※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後50日の娘の寝る服装について、室温25.6度、湿度68%で悩んでいます。ツーウェイオール一枚と背中に汗取りパッドのガーゼを入れたけど、肌着➕もう一枚着せた方がいいでしょうか?

生後50日の娘が居るのですが、今の時期、寝る時の服装で悩んでいます。ネットを見ると夏でも冬でも、肌着➕一枚と書いてありました。が、この時期、寝室は大人の私達も蒸し暑く感じます。タイマーで扇風機を回しています。今日は、室温25.6度、湿度68%です。ちなみに大人は半袖を着ています。娘には普段から肌着➕ツーウェイオールを着せていますが先ほど、背中が汗で湿っていたので着替えました。とりあえず今日の所は、ツーウェイオール一枚と背中に汗取りパッドのガーゼを入れました。
これで良いのしょうか?
それとも、ネットのように汗をかいていても授乳時、着替えさせる前提で、肌着➕もう一枚着せた方が良いのでしょうか?まだ、真夏ではないので、朝方寒くないかな?とか2枚着せて暑くないのかな?など色々心配になりますm(._.)m
どなたか、教えていただけると嬉しいです♪

コメント

基本的には大人の服の数➖1枚が赤ちゃんの体感温度にちょうどいい服の枚数ですよ。
去年は肌着いっちょとかザラでした

• あや

あや

ありがとうございます(^^)
    肌着1枚の方が赤ちゃんもきっと快適ですよね☺️
    参考にさせて頂きます(^^)

• 6月22日

退会ユーザー

あと、ガーゼのスリーパーとか使うといいと思います☺️

• 6月22日
  • あや

あや

肌着➕スリーパーでお布団を掛けないという事ですか?😊

• 6月22日

退会ユーザー

そうです!!☺️
    うちは入院中から暑いと毛布蹴っとばしてたので(^◇^;)
    掛け布団蹴っ飛ばしたりしないなら、普通にタオルケットかけててもいいと思います☺️

• 6月22日
  • あや

あや

蹴っ飛ばしちゃうんですね😊うちも気づいたら布団を剥いでオムツが丸出しになってるのでスリーパーいいですね👍タオルケットなんていつも蹴っ飛ばされちゃってますよ💦

• 6月22日
めいママ

私の娘は8月生まれで夏でしたけど冷房付けていたので肌着+コンビ服で寝せてました!

暑いようなら一枚で着れるものにするか寝るまで冷房つけたりしたらどうてしょう?

汗がひどい時は汗取りパットだと暑いので汗取りガーゼを背中にいれてました!あとは布団カバーは夏用のひんやりするのもにしてます😊

• あや

あや

ありがとうございます😊
    まだ、時期的に冷房をつける程ではないかなと思い扇風機を回しています(^^)
    冷房時2枚で赤ちゃんは快適そうでしたか?
    ひんやり布団カバーいいですね!!!探してみます☺️🙏

• 6月22日
  • めいママ

めいママ

汗もかかずにスヤスヤと寝ていたので冷房してる時は2枚でも快適みたいです😊
    西松屋などにあるので見てみて下さい!ひんやりカバーに変えてから今は冷たいのか気持ちよく寝てます🙆🏻

• 6月22日
  • あや

あや

冷房時は2枚でも大丈夫なんですね☺️

西松屋近くにあるので週末行って見ます☺️🙏

• 6月22日
ひのた

生後45日の娘ですが、、、ちょっと前から長肌着1枚で過ごしてます(´-`)
日中は扇風機のみや、クーラー26度or27度+扇風機、寝る時は扇風機2時間タイマーで寝てます( ̄∇ ̄)
夜中起きて暑かったらまたタイマー着けて寝ています٩( ᐛ )و
暑がりなのか、それでも身体は暑い時あります💦

• あや

あや

同じくらいの月齢ですね(^ ^)
    夜も冷房つけてるんですね(^ ^)
    うちはまだつける程ではないと思い扇風機です☺️
    冷房で長肌着1枚でも身体が熱い時があるんですね!うちの子は下がボタンで留まらない服だと足を動かしまくって気づくとオムツ丸出しなのでお腹が冷えないか心配です😭

• 6月22日
  • ひのた

ひのた

冷房は夜私が寝る時に切って扇風機のみです(o^^o)
    うちの娘は、基本下のボタンもとめてないので常にオムツ丸出しです( ̄∇ ̄)
    みんなに、またオムツ丸見えじゃん!て言われます٩( ᐛ )و
    ボタンとめると抱っこした時に服が上にあがって、ムチムチ太ももにボタン部分が食い込んで痛そうな気がして(´-`)
    でもやっぱお腹冷えちゃいますかね、、、😅

• 6月22日
  • あや

あや

そうなんですね!扇風機は夜中つけていますか?
    やはり、オムツ丸出しになりますよね(´∀`)ボタン留めるとなんかオムツが蒸れそうな感じですが、、、😭
    丸出しだと冷えそうですよね💦

• 6月22日
  • ひのた

ひのた

寝る時に2時間タイマーにして着けてます(^O^)
    夜中目が覚めた時に再度2時間タイマー

• 6月22日
めぐひまち

一枚でいいんじゃないですかね(´∀`)
背中に手を入れて汗ばんでいたら多いようです。

心配になりますよね💦

私はその頃UNIQLOの前開きのボディースーツ?ロンパース?みたいなのを一枚着せてました(´∀`)

• あや

あや

2枚着せていて、気にして背中とお腹を触るようにしてるんですが、いつも背中が汗ばんでます😭
    昨日は1枚で寝かせたら背中もサラサラだったので快適だったのかな?
    と思います❤️

暑くても寒くてもかわいそうなので心配で💦💦💦

ユニクロのですね!見に行ってきます(^ ^)

• 6月22日
ひのた

にしてます( ̄∇ ̄)

この時間だから蒸れたらかわいそうですもんね(´-`)
でもこの時期の子って、お腹冷えるとどうなるんですかね、、、٩( ᐛ )و

• ひのた

ひのた

コメントごちゃごちゃになってすみません(´;Д;`)

• 6月22日
  • あや

あや

その都度タイマーなんですね(^ ^)

そうなんです(T_T)蒸れたらかゆくなっちゃうかな?とかもうどんどん色々心配になります😅
    冷えたら下痢するんですかね😭

• 6月22日
  • ひのた

ひのた

そーなんです(´-`)だからたまに暑くて目が覚めたりして面倒です😅
    蒸れてかぶれたらかわいそうですよね💦
    うちの娘、少量のうんちを頻繁にしてた時期があって赤くなったりしてたら余計(´;Д;`)
    やっぱ下痢か、、、赤ちゃんのうんちってゆるいから見分け難しいですね😂

• 6月22日