※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
子育て・グッズ

幼稚園の入り方について質問です。市役所で聞いた時には3歳になった11月に申し込まないと入れないと言われました。知り合いのママさんは2歳の11月に入れたと聞きました。5月生まれの子供は難しいでしょうか?幼稚園に詳しい方、教えてください。

幼稚園の入り方について質問です。市役所に半年前に聞いた時、3歳になった11月に申し込まないと入れませんと言われました。そうすると2年保育になりますよね。で、今日知り合ったママさんが5歳と3歳を幼稚園に預けてるけど、2歳になった11月に申し込んで入れたと聞きました。因みに同じ地域に住んでいます。私の子供は5月生まれなんでやはり難しいでしょうか?幼稚園に詳しい方、行ってる方教えて下さい💦

コメント

たぶんですけど…
市役所が言ってるのは幼稚園の願書が
もらえるのが11/1!
で、ママ友が言ってるのは
幼稚園のプレ保育の申し込みではないですか??

ヨウさんの場合
今年の秋頃から幼稚園を色々検討して
プレ保育を申し込みます!
で受かったプレ保育を来年の4月から
通い始めて来年の秋に願書の申し込みをして
再来年の4月入園です!!

• ヨウ

ヨウ

ありがとうございます。
    なるほど〜、凄く分かりやすく理解できました。プレ保育の事を言ってあったんですね。これだとお試しで暫く園に通わせてそのまま願書で入園できますね!二人目が秋に産まれるのでそれまでに幼稚園見学していきたいと思います。

• 6月24日
このこの

5月生まれだと、3才になった11月で間違いないです!3年保育ですよ~。知り合いのママさんは11月~3月生まれのお子さんなのではないでしょうか。うちも今年4月に3才になり、今秋に3年保育に出願する予定です。

• ヨウ

ヨウ

知り合ったママさんの子供は3月産まれと聞きました。
    やはり3歳の11月に申し込みする形になるんですね。
    ありがとうございました。

• 6月24日
さおり

市役所の言ってるのであってますよー( ^∀^)
5月生まれなら3歳になったその年の11月に願書受付で、年が明けて4月入園😊
そして、5月に4歳!!
翌年5歳!その翌年6歳!と3回お誕生日会を園でしてもらえる❤
とゆーことは3年保育(о´∀`о)
で、6歳の3月に卒園ですね❗
お誕生日で、考えると分かりやすいですよ😊

• さおり

さおり

幼稚園に勤めてたので友達からよく聞かれてました😁
    分からないですよね😅

• 6月24日
  • ヨウ

ヨウ

お誕生日で考えると分かりやすいですね!4歳で入れたら2年しか入れないのかと思ってましたが、3年行けますね。
    詳しく教えてもらいありがとうございました。

• 6月24日
にゃんにゃは

多分知り合いのママさんは、プレ幼稚園をしていたのでは!?
プレ幼稚園をしていると、願書提出、面接の時優先枠があるので入りやすいらしいです!
11月1日に願書提出、面接があるので、役所の方はその事を言っているのでは??
5月産まれだと3年保育でしたら再来年入園ですよね??