※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

育休手当の申請が遅れている場合、会社に催促しても良いタイミングはいつでしょうか?

ママリで育休手当の申請期限について教えて貰ったのですが、うちの職場は申請がゆっくりな気がします😢

1/6〜3/5分の育休手当の申請の期限が3/6〜5/31で、入金が4/14でした。
3/6〜5/5の申請期限が5/6〜7/31で、まだ入金されていません。

皆さんの会社もこれくらいのペースですか?
うちは遅いですか?普通ですか?

正直、申請期限の最初の1ヶ月には申請して貰って、1ヶ月半以内には入金されてたら有り難いのですが…

もうすぐ6月が終わりますが、いつの時点だと会社に催促や確認をして良いでしょうか?

コメント

うちは申請期限入ったらすぐ申請してくれます!
でも会社がやってくれることですし、手間かけてるのでなかなか言いづらいので私なら7月中旬頃に確認します!

• ぴぃまま

ぴぃまま

中旬に確認したら、最悪7/31まで間に合いますもんね💦
    ありがとうございます!!

• 6月24日
me!

20代前半でまだ出産も結婚もしていなかった当時は育休給付金の申請をしていましたが初めは申請期間中に申請に行けばよい、というスタンスでした😅
正直、その申請期間中に退職する人がいればそれまで待って離職票と一緒に申請をしに行ったり…😓
でもある時、育休中の方から、まだですか?お金がないので早めにお願いします💦💦って催促されてから、当たり前のことですが
あ、育休中の人はこれが給料の代わりになるんだから早く欲しいよね😢って気づいて早めにするようにしてました😣
でも個人的に申請期間の期間が1ヶ月とかにすればいいのになぁって思ってました👏

入金されていないなら催促の電話をされても良いと思いますよ☺️

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます💦
    そうなんです…これが給料代わりなんです😢笑
    もちろん貯金は別でありますが、その通帳はおろさずに貯めていく為だけのお金として置いてるので、出来るだけ早めに欲しいんですよね💔
    申請してもらってる側なのですが、会社でしますと言ってくれてるなら早くして欲しいなと思っちゃいます😱

• 6月25日