※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりあい
子育て・グッズ

オムツかぶれが治らず、小児科ではオムツが外れるまで我慢と言われたが、心配。布おむつとメリーズを併用しているが、オムツを変えた方がいいか、皮膚科で見てもらうべきか。

5ヵ月の男の子を育てています。

2週間前から、オムツかぶれになってしまったので、小児科に行きました。
軟膏を処方して頂いたので、毎日塗り、あまり拭かないように、お尻は水で流してコットンで拭くなどの対応はしていますが、全くよくならない様です。

というのも、うんちで汚れているというよりも、オムツが当たっているところが、ただれているような気がします。

再度、小児科に行ってみたものの、「それはしょうが無いよ。オムツが外れるまで続くよ」と言われてしまいました。
ただ、赤くなっている息子のお尻をみると、可哀想に思ってしまいます。

オムツは布おむつとメリーズを併用しています。
オムツを変えてみた方がいいのでしょうか。
皮膚科などで、見てもらった方がいいのでしょうか?

なにかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

うちの子天花粉してたら治りました!!

• もりあい

もりあい

返信ありがとうございます。
    ベビーパウダーみたいなものですかね??
    とにかく、色々試してみようかなと思っています。
    アドバイスありがとうございます!!

• 6月23日
まはろ

オムツから解放する時間を作ってはどうでしょう??漏らしちゃうかもですが、オムツかえたあとに30分くらいでもいいので、オムツ蒸れから解放して、乾燥させると少しよくなるかもしれません。うちの子はそれで少しよくなりました。

• もりあい

もりあい

オムツ外して、陽に当ててみるとか良さそうですね!
    この際漏らしてもいいから、治ってほしいなと思います。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

オムツのサイズ合ってないってことはないですかね?
長男が新生児の頃、新生児用を使用していたら太もも部分が擦り切れてただれてしまいました💦
Sサイズに変えたら治りました!

• もりあい

もりあい

それは、思いつかなかったです!
    6.5㌔なので、mサイズなのですが、逆に大きいとかもあるのでしょうか。
    sサイズにもどすことも考えたほうがいいのかな。
    悩みますね。。

• 6月23日
ゆぢ

うちも上の子の時、1か月以上なおらなくて…
極力オムツしないで過ごす、座浴、おしりふきはつかわずなど試しましたがなかなか治らず😥
小児科から皮膚科に変えてみたらもらった薬1発で治りました😅💦

• もりあい

もりあい

コメントありがとうございます。
    覚えていたらでいいのですが、差支えなければ何の薬だったか教えていただけますでしょうか?
    別の症状の時、皮膚科でもらったロコイドという薬はあるのですが。。

• 6月23日
  • ゆぢ

ゆぢ

あ!確か小児科ではロコイドだったと思います!うちはぜんぜん効いてなかったのか、皮膚科では何種類か混ぜて作ってくれた薬だったので名前がわからないんですが💦
    長引くようなら皮膚科も行ってみるといーかもですね😣✨

• 6月23日
ナナコ

うちの子はオムツとおしりふきを変えたら急に治りましたよ〜!今はパンパースか、ムーニー使ってます。

あと、石鹸はどうですか?
アラウベビー、シャボン玉ボディソープ、キューピー無添加ボディソープと替えていき、結局アトピー持ちではないですが、アトピタというボディソープで落ち着きました。無添加のボディソープに戻すと荒れるので子どもはずっとこれにしてます。

chiko.a

洗濯洗剤は何を使ってますか?
長男の時、仕上げにクエン酸を使ってたら、クエン酸に負けてしまい、おむつが当たってるところ全体が赤くなりました。前面もです。
もしかしてとやめてみたところ1日2日で治りました。

洗濯洗剤って結構残りますので、どうでしょうか?