※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくちゃん
妊娠・出産

妊娠12週目で2キロ増加して不安。皆さんは3、4ヶ月でどれくらい増えましたか?毎日変化に不安あります。

みなさんこんばんは!
今妊娠12週目に入りました。初めての妊娠です。
今既に体重が2キロも増えてしまいました。
これから赤ちゃんも大きくなるし、羊水も増えていくので当たり前に体重は増えていくのでしょうが、今の段階で2キロも増えたら少し不安で、、、。
みなさんは妊娠3、4ヶ月の頃、どのくらい体重が増えましたか?どんどん変わっていく身体や体重に毎日不安を抱えています。
良ければぜひみなさんの様子を教えてください!(*´︶`*)ฅ

コメント

みにー

一人目の子の時は3.4ヶ月の頃何キロ増えたかんからないですが
トータルで17キロ太りました(T_T)

現在二人目妊娠中で悪阻で−4キロです(T_T)
つわりが治まったら増えるんだろうな〜と
ヒヤヒヤしてます(T_T)

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    早速の回答ありがとうございます!
    そうだったんですね。。
    悪阻ってどうしてこんなにもキツイんですかね。。
    私も3キロ落ちたとこからいまプラス2キロで(汗)
    不安でしかありません。
    一人目のお子さんを産んで17キロ増えたあと、体重って戻りましたか?

    • 6月23日
H mama

つわりは特に無く食事制限も
してませんでしたが体重は増えず
7ヶ月目ぐらいから2kg増えました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

1kg増えただけで事細かく
聞かれるので検診が恐怖です。。

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    早速の回答ありがとうございます!
    7カ月で2キロしか増えないなんて!!凄すぎます!
    そうですよね。。私も2週間後にまた健診なので不安でたまりません。。

    • 6月23日
もじもじ

現在13週目ですが、つわりが軽く食べてばかりで既に4キロも増加です😨
この前健診に行った時は、
あれ?食欲旺盛かな〜?なんて言われてしまいました😑

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    始めまして!早速の回答ありがとうございます❣
    そうなんですね!悪阻が少なくてよかったですね(*´︶`*)
    私は今やっと落ち着いてきた所です。食べられたり吐いたり。そんな中食べれるときはなんか無理してしまって、、(笑)
    体重増加って不安ですよね、、。

    • 6月23日
mikan

わたしはトータル7.5キロでした!つわりはほぼなく、4ヶ月の終わり頃にはプラス400グラムでした。

羊水やら胎盤は最終的には約4キロぐらいになるみたいですよ(•̥̀ ̫ •̥́)

わたしは妊娠中運動は全くせず、食事制限のみでした。白米は全ておかゆに、毎食春雨入り野菜スープをたべてから他のものをたべたり、間食は旦那の休日以外は食べないようにしていました(﹡ˆ︶ˆ﹡)便秘をしないように青汁のんだり、乳製品とったりして気をつけていました。

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    回答ありがとうございます!
    400グラム!!やっぱり私増え過ぎなんですね。。
    最終的に4キロってことは3キロしか太らなかったってことですよね!?

    私も食生活見直します!!!
    ありがとうございます( ´﹀` )

    • 6月23日
Hana

3,4ヶ月目合わせて5キロ減りました。吐きづわりよりも
栄養あるものが食べられず
閉じこもりきりだったけどどんどん減り,いまはマイナス5キロからのプラス2キロ。
まだ妊娠前体重程も増えません…>_<…
以前はちょっと食べ過ぎで体重も見かけも増えてましたがホルモンのせいでしょうかね…>_<…

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    回答ありがとうございます!
    悪阻きついですね。。。
    私も悪阻で吐きすぎて3キロ落ちたんですが、戻ってプラス2キロで。。
    不安でしかありません。

