※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
子育て・グッズ

6ヶ月20日の男の子、離乳食を始めています。2回食にしようと考えていますが、現在の量が多いか心配です。2回食時の適切な量について教えてください。

離乳食について教えてください。
6ヶ月20日の男の子です。
5ヶ月半で離乳食開始して、だんだん量も増えてきています。
7ヶ月になったら2回食にしようと思っていますが、その量についてなんですが…

10倍粥→小さじ6
野菜2~3種→全部で小さじ6
タンパク質→小さじ1
ぐらいです。

4ヶ月検診の際もらった資料を見ると、2回食ぐらいの量で書いてあって、今食べさせすぎなのかな?!と思ってしまいました。
実際この量は多いですか?!
あと2回食になるとどのぐらいの量になるんでしょうか?!
教えてください。

コメント

hasa-ruku.。o○

うちは1回で100~150㌘食べます‼
6ヶ月の頃も1回で100㌘近く食べてましたよ🙂

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    たくさん食べられるんですね!!食べてくれると作りがいもありますね♪
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月22日
510928

1回食の最後はそのくらいの量でしたよー。うちにある本にもそのくらいの量でした。
2回食にした時は初めの頃は1回目は今までの量、2回目は1回目の半量くらいから始めて、量を少しずつ増やして1回目の量と同じくらいにしていく感じですね☺️同時に硬さや大きさも変えていくのでちょっと大変でした😅

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    多すぎではなかったですね(><)よかったです。もうすぐ2回食だなぁと思って見直していたら2回食の量?!とびっくりしてしまって💦
    2回目を半量からですね。
    たしかに(^ω^;);););)逆に今は全部裏ごしまでしてしまったらいいので、時間はかかりますが、わかりやすいです。固さや大きさ(;・∀・)頑張って作ります!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月22日