※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo-pii
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、悩んでいます。遊びながらしか食べない状況で、イライラしています。同様の経験をしたママからアドバイスが欲しいです。

生後9ヶ月、もう少しで生後10ヶ月になる女の子を育てています。離乳食を生後5ヶ月半ばからはじめましたが、今日までまともに食べたことがありません。BFを試したり、時間を調整したりしましたがダメでした。以前はハイローチェアに座らせTVを消してなるべく家族で食卓につくようにしていましたが、椅子から抜け出そうとして全然進まないのと、遊びながらのほうが少しは食べるので、TVもつけ遊んでる隙になんとか食べさせています。それでもベビースプーンで2〜5口ほどが限界です。(遊び食べについては、支援センターの保育士さんに相談したところ、今は楽しく食べることが一番、食事マナーなどは後からいくらでも修正できる、この月齢の子に求め過ぎない方がいいとのアドバイスを受けました。)
完母で育てており、断乳するまではこんな状態なのか、頭が痛いです。
ご飯を食べない大人はいない、いつかは食べるようになるとはわかっていても、3食ほぼ捨ててる状態で、離乳食の時間が苦行です。最近では首を横に振りイヤイヤして、全く口を開けなかったり、口に入れたものをベェーっと出すのが癖になっており、それもイラッとしてしまいます。
同様に、1歳くらいまで離乳食全然食べなかったというお子さんのママさんから、アドバイスや励ましのお言葉がほしいです。宜しくお願いします❣

コメント

ぶーちゃん

来月で1歳なんですが、私も7ヶ月になってからまったく離乳食を食べなくなり、保育園に通い始めてからやっとちょっとずつ食べるようになりましたが完食するのは保育園だけで家では二口食べて終わってます。
前までは息子の分だけ作って息子だけ先に食べるようにしてたんですが、まったく食べてくれず、最近やっと食べるようになったきっかけは大人が一緒に食べてるのをみてるから食べるよになったと思います。今は完食できるレベルまできました♡
頑張ってください!

• tomo-pii

tomo-pii

うちは8月から保育園に預ける予定なんですが、それで少しは食べるようになるといいんですけど、どーせ食べずに保育士さん困らせるんだろうな、お呼び出しかかるかもな、という不安の方が大きいです💦
    一時は一緒に食卓囲んで、我々の食べている様子を見せながら離乳食あげてたんですけど、うまくいかなくて…
    私が食べているものと同じものを取り分けてあげられるようになったら変わるのかな…
    完食できるレベルにまでなったなんてスゴイです✨
    後に続けるように頑張ります❣
    回答ありがとうございました♡

• 6月22日
にこたま

全く同じです。
娘は最近9ヶ月になったところですが、同じく毎食ほとんど捨ててます。
ボーロやおやつもベーっと、だします。
今まで、よっぽどタイミングが合えばバナナ、さつまいも、デザート系を大さじ2〜3くらい食べれたこともありますが、それもトータルで10回くらいだけです。笑

それ以外はもう全力拒否です。笑
最近ではエプロンつけただけで叫びまくりです。

すぐにおっぱいを欲しがります。
おっぱい大好きなので、欲しがったらちょこちょこ飲みでもすぐあげてしまって授乳の時間もきっちり決めずにほしいときにあげてる私が原因なのも、ありますが。。。

アドバイスになってなくてすみません。
でも、ママリやインスタグラムで同じ月齢の子がモリモリ食べてるのを見て落ち込む毎日ですが、同じようなかたがいて少し安心です。

• tomo-pii

tomo-pii

めっちゃ状況似てます❢エプロンつけると構えられちゃうんで、うちもつけません💦そして、オッパイ欲しがるのも一緒です。チョコチョコ飲んでるんで、お腹空いてないのかと思います。かと言って時間空けてお腹空かせるようにしたら離乳食拒否で、オッパイくれぇぇーとグズるし、結局どのタイミングであげてもダメでした。
    私も、ブログとかで、同じ月齢の子の食事量見てぶったまげました。嘘でしょ!?こんな食べんの?と…
    うちは、グッピーの餌くらいでしょうか(笑)比較にならな過ぎて泣けてきます。食べさせがいもなければ、作りがいもないので、離乳食タイムが虚しいですよね。
    いつか、こんな時もあったなぁ、今じゃこんなにモリモリ食べてるのにって、笑える日が来るといいですね。
    お互い、私のオッパイは超絶美味しいんだ、どんな離乳食にも勝る絶品なんだから仕方あるまい(笑)❢と、半ば諦めつつ力抜いていきましょうね。