    なんか体重的にはまだそんなにって感じでも見た目ってだいぶ太って見えますよね。。。

    • 6月23日
11nmi

私も12週で、今1.5キロ増です!
同じく不安です…
つわりで食べれる物も限られてるのに、なんで増えるの?って感じですよね(TT)
出来れば5ヶ月までは体重増やしたくなかったですが…
検診の時は、「食べれてるって事だから、問題ないね!」って笑って言われましたよ(*´▽`)ノノ

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    確かに赤ちゃんが元気ならいいかなと思う反面、やっぱり女性である以上体重とか気にしちゃいますよね。。
    バランスとかカロリーとか気にしながら食べることをしなきゃ行けないんだなと感じました。。

    • 6月23日
  • 11nmi

    11nmi

    そうですよね、赤ちゃんの為に蓄えやすくなってるって分かってても…辛いですね(TT)
    ちなみに、私はなぜか二の腕と太ももの外側に妊娠線ができてますよ(笑)
    もう泣きそうです_(꒪ཀ꒪」∠)_

    • 6月23日
li2y

私は食べづわりだったので最初のほうで6キロどーーんと増えちゃいました(T_T)安定期入るまでで6キロです!
今36wなのですがほぼ10キロ増えてます(´・ω・`)
もう増えてほしくないーー(‥`)

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    回答ありがとうございます!!
    私は吐き悪阻だったので、食べづわりがどんな感じかよく分かりませんが、最近お腹が空くと気分が悪くなる気がします。これが食べづわりですか?

    私もお医者さんに10キロは太りなさいって言われたんですが、流石に不安です。。

    • 6月23日
  • li2y

    li2y

    お腹がパンパンじゃないと気持ち悪くて悪くて…少しでもお腹減ると吐き気を感じてトイレにかけこんでました(*_*)とにかくその時に食べれるものをずっと食べてました😅
    体型も変わってしまって不安にはなりますが、今はお腹の子が一番大切なので気にしないようにしてます!
    産んだあとに考えることにしてます。笑

    • 6月23日
  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    それが食べづわりなんですね!
    私はまだ違うみたいです!!

    そうですよね。。赤ちゃんが1番ですよね!分かっているのに不安になってしまうのはダメですよね。。(;_;)
    強くならないといけませんね!!
    ありがとうございます( ´﹀` )

    • 6月23日
あちゃ

妊娠5ヶ月で6キロ増えましたよ!!
トータル14キロでした!
検診の度に増えていく体重、、大きくなるおしり、前に出てくるお腹、、変わっていく体が嫌でしたが...
今だけ☆って開き直りました!
おいしいものたくさん食べて、体にいいもの食べて産まれたら頑張ろうと!w
先生にもダイエットだけは絶対にだめって言われていたので😅

産まれたあとはなんと妊娠5ヶ月くらいのお腹になりました笑
私はそっちのほうが衝撃的でした😅全然へっこんでない笑笑
その後は徐々にへっこみはじめたのでこれから頑張ります😊💡

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    ありがとうございます!
    そうだったんですね!産んでもすぐヘコむなんて事ないんですね(;_;)

    確かに考え方を変えて今食べたいものをたくさん食べて産んでから頑張るって思った方が楽ですね!
    もとの体型に戻るように頑張ってください(*´︶`*)ฅ
    私も自分との体と向き合って元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!

    • 6月23日
kumin

今15wです!
特につわりもなく結構食べていましたが、仕事が体力勝負なのでそこまで増えはしなかったのですが、最近になり500㌘増えました( -`Д´-;A)
いよいよ増加の波がきたかとヒヤヒヤしています!

じっとしてられない性格なので、良くお散歩とかしちゃいますw
ウロウロしすぎて怒られる位です(^-^;

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    ありがとうございます!
    やっぱり私は増え過ぎなんですね。。
    運動ってどれくらいの強度でしていいのかよく分からなくて( ;ᵕ; )

    食生活見直します!!

    • 6月23日
mihana

今のところ妊娠前より-2.5kgくらいです(>_<)
吐くことはないですが食べたいもの食べる量が変わったからか減っています。。2週間で0.5kg以上は太らないで下さいと言われているので今後が不安です(TT)

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    ありがとうございます!
    そうなんですね。私も食べる量はだいぶ減っているのになぜか体重は増えてしまうんです。。
    ホルモンとかむくみの影響なんですかね、、?

