※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ。
お金・保険

失業保険の手続きについて、以前の保険証を持っていたが辞めた今どうしたらいいか分からず、旦那の扶養に入ると貰えないとのこと。どのように手続きすればいいか教えてください。

失業保険 について

私は20日で以前働いていた会社を退職しました
妊娠したと伝えたら短期も雇えないからやめて欲しいとの事でやめざるを得ませんでした。

2人目なのですが、産後2、3ヶ月働けるのであればスグに就職活動を始めようと思っています。

そこで失業保険の手続きをしようと思うのですが
以前は正社員で自分の保険証を持っていたのですが 辞めた今どうしたらいいのか分かりません
旦那の扶養に入ると失業保険は貰えないとの事ですし、今はどこにも属していないです。 なのでどのように手続きしたらいいか教えていただきたいです。

コメント

ピロリ

市町村の国民健康保険に入るといいですよ(*^o^*)
私はそれを全然知らなくて退職後すぐ主人の扶養に入ったら、失業保険受給中は保険証を返還するように言われて無保険でした😱

  • ピロリ

    ピロリ


    すみません今33週なんですね!
    でしたら↓のさきさんの言われる
    方法がいいと思います(*´▽`*)

    • 6月25日
  • みみみ。

    みみみ。

    回答ありがとうございます!

    国民健康保険ですね!
    調べてみます!

    さきさんに教えて頂いたことも調べてみます(*^^*)

    • 6月25日
deleted user

とりあえずは、勤めていた会社から
離職票などハロワの手続きに必要な書類が届くのを待ちます。
そして妊娠中であるなら失業保険を直ぐにもらうのは無理なので受取りの延長申請をする必要があります。
なので出産し働ける状態になるまでは
旦那さんの扶養に入ることをオススメします

さすがに保険証が手元にないのは心配ですし、扶養の手続きなら今直ぐにでも始められると思いますよ〜

  • deleted user

    退会ユーザー

    失業保険を受給する際は
    扶養を抜けないといけません。
    なので受給するときだけ抜けて
    その後どうするかはその時考えるでも遅くないですよ。
    自分の就職先が社保ならそのまま社保に入れますし、自分で国保に加入するでもいいし、旦那さんの扶養にまた入るのも良いと思います。

    • 6月25日
  • みみみ。

    みみみ。


    旦那の扶養に入ったまま失業保険は貰うことは可能なのですか(><)?
    もらう時になったら抜けるという感じになりますか?

    延長の申請までは知っているのですが保険のあたりが分からなくて(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かある限度額があって
    それを超えるようなら扶養から外れないといけないです😢
    限度額内でしたら扶養に入ったままで受給は可能ですよ!

    受給するときに抜ける感じですかね!

    私も今は延長申請し、
    旦那の扶養に入ってます。
    働けるようになったら扶養を抜けて
    失業保険を受給しながら就職活動を行う予定です。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失業保険の日額が3611円までは扶養に入ったまま失業保険を受給することができますが、3622円以上となると扶養を抜けないといけません。

    • 6月25日
  • みみみ。

    みみみ。


    丁寧な説明ありがとうございます!

    わかりやすくて感動しました(´;ω;`)!!
    とりあえず旦那の扶養に入ってそれからまた考えたいと思います!

    • 6月25日