※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

赤ちゃんが甘え泣きなのか悩んでいます。後追いや人見知りが続き、抱っこを求める様子が続いており、外出が大変です。一日中抱っこしている状況で、甘え泣きの対処方法を知りたいです。

これは甘え泣きなのでしょうか?

2週間ほど前から、一日中ほとんどグズグズしていて
疲労困憊です…。

後追いや人見知りはずっとあって
やっと落ち着いてきたかな、楽になるぞ
と思っていた側から次はコレです。

●抱っこ紐のときやママ抱っこのときはグズらない
●短時間の抱っこから降ろすと、ギャン泣き
●違う部屋に行くときなどはたまに泣いて追ってくる程で
これまでの後追いよりは全然マシ
●パパ抱っこはたまにグズって、ママの方に行きたがる
じじばばは高確率でグズります
●泣いてるときも機嫌いいときも、ママにピタっと張り付いてくる

じじばばと外出しても、ベビーカーは全拒否なので
ずっと私が抱っこ紐で体力的にも精神的にも
外出が苦痛で仕方ないです。

もちろん一人遊びもするし、機嫌いいときもありますが
最近はその時間が極端に減りました

3ヶ月からずっと後追い、人見知りをしてきたので
そろそろ、一日中私にずっとピッタリしてくるのを卒業してほしいんです。
もし甘え泣きの場合、どう対処すればいいんでしょうか?

ちなみに、支援センターとかでは
逆に私が無視される程、一人で走り回ったりしており
他のママや赤ちゃんも平気です。

コメント

あや

うちの上2人もそんな感じでした。1番上の長女はベビーカーすら乗らずそのまま封印しました。私がトイレに行くと絶叫なので一緒に抱っこしてうんこして娘を片手で抱っこしながら自分のお尻拭いたり。笑
親戚身内にはすべて泣いてました。児童館とかでは遊んでるけど人が近づくと完全アウト。今の次男もそうです。トイレ行こうとすると泣くのでトイレからいないいないばあ。廊下で笑ってます。こっちはゆっくりしたいですが。笑
実家行ってゆっくりビール飲みたいけど相変わらずみんなに泣いて常に抱っこ。左肩がパンパンです。機嫌いいときはゲラゲラ笑ってます。

そんなもんですよ。笑

旦那にも、私はミルクとかすべて終わったら速攻飲みに行ってやるって言ってます。笑

体重も10キロあるし重いですけど、今は我慢、我慢、我慢って感じです。

今、長女も小学生でその話をたまにすると、え〜そうだったの?って笑い話で思い出が可愛く見えます。
あの時は本当に大変だったよ、ママはって話してます。

年子で長男が産まれて。
7年ぶりの出産で現在に至ります。

ずっとくっついてるから常に暑いですよね💦夕方からビール一本だけ飲んで息抜きしてます。
それぐらいいいかなって^ - ^

3歳ぐらいまでは甘えがひどいと承知してるからもう開き直ってます。笑