    • 6月23日
  • mihana

    mihana

    ただ体重は減ってもお腹はぽっこりでました!
    ホルモンの影響あるかもですよね💦💦
    肌荒れ酷いですし(TT)
    看護師さんにこれからお尻もどんどん大きくなるからねー!と言われましたよ(>_<)
    身体の変化に戸惑いますよね。。

    • 6月23日
  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    そうなんですねー。
    お腹にお肉つきますよね!
    お尻も大きくなるんですね。戸惑いだらけの毎日です。一緒に頑張りましょう( ´﹀` )

    • 6月23日
湊mama💓

体重は、-2kgのまま増えてないです😍
初期はあまり増やさないでね!って
言われてるので!

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    そうなんですね!
    どうやってキープしてますか?

    • 6月23日
  • 湊mama💓

    湊mama💓

    なるべく野菜を食べるようにして
    便通がよくなるように
    飲むヨーグルト飲んでます!

    お菓子、ジュースはやめてます!

    • 6月23日
  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    ありがとうございます!ストレスでお菓子ばっかり食べてたので気をつけます!

    • 6月23日
ぷくちゃん

ありがとうございます!
私も気をつけます!ストレスでお菓子ばっかり食べてたので気をつけます!

miya23

経験から話すと、47キロから、51キロ凄い増えていき、57キロ。ボクサーの様に、食事制限、水分制限していたけど、産まれた子は3100超え。羊水と授乳であっと言う間に退院時は47キロ。その後、おっぱいから、栄養吸い取られ、ケーキ毎日食べて他のに、43キロ。気にしなくて大丈夫!

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    母乳で体重だいぶ落ちるとは聞いていましたが、そんなに落ちるんですね!!
    落ちることを信じて私も頑張ります!
    ありがとうございます( ´﹀` )

    • 6月23日
ゆうり

初マタです。今21週になりました。
妊娠初期は吐きづわりがひどく-8kgで検診行っても変動なく経過してました。
20週になったこの前の検診で0.6kg増えてお腹の子供は320gと言われました( ・∀・)

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    回答ありがとうございます!
    それだけしか増えてないんですか!
    凄すぎますね〜。
    でも悪阻きついですよね。。
    もう治まりましたか?

    • 6月23日
  • ゆうり

    ゆうり

    初期に比べるともりもり食べてます( ・∀・)
    ほぼ水分だったり、夜寝ようとしたのに気持ち悪くなって起きたりと2週間ほど全く寝れなかったりしました(ーωー)
    まだたまに吐いたりはありますが、つわりとは関係ないかなって感じですよ( ゚Д゚)b

    • 6月23日
  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    そうなんですね!
    私もやっと最近食べられるようになってきました!
    夜なかなか眠れないですよねー。
    寝不足と悪阻は妊婦に付き物なんでしょうね。。

    • 6月23日
  • ゆうり

    ゆうり

    食べれるようになると気持ち的に少し楽になりましたね( ・∀・)
    寝れないとストレスですね(ーωー)
    母が全くつわりがなかったと言ってたので最初症状ない時は大丈夫だろうと思っていたらすごかったです。

    • 6月23日
  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    はい!ありがとうございました!
    こうやってみなさんの経験やアドバイス聞けるから本当に助かります♡

    お母様、悪阻なかったんですね!
    うちの家計はみんな悪阻酷くて入院してました。。(笑)

    一緒に元気な赤ちゃん産みましょう( ´﹀` )

    • 6月24日
R.

私は妊娠12週の時点で2.3キロわ増えました。笑
でもそこから、今18週なんですが体重はそんなに変わってません!

