※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

産後5日目で退院し、眠れずに悩んでいます。赤ちゃんが寝ている時にも眠れず、1日3時間しか寝ていない状況です。産後の育児開始時期について相談したいです。

産後5日目で今日退院でお家に帰るんですが出産してから体がはじめての事だらけに慣れてないからか?
入院中あまり眠れなかったです…赤ちゃんが寝てもまた起きるんじゃないかとかなんかあったらどうしようとかで、赤ちゃんがすやすや寝てる間に仮眠もとれる状況はたくさんあったのですが目はつぶるけど寝れず。。多分1日3時間くらいしか自分が寝れてないのかな…?寝不足で頭痛いとかはないんですがやっぱ眠い感はあります。みなさんも産後すぐ育児開始した時期ってそうでしたか??

コメント

ぴろぴろ

子供がひゃっくりしててその音でも起きてました
ですが今は子供がぐずったら起きるけど
目覚ましだと起きれなくなりました
疲れからかミルクあげながら寝そうになっちゃいます

• ぷー

ぷー

慣れてくると少しずつ眠れるのですかね😣💦

• 6月25日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

そうですかね?
    寝不足とか、疲れの可能性もあります

• 6月26日
ゆゆゆ

ちゃんと息してるかなー?って心配で眠いのに眠れません(>_<)

• ぷー

ぷー

ですよね(;_;)!

• 6月25日
ぽにょぽっぽ

入院中は、ほぼねれなかったです笑
三時間おきに授乳で、
寝れないまま次の授乳で、
昼にはいろんな人が見舞いに来るから寝れないし、
股が痛くて痛みと戦ってました 笑笑

産後しばらくママはハイテンションみたいで、寝れないの結構あるみたいですよ( ^ω^ )

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね(*^^*)
    出産時のことおもいだしたり…授乳だと思ったり頭で色々考えるとねれなくなります!!
    また痛いですよね😭😭

• 6月25日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

どっちにしろ3ヶ月くらいは赤ちゃんも夜型なので寝れないと思っといたほうがいいですよ( ^ω^ )

退院したなら昼間寝れるだけ寝て夜に備えてくださいね( ^ω^ )

• 6月25日
  • ぷー

ぷー

はい(*^^*)がんばります❣️🤗

• 6月25日
tmy☆

なかなかぐっすり眠れないですよね!
私も病院のベッドで寝た記憶がほぼないです。息子が夜型だったのもありますが…
お母さんってホルモンのせいなのか本能なのか、多分そういう風になってるんだと思います。横になって目をつむるだけでも回復はするので、なるべく体も目も休ませてあげて下さいね。私はテレビ見たりスマホ触るのも目がチカチカしてすごくしんどかったです💦

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊
    そうですよね😭❣️
    頭で考えても目はつぶって休ませるようにします✨✨
    自宅に帰ったら少し寝れたらいいな😁

• 6月25日
ちぃ

ホルモンバランスの関係で興奮して眠れないこともあるそうです。
確かに眠くなかったです。

体は確実に疲労しているので、横になって休むこと、目を使いすぎないこと、水分と栄養は多めにとることを意識していました。徐々に産褥体操や軽いストレッチを始めていくと良いですよ。

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます!
    子供のことばかりで産褥体操すっかり忘れていました😓💦やらないと💦
    休息は意識します✨✨☺️

• 6月25日
はるちゃん

入院中は気も張ってますし、私も眠れなかったです。保育器が長く何日か別室だったけどそのときも眠れなかったです。同室になったら赤ちゃんのお世話もありますしね。
退院して帰ってからは少しずつ寝れるようになりました。赤ちゃんが寝たら、一緒に寝るかんじで…。
でも子どもが大きくなってくると起きてる時間も長くなるんで結局今は寝不足です💦まだまだ夜ぐっすり寝てくれなくて😭

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    赤ちゃんは大きくなると起きてる時間も長くなるんですね💦😭寝れるときに寝れるようになれたらラッキーです😣💦

• 6月25日