※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーにま
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が便秘でお腹の問題に悩んでいます。便秘改善のために様々な方法を試していますが、お腹のトラブルで泣いたり、寝返りも強くなりなだめるのが大変です。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

生後5ヶ月半の男の子を育ててます。

うちの子は、お腹の動きに敏感です。
生後1ヶ月頃からガスが腸を移動するのを気持ち悪がって、授乳時は暴れて泣いて嫌がっていました。体重も思うように増えずに悩みましたが、生後4ヶ月頃からようやく落ち着いてきました。
しかし、今月から離乳食が始まり便秘がちになったことで、またもお腹のことで嫌がるようになりました。
便秘改善のために、綿棒浣腸したり砂糖水飲ませたりマッサージ足の運動と、色々するのですが、そうすると便がゆるくなってお腹がゴロゴロしだし、それを泣いてわめいて嫌がります。寝返りもし力も強くなったので、なだめるのがとても大変です。敏感になり過ぎて、今までなんともなかった少しの刺激でも反応するようになったので日中グズることがふえました…
うんちが出そうなとき、お腹をのけぞって出さないようにしているようにも見えます。ゴロゴロいってる割りにでないので…
排便というデリケートなものなので、これからもずっと自分で出せなくなるのではと心配です。
同じようなお子さんはいらっしゃいますか?どうやって対処してますか?(>_<)

便秘は今までは2、3日に一回でしたが、離乳食開始後は5日目くらいに綿棒浣腸(何度も試して)でようやく出るか、1週間出なければ病院で出してもらうというペースです。

コメント

ケイカ

うんちが出そうなとき、身体を丸めてあげると出やすいと助産師さんに教えてもらいました。私は、出したそうになったら太ももの上に座らせて身体を前に倒します。ゲップを出すためにやっていたのですが、その姿勢になるとうんちがよく出ます。暴れてると大変だと思いますが…うちも来週から離乳食開始予定なので、便秘が心配です。

  • けーにま

    けーにま

    太ももの上で前に倒す姿勢、やってみます!
    体を丸めるのがいいんですね。座らせて太もももって気張らせたりしてたんですが、その時体を丸めてみます!
    離乳食始めたら便秘になる子が多いみたいですね。ケイカさんのお子さんは便秘になりませんように!
    ご回答ありがとうございました(^-^)

    • 6月23日
mai

私もおっぱい飲みながら怒ったかのように何か話しながら苦しんでる時とか全然泣き止まない時は大抵うんちがでないときで私もケイカさんのように太ももの上に座らせて軽く前屈みをすると上手に気張って出してます❗
スッキリ出ると機嫌も治ります😊
うんちで苦しんでる姿みるの辛いですよね😭💔

  • けーにま

    けーにま

    maiさんも太ももの上で気張らせてるんですね!
    今朝はまだ苦しそうな様子はないので、気張り出したらやってみます!
    ご回答ありがとうございました(^-^)

    • 6月24日