※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょん
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始めて1ヶ月経ち、二回食にするべきか、野菜とタンパク質は何種類ずつあげるべきか相談です。お粥や野菜を増やすほうが良いでしょうか。野菜は裏ごしした方がいいですか。

何度も離乳食のことで相談に乗っていただいてます😭✨
またお聞きしたいのですが、
5ヶ月半頃から離乳食を始めて、1ヶ月と少し経ちました!
もう二回食にしたほうがいいでしょうか?

また、野菜とタンパク質を、何種類ずつあげたらいいのでしょうか?

今は1回食で、お粥小さじ5、野菜小さじ2を2種類、タンパク質3日ごと新しいのを増やしていくって感じでやってます!
増やすとしたらお粥と野菜を増やした方がいいですよね?
あと、お粥はまだ10倍粥でいいですよね?
まだもぐもぐしてるようにみえなくて😂
野菜とかも全部裏ごしした方がいいのぇしょうか?

コメント

®️

うちも1ヶ月ちょっとたったのでつい最近二回食にしましたよ~(^ ^)

うちはいつもお粥と野菜を2〜3種類とタンパク質あげてます。

まだ食べたことない野菜やタンパク質、果物があるので徐々に増やしていってます。一回量は同じくらいです。

裏ごしは初期からしたことないです💦
お粥作ってブレンダーかけておわりです( ̄∀ ̄)
野菜も同じように柔らかく茹でてブレンダーかけておわりです💦

• はにょん

はにょん

二回食にされたんですね✨

1回の量が同じくらいなら何か安心しました!
    食べさせてない食材試しながらだと徐々にってなりますよね!!
    私もまだ果物何もあげてないし、野菜もあげてないのもあって、どこかは手をつけていいものか…😂

裏ごしせずブレンダーでやってたんですね!
    うちはブレンダーやミキサーなとがないのでどうしても裏ごしになってしまってて😭
    ブレンダー楽そうですね!

• 6月24日
  • ®️

®️

2-3日おきに新しい食材を試してます。上の子たちが夜ご飯食べてると食べたそうにしてるので、2回目は同じ夜ご飯のときにあげてます。なので新しい食材は午前中あげるときに試してます。
    ブレンダーとても便利です。あっという間です。3-4千円の安いのを買いましたが、全然使えます。

• 6月24日
☆

うちも5ヶ月半から始めて、7ヶ月半から二回食にしました!

今は野菜タンパク質合わせて3〜4種類くらいです。
そのくらいのときから7倍粥とかにしていきました(^^)
葉物野菜は裏ごしが大変なので、みじん切りで終了してます‼︎

• はにょん

はにょん

同じくらいから始められたんですね!
    2ヶ月頃を目安に二回食でもいいですよね😃

3.4種類あげてるんですね、
    今私も3種類ずつあげてますが、それくらいの方がいいんでしょうか?
    二回食始メルと同時に7倍粥にされたんてますね!
    スムースに食べてくれましたか?🤔
    葉物大変ですよね😭
    私のやり方が変なのか、裏ごしするとただの水みたいになってしまったので、私も細かくしてすり鉢でゴリゴリしてあげちゃぅてます💦
    ちゃんと食べれてるか辛くないかが不安ですが😭

• 6月24日
  • ☆

うちは離乳食もりもり食べるので、必然的に野菜の種類が多くなってしまいました😅

いきなり7倍粥っていうよりは、10倍粥を作って、半分は裏ごし、半分は軽くすり潰し、みたいな感じで少しずつやってます(^^)特に問題なく食べれてます🙆

葉物は、最初の頃うんちにそのまでてきて これでいいのか?💦と思ってましたが、そのうち消化できるようになるだろう、とズボラにやってました笑

• 6月24日