※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
妊娠・出産

妊娠5週目の女性が、風邪が治らず咳が続いており、病院で薬を処方されたが妊娠中の影響が心配。薬剤師からは、服用の判断は医師に相談するようアドバイスを受けている。

いつもお世話になってます。
5w4dの二人目です。

昨日ピンクの出血があって、今朝病院へ行きました。
無事に胎嚢の確認が出来、流産の兆候などはなく、仕事もしても大丈夫、と言われたのですが、

先週息子から貰った風邪が治らず、咳のし過ぎでお腹が張ったりして不安です。

産院では漢方出してもらって5日分飲みましたが治らず、今日内科に紹介状書くからと大きめの病院に行きました。
そこには産科や婦人科は無く、内科と外科などの総合病院です。

もちろん妊娠中の旨を伝えて診察してもらい、なるべく赤ちゃんに影響のない薬を処方しますね、と終わりました。

すると、薬局の薬剤師さんから、処方された3種類のうち、
1つは無害、残りの2つは有益性が上回る場合のみ服用する薬だけど、妊娠中って先生に伝えましたか?と聞かれました。

薬剤師さんからは、先生に伝えてあるなら大丈夫、咳で体力が奪われる方が心配だし、5週なら逆に大丈夫。器官を生成してる頃の薬の方が注意が必要と言われました。

それに、5週くらいなら妊娠に気付かないで普通に薬飲んでしまう人もいる、と言われて、確かにな、と思ったのですが、症状が治まったら服用を止めて、と言うことなので悶々しています。

みなさんなら飲みますか?

長々とすみません。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

はるにゃん

私だったらどうしてもしんどかったら飲むと思います。
今の時期咳する方が赤ちゃんへの負担が大きいような??気がします😭

• さーさん

さーさん

そうですよね、咳するとどうしても腹圧かかってしまって、
    そっちの方が良くないですよね(/ _ ; )

先生と赤ちゃんと、自分の身体を信じて薬飲んで安静にしてようと思います(>_<)

コメントありがとうございました😊

• 6月22日