※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ大好き母ちゃん
家事・料理

今日、市場であさりを買ってきました!あさりは、水の中にいました。買っ…

今日、市場であさりを買ってきました!あさりは、水の中にいました。
買ってきて、そのまま冷蔵庫にいれたままにしてたんですが、今更ながら砂抜き?塩抜きしなきゃいけないか?!と気づきました‥
明日食べる予定です。
市場で、水の中に入っていたのは砂抜きされているんでしょうか?
お店の人に何も聞かずに買ってしまいました‥
普段市場とかにも行かず、あさりの調理もめったにしないので、わかりません。
お恥ずかしい話ですが、わかる方教えて頂けたら助かります。

コメント

。

暗いところじゃないと砂吐かないと思うので砂抜きされてないかなー?と思います💦💦

• たらこ大好き母ちゃん

たらこ大好き母ちゃん

そうなんですね!暗いところじゃないと砂吐かないんですねー冷蔵庫に放置だったんですが今からでも遅くないですよね??💦
    教えて頂き感謝します!

• 6月24日
  • 。

遅くないですよ👍🏼✨あさり美味しいですよね〜😆💕

• 6月24日

たらこ大好き母ちゃん

ありがとうございます!大変、助かりました☺️❤️市場に初めて行ったらとても大きいあさりがあって!☺️❤️酒蒸しにして食べなーと食べ方だけ聞いて満足して帰って来てしまいました‥笑 おいしいですよね!明日が楽しみです♡本当にありがとうございました!

• 6月24日
あすかママ

うちはとりあえず砂抜きしてますー!
塩水をボウルに入れてアルミホイルかけてしばらく置いて、水変えて2回ぐらいします!!

で塩分が気になるので、真水でもアルミホイルで蓋して塩抜きしてます(^^)

たらこ大好き母ちゃん

今からやって、明日まで常温で大丈夫ですかね?冷蔵庫の中で砂抜きしたほうがいいですかね?質問ばかりですみません😭助かります!ありがとうございます!

• 6月24日
  • あすかママ

あすかママ

明日食べるのなら、一晩冷蔵庫に入れて置いて、1時間ずつぐらいで2〜3時間前ぐらいから常温で砂抜きされた方がいいと思います(^^)
    砂抜きは、常温のほうがあさりも砂を吐き出しやすいです!
    寒いと閉じてしまうので…

• 6月24日

たらこ大好き母ちゃん

本当に参考になります!そうなんですねー💦冷蔵庫が寒くて逆にいいのかな?!とか、暗いところじゃないと砂抜きしないとか知らないことばかりでした💦本当に助かりました☺️ありがとうございます!明日、美味しくいただけそうです☺️☺️

• 6月24日
うさぎ

多少は砂抜けたかもですが、
店内は暗くないしほとんど効果ないと思います…
家でも砂抜きした方が良いですよ(*^^*)

たらこ大好き母ちゃん

暗くないと抜けないんですね💦知りませんでした!いろいろと、検索したりみなさんに伺って再度やってみたいと思います!助かります、ありがとうございます😊

• 6月24日
s♡

調理する1〜2時間前に塩水につけて、ガーーっとかき混ぜて放置してます!
そしたら結構砂吐いてますよ^^*

たらこ大好き母ちゃん

ありがとうございます!
    では、明日の調理前まで冷蔵庫に保管でも大丈夫ですかね??質問ばかりですみません💦

• 6月24日
  • s♡

s♡

それで大丈夫ですよー^^*

• 6月24日

たらこ大好き母ちゃん

本当に助かりました☺️とりあえず明日まで冷蔵庫で明日、みなさんから伺ったことを参考にしっかりやりたいと思います☺️本当にありがとうございましたm(._.)m♡

• 6月24日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

してないかやってあってもあまいので、自宅でも塩抜きしてます。
調理直前に50℃で20分浸けておけば砂を吐くので簡単でオススメです♪

たらこ大好き母ちゃん

お水じゃなく、お湯でも大丈夫なんですね!😍初耳です!みなさんにも伺ってますが、それまで冷蔵庫保存で大丈夫ですかね?
    教えて頂きありがとうございます!

• 6月24日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

大丈夫ですよ!いつもそうしてます(^^)

• 6月24日

たらこ大好き母ちゃん

そうなんですね!とても参考になりました!安心しました!いきなり、気になってプチパニックになってました💦せっかくのあさりがー😱😱と!本当に助かりました!ありがとうございます☺️

• 6月24日
ali-3

砂抜きした方が良いと思います!
お湯に20分ほど浸けると砂抜きできますょ(^o^)

たらこ大好き母ちゃん

お湯がいいのは、初耳でびっくりしました!砂抜きちゃんと、自分でしてみます!ありがとうございます😊😊

• 6月24日
あんこおいしい

私だったら砂抜きします。
子供の頃に食べたときガリッと砂を溜め込んだアサリに当たってしまいトラウマ化してます(笑)
スーパーに売られてるのも念のため砂抜きしてます。

砂抜きには海水と同じ約3%と塩分濃度の水が必要です。
1リットルの水に大さじ2杯強(20〜35g)のお塩をいれると3%くらいになります。
パッドに作った塩水を入れ
アサリをなるべく重ならないように入れて
アサリが安心して砂を吐き出してくれるよう暗くするために新聞紙を上に乗せて上げてください。
だいたい3時間以上置きます。

たらこ大好き母ちゃん

細かく教えて頂きありがとうございます!すごく参考になりますし、わかりやすいです!本当に感謝しますm(._.)m♡せっかくのおいしいアサリなのでじゃりっとさせないようにしっかり砂抜きしてみます!本当にありがとうございます😍

• 6月24日