• 6月22日
koara

こんにちは(^^)
我が家は下の子2人がそんな感じですよ(^^)
今は四女が10ヶ月なのですが、特に食に興味のない子で離乳食全然食べずにおっぱい大好きっ子です(^^)
ほぼと言っていいくらい母乳で育ってます(^^)

三女も1歳4ヶ月の断乳するまでほとんど母乳でした(^^)
今も食は細くて、でも病気知らずってくらい健康体です(^^)

いつかはご飯食べる日が来るから食べなくても三食一口でも二口でも食べる癖つけとけば大丈夫じゃないかなー⁉️
て感じでやってます(^^)
本当もったいないけど、ゴミ箱行きなっちゃいますよね😅

うちも座らせても立ち上がったりするので、赤ちゃんの好きな体勢のままあげちゃってますよ(^^)
食べたらめっちゃ褒めたりとりあえずリアクションでかめであげてみてます(^^)

赤ちゃんの頃大食いだったのに、小学生になったら小食で細身になった子や、ずっとおっぱいだったのに、たくましくでかく育ってる子、沢山いますから安心して大丈夫だと思いますよ(^^)

ご飯食べない分お母さんがしっかり栄養取ってれば大丈夫だと思います(^^)

あっという間にご飯食べる月齢に成長しますから、焦らず周りと比べず楽しめたら良いですね(^^)

• tomo-pii

tomo-pii

4人のママさんからのお言葉、心強いです❢オッパイ大好きっ子なのはうちも一緒です💦99%母乳育ちですが成長曲線は上の方ですので心配していないのですが、この時期になると母乳だけでは補えない成分(鉄分など)が出てくると思うので、栄養面を考えるとできたら離乳食食べてほしいなぁと思ってました。
    私の方は、とりすぎな位よく食べてるので、そこは大丈夫かな(笑)
    これからどう変わってくかなんてまだまだわからないですもんね。夫婦ともに食べるの大好きで大食いなので、いつか本領発揮してくれると信じて、今は習慣づけの為と割り切って頑張ります❣

• 6月22日
りんりん

うちの上の子も全然食べなくて💦
おっぱい終わってからも偏りがすごくてよく食べるようになったのは最近です😅
でもまだ好き嫌いかなりあります💦

一つ言えることは、1歳前に離乳食たべないくらいなんてことないってことです😂
まだまだおっぱい飲んでてもいい時期ですし、2.3歳で食べなかった頃のが心配したものですから😅
なので私は、下の子には離乳食に期待していません。ですが、娘はわりと食べてくれますね☺️

せっかく作っても食べないから、私は途中から食べるくらいの量しか作らなかったですよ。本当、がんばってつくったものを残されたり、遊ばれたりすると気持ちが落ちますよね(´Д` )
食べなくて、体重軽すぎとかだったら心配ですけど、幸いそうじゃなかったので。。
体重はどうですか?大丈夫なら、ちょっと力抜いて、いい意味で少し諦めてみたら楽になるかも?

• tomo-pii

tomo-pii

最近までとは、かなり長いこと苦労されたんですね💦
    なんてことない、とハッキリオッシャッテいただけると安心します❢周りにここまで食べない子がいなくて💦
    離乳食は、冷凍ストックを解凍して食べさせてるんですが、毎度残されるのでかなり少量しか準備してません、がそれでも残されます^^;ストック作ってる時も、どーせ殆どゴミ箱行きかぁと思ってしまいます。消費が悪くなかなか減らないので、その点では楽をさせてもらってるのかな(笑)
    体重は9キロ越えててムチ子ちゃんなので、もっともっと力抜いてみます❢

