※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのちち
お金・保険

洋室と和室でエアコンを使い分けていますが、電気代が気になります。他に節約方法はありますか?

朝の8時〜夜の22時まで洋室六畳の部屋で
エアコン冷房をつけっぱなしで使って消して
夜22時〜朝の8時頃まで和室の寝室で使う
そして起きたら消して洋室の部屋つける
この繰り返しで今年の夏乗り切ろうかと
おもっています!
設定温度は各部屋ともに27度設定で!

この使い方だと電気代がかなり
かかってしまいますか?
ほかに安くなる方法ありますか?

コメント

解決策になってませんが
夜よりお昼の方が 電気代たかいですよ😭💦

mei

・室外機に直射日光当たらないようにする
・扇風機も併用
・フィルター、室外機を掃除する
・風量は自動運転
・レースカーテンなどで直射日光が部屋に入らないようにする

などなどやってます(*^^*)
夜はタイマーで2時間で消えるようにして、扇風機併用してます。

エアコンわ起動時に電力を使うので使い方によってわ1日中つけっぱの方が電気代安かったりしますよ(∩´∀`∩)!

ポチ

我が家は冷房ではなくて
除湿にしていますよ!
カラッとしていて涼しいし、テレビで前やっていましたが、電気代は冷房の約3/1みたいです!

• msk

msk

横からすみません!え!除湿の方が安いんですか??😭電気屋さんで冷房の方が安い!って言われてずっとそうしてました😭騙されました😭

• 6月22日
ゆんゆん

一つのエアコンを一日中つけてる方が電気代安いらしいですが、活動の部屋違うと難しいですよねー。

たまはる

これからの時期エアコンの電気代気になりますよねー(´・ω・`)
うちはペットがいるので夏場は26-28度除湿で3ヶ月くらいつけっぱなしです。

エアコンの種類によっては除湿のが高くなりますね。
少し前の上位モデルのエアコンの除湿は再熱除湿という機能があって除湿したあとに空気を暖める機能がついているエアコンがあります。
この再熱除湿の場合は冷房より電気代が高くなりますのでご注意ください。
エアコンの型番で確認してみたら良いかなと思います。

うちはもちろん上位モデルではないので電気代の安い除湿で凌いでます笑

• たまはる

たまはる

何回もすみません!
    できればエアコンを使う部屋を限定してつけっぱなしにした方がやすくなるかなーと思います。

ちなみにうちは18畳のリビングで除湿をつけっぱなしで、夏場の電気代は3000円上がるか上がらないかといったところです。

• 6月22日