見た目もだいぶ初期の方からお腹も出すぎやろって言われてた方なので、妊娠中の太るは気にしてもあかんかなと思ってます(笑)
変にダイエットして赤ちゃんに栄養不足になっても嫌なので栄養あるものをいっぱい食べるよーにしてます!
軽い運動して痩せるのは9ヶ月頃からでいいかなーとあまりなにも気にしてません(笑)

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    ありがとうございます!そうなんですね!私も野菜とかたくさん食べて今を維持しようともいます!!
    私もだいぶお腹周りがズボン履くと苦しくて、、、(笑)

    安定期に入ったら少し歩いたりしようともいます!ありがとうございました( ´﹀` )

    • 6月24日
すた

私も今12週なんですが、
2キロプラスです(>_<)

先輩たちの話によると、後期で
一気に増えると聞いたので
先が不安です!

お互い体重意識して
頑張りましょう😢

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    こんにちは!
    一緒ですね!!
    それなんですよね〜。。先が不安です。。
    今日の朝は野菜とスープにしました( ;ᵕ; )
    お互い頑張りましょう!!

    • 6月24日
rona

私もそのくらいの時期に3キロ太ってヤバイとドキドキしていたのですが、その後なぜか減ったり(ダイエット、つわりがひどかったわけじゃありません💦)現状維持だったりで、結局今7キロ増です😊
今暑くて毎日アイス食べたりしてもそんな感じなので、バランスのとれた食事だけ気にしていれば大丈夫かなと思いますよ〜

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    ありがとうございます❣
    そうなんですね!
    これから先どうなってしまうんだろうと思っていましたが、その後あんまり増えなかったという方がが結構いらっしゃったので少し安心しました!
    これから夏なのでアイスも食べたくなる時期ですね。
    バランスを考えた食事を心がけていこうと思います( ´﹀` )

    • 6月25日
deleted user

同じような質問をしたいと思っていたので、参考になります!
私もすでに+1kgを前後しています。大好きだった野菜をあまり食べる気になれず…炭水化物が多めの食生活で不安です。
毎晩体重計に乗るのが怖いです😅一緒に体重管理頑張りましょう~👊

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    野菜なんか食べたくないですよねー。
    気持ち悪いはずなのになぜか脂っこいものが無性に食べたくなったりして困ってます。。
    同じ境遇ですね!!
    一緒に頑張りましょう( ´﹀` )

    • 6月25日
あーちゃん

つわりで7ヶ月までプラマイ0でした!
8ヶ月から急にふえて出産直前で+6キロまで増えました!💦
つわりが落ち着いたらごはんが、美味しくて美味しくて💦
おかげで血圧が高くなって、最後の方注意されました💦
でも、出産して1週間後には6キロ減ってました!

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    そうだったんですね!
    6か月まで悪阻あると考えると辛いですね。。私もまだなかなかおさまらず、治まったかと思ったらまた悪阻。。みたいな感じを繰り返してます。
    早くふつーの気持ち悪くない生活に戻りたいなと切に願っています。
    一週間で戻すなんて凄いですね!!
    私も目指します!

    • 6月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    悪阻つらいですよね💦😭
    私もそんな感じでした💦トイレで辛くて泣いてたこともあります💦
    ぷくちゃんさんの悪阻がはやくおさまりますように…🙏
    私もびっくりしました!ヘルシーな病院食のおかげでかもしれません😋
    今母乳でさらに4キロ痩せました!お腹はぶよぶよですが…そろそろ腹筋しようと思います‼️

    • 6月25日
  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    こんばんは!
    そうなんですね。私もご飯を無理やり食べてたら何故か涙が止まらなくなって旦那がびっくりしていましたが、自分が一番びっくりしました!情緒不安定にたまになりますね。。
    病院によるかもしれないですね!

    腹筋を早く引き締めたいなら回数を稼ぐよりもゆっくりと時間をかけてやるほうが効きますよ!
    私は筋トレが好きで、妊娠前はそこそこ割れていたので、参考になれば( ´﹀` )
    私も早く腹筋したいです!
    頑張ってくださいね(*´︶`*)ฅ

    • 6月25日