妊娠わかってから葉酸のサプリを飲んでいました。
安定期入ってからは、栄養を補うため(食事でしっかり取れていないのがわかっていたので)葉酸+鉄分のものにしました!
安定期入ってからは葉酸のみというより、食事のバランスが大事になってくるので、食事でしっかりとれているのであれば問題ないと思いますが、、、
なかなかそれも難しいですよね😭
鉄やカルシウムも+されている葉酸サプリもあるので、そういうのだと気持ち、補われてるかな?飲まないよりは飲んだ方がいいかな?ぐらいには思います。(笑)
悪いものではないし、中期に入ったから辞めなければならないということもないです!
食事、+αくらいの気持ちで取るといいんじゃないでしょうか?(^^)
まずは、サプリよりは食事で!!

あまり回答になってなくてすみません(´・・`)
赤ちゃんすくすく育ちますように❤

チャグチャグ

葉酸の摂取は、赤ちゃんの神経系障害防止のために3か月くらいまでの初期が大事なので、中期からはそんなに神経質に取らなくても大丈夫のようです。
逆に後期になってサプリなどで初期なみに葉酸を取ると、赤ちゃんが喘息になる可能性がある、という話もあるようです。
ちなみに私は中期の後半あたりから葉酸サプリを飲むのを忘れがちになり、後期はほとんど飲んでませんでした。喘息のことは最近知ったのですが、結果良かっだと思っています(^_^;)

みきた

早速、コメントありがとうございます。そんなに神経質にならず、食事のバランスも考えながら摂るぐらいですね❗
鉄の入ってるサプリ、探してみます。

みきた

ありがとうございます❗
食事に+αですね♪鉄とカルシウムも大事ですね。
気持ち補う感じで摂りたい思います。
ありがとうございました(^-^)♪

みきた

ありがとうございます❗
赤ちゃんが喘息になる可能性もあるんですね、、、
知りませんでした。
基本は食事からで今までのように飲み忘れたりするぐらいがちょうどいい感じですね❗
後期になったら気を付けてみます。

みんと

中期に入ってから、栄養士さんに葉酸+鉄分、カルシウムのサプリを見せて、
これ、飲み続けた方が良いですかー?って聞いたら、

葉酸と鉄分は妊婦は他の人の2倍必要だから、続けて飲んでも良いと思うよって言われました(^^)
カルシウムは、乳製品まいにち取るのが苦手なら、飲んだ方が良いかも…くらいでした!

お金かかるから、飲まないでいいなら、飲みたくないんですけど〜なんて、オープンな聞き方しちゃいました(笑)

みきた

ありがとうございます(^-^)💡
栄養士さんに聞いていらっしゃれば間違いないですね。
やっぱり、飲まないより飲んだ方がいいですね♪

華林

最近、買い物中や仕事中、貧血で動けなくなることがありますので、鉄分の大事さ、結構見に染みています。食事で足りないかなっと思ったら飲んでおくのも手かと思います。
ただし、鉄分のサプリメントだと、葉酸が入っているのでどちらかかだけを一回と見なしたほうがいいと思います。
あと、ビタミンCのサプリメントもたまに使ってます。
風邪気味になったさい、風邪クスリ使えないので、サプリと民間療法で対応しています。

みきた

ありがとうございます❗
鉄分、大事ですね。わたしは、葉酸だけ飲んでいたのでこれからは鉄分入りのものを購入しようかと思ってます。
なかなか食事だけではとりきれず、必要量がとれているかもわからないのサプリを上手に利用します。