※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきすき
お金・保険

育児休業中の方へ。育児給付金の手続きについて、会社からの連絡がない場合でも心配は不要です。特にすることはありません。支給は問題ないでしょう。

育児休業中の方にお聞きしたいのですが。私は2月3日出産し、育児休暇が4月1日からなのですがもう申請期間にはいってると思うんですが、会社から何も連絡がありません。育児給付金の申請で、私が何かすることはありますか?例えば記入欄や私の印鑑押すなど…。私の名字が特殊でなかなかないのですが、印鑑を押すとなると私に連絡が来るはずなのですがなにも連絡が来ないのでいつ支給されるのかなと心配で(T_T)
私に連絡も来ず、育児給付金が支給されるのでしょうか?無知な私に教えて下さい、お願いします。

コメント

たかなつ

育児休業の申請は
会社がしてくれるところがほとんどです。
また4月1日からなら
会社の締め日によっても変わりますが
その期間働いてません!って言う証明が必要なので育児休業の給付金は時間がかかります。

• ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます!会社がしてくれると思うんですが、最近会社に電話して印鑑とか必要なら持って行くことを伝えるとよく分からないからもし必要なら連絡すると言われて不安で😰新しい事務の方であまり分からないようなので(T_T)初回は時間かかるんですかねー!早く入って欲しいです!笑

• 6月22日
  • たかなつ

たかなつ

2月14日から育児休業で
    入ったのは4月の下旬でした(笑)

• 6月22日

私もよく分からないまま担当の子任せにしてたら通知無く給付金が振り込まれてました!

• ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます!印鑑など押されてないという事でしょうか?😓何もせず振り込まれてるってなんだか嬉しいですね!笑

• 6月22日

退会ユーザー

全く無かったわけではないです。
    でも10月出産で3月に振り込まれてました。
    なのでまだまだだと思います。

• 6月22日
あお

私もよくわかってないのですが…
会社から「出産後1ヶ月以内に提出してださい」と言われた書類がいくつもありましたよ!

• ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます!
    職場が結構適当なところなので心配で(T_T)
    他に書く書類ないですか?と何度も確認したのに結局いろいろ出て来て何度か職場に行ってて(T_T)心配です。

• 6月22日
Hina mama💕

手続きは会社でしてくれましたが
2ヶ月に1回職安に行って
書類を提出するよう言われ
その書類はもらいましたよ😃

不安であれば一応会社に
確認してみてはどうでしょう?

• ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます!そうなんですね!私の職場少し適当というか頼りないので心配です。私も自分で申請したいです(T_T)笑
    前電話したのですが、印鑑いらないっぽい事を言われて。どうなんだろーと思って😓

• 6月22日

産休前に書類の提出はなかったですか??
わたしの会社は『育児休業給付金申請書』というものに署名・捺印がありました!
産休前に提出したのに育休手当が振り込まれたのは育休入ってから3ヶ月経ってからでした😭
振り込まれる時も何も会社からは連絡もなく、口座確認にいったら振り込まれてた!って感じです😭
もし不安でしたら、会社の方に電話で聞いてみるといいかもです!

• ゆきすき

ゆきすき

そのような書類の提出はなかったんです(T_T)
    やはり職場の方が申請遅いと振り込まれるのも遅いんですね😭
    電話しても新しい事務の人で、分からないことを言われたので…😂

• 6月22日
せなるあ

私も4月26日から育児休暇中です。
先日会社に用事があったので行きましたが、名前書いたり、印鑑押したり、銀行の口座書いたりしてきましたよ!!聞いてみたほうがいいかもしれません!!
6月26日に申請できるとの事で、確認した方がスムーズかも知れません(^_^*)

• ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます!やはり署名捺印したのですね😭
    早くお金入って欲しいですよね(T_T)

• 6月22日
  • せなるあ

せなるあ

産休手当の時も、育児休暇手当の時も早く欲しかったので、しつこいけど何度も連絡してしまいました(笑)
    早く入るといいですね^_^

• 6月23日

先ほど回答したのですが、質問文で私の勘違いがあったので削除してしまいました(´・ω・)すいません。
育休開始から2ヶ月たっているので、もう申請時期ですよね。
事務の方はその人しかいないのでしょうか(´・ω・)?
事務の方が申請について把握していないのは不安ですね(´・ω・)

• ゆきすき

ゆきすき

いえいえ、回答ありがとうございます!助かります!
    事務の方あと一人いるのですが、こうゆう処理は新しい人に任せてるようで…😂ほんと不安しかありません!笑
    また電話してみようも思います!ありがとうございます(^^)

• 6月22日
co21310

産前休暇等に入る前に会社から用紙とかはもらわれなかったでしょうか?
給付金の請求には、印鑑が署名・押印が必要です。

私は2月18日から育休開始で、申請可能になった4月18日に会社が申請を出してくれて、20日に振り込まれてましたよ😊

申請可能期間になってるので、一度会社に問い合わせてみられた方が良さそうですね…💦

• ゆきすき

ゆきすき

やはり印鑑必要ですよね!もう一度電話してみようと思います!
    co21310さんの会社はすぐ申請してくれたのですね!羨ましいです😭

• 6月22日