• 6月22日
ひなまま

こうやって見ていて思ったんですが、母乳で育ててる方のが離乳食食べ渋る子多いのかな??
みんなおっぱい大好きなんですよ🤣✨満足しちゃってるのかもですね♥️だからお腹空いてないのかも??
毎回捨てるようになると辛いですね😭
うちも完全に遊び食べです🎵
うちは歩行器でたべるようになりました✨ いまはしゃーないかな?っておもってます✨
椅子のときは拒否して泣いたりそったり大変でした💧
この際、準備する離乳食一回分をすくなーくしてみては??
したら残しても残した感じが少なく感じそうじゃないですか?😅
1歳までに食べるようになったら嬉しいな♥️くらいで考えたらいいかもですね🎵🎵

• tomo-pii

tomo-pii

確かに母乳の子は離乳食食べない子が多いと聞きますが、ここまで食べない子は周りにいなくて💦母乳でも離乳食食べる子だっているのに、なんでうちはこんなに食べないの!?と思ってしまいます💦
    うちも、かなり行儀悪い食事風景ですが、今は食べてくれれば何でもアリだと思って気にしないようにしています!一回分はかなり少ないです、がそれすら殆ど残されちゃう状況なんです。どーせ残すってわかってても、毎回どっかで期待してるんでしょうね、食べてくれたらいいなって。だから毎回ガッカリするし、イライラしちゃうし…
    もっと長い目で見るようにした方が自分が疲れなくて良さそうですね。ひとまず1歳半くらいまでに食べてくれたらいいなって思うようにします(笑)

• 6月22日
スワリン

こんばんは☺👍毎日お疲れ様です☆
離乳食の常識が今変わって来ているみたいで一歳を過ぎるまで離乳食はあげないほうが良いとネットに書いてあります☺うちの近所の小児科でも離乳食あげてもいいけどたんぱく質は一歳過ぎてからあげなさいと言われました。芸能人の神田うのさんは一歳までお子さんに離乳食あげなかったみたいですよ。
詳しくは調べてみてください❗私は考えが変わっていつも頑張ってましたがもう全然食べないし離乳食は1日一回野菜とお粥少しだけ練習としてしかあげてません☺あまり気負いすぎず今は練習だと思って過ごしてみたら楽になるかもです👊 🍀🍴

全然食べてない息子でも体重は増えてるので大丈夫ですよ🎵

• tomo-pii

tomo-pii

離乳食の新常識、初めて聞きましたー❢なんか、それ聞いて肩の力が下りました💦練習用だと思って、変な話、形だけあげればいっか、位の気持ちになれば楽ですね。ついつい力んじゃうとゆーか、食べて欲しいって思いが空回りしちゃってて、頭の中、離乳食のことばっかりでした(*_*;
    ちゃんと成長してるし、ある意味離乳食の最先端を行ってると思って(笑)割り切ります❣

• 6月22日
rico123

離乳食中もおっぱい指差してくれ!と言ってきて、座っていればよじ登っておっぱいセルフ飲みし始めるおっぱい星人です笑
5ヶ月から初めて、今まで一度もパクパク食べたことなかったのですが、
最近突然食べ始めてくれました。
と言っても、最高10口ですが😅

効果があったのかなと思う2点は、
一口でも食べたら、これでもかっ!ってくらいに褒めまくったこと
手づかみできる、固形、味も濃いめにして好みを探ったこと
ですかね🤔

産婦人科で断乳相談したら、1歳なるまではおっぱいだけでもいいよ〜と言われたので、食べなくても気楽にやってます。なんなら1回食、BFとか、それはもう手抜きです🤤笑

• tomo-pii

tomo-pii

やはり、オッパイ星人の離乳食は難航するんですかねー💦
    私も一口食べるごとに褒めてるんですが、褒め方がまだまだ足りなかったかなぁ?もっともっとオーバーリアクションでTRYしてみますね(笑)
    硬さは、色々挑戦してて、軟過ぎるのが嫌かと思って、手掴みできるお焼き作ったりパンけ作ったり、フレンチトーストにしてみたりしたんですがどれも全滅です。
    うちも味は濃い目の方がまだ食べてくれるので、BFの和風だしや、野菜スープの素、ホワイトソースを混ぜて、大人が食べてもイケるって位に調整してます❢なのに、べぇーされるから腹立つ〜っ‼(笑)
    うちも、タイミングうまく行かないと離乳食すっぽかすことも多々あり^^;
    1歳まではオッパイだけでもいいと聞いて安心です!

• 6月23日