※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

育児について悩んでいます。自分の生活が乱れている感じがしてしまい、いい母であるために気を遣いすぎている自分に疑問を感じています。わがままな考え方は変わるでしょうか。

こんな育児をしていていいんでしょうか。

子どもはかわいいですし、お世話はしています。
生まれてきてくれたこと、毎日元気でいてくれることに感謝しています。
でも、ふとしたとき、
例えば20時すぎにはTVも消して、灯りも薄暗くして家全体が寝るモードになっているとき、
夜中や早朝におむつ替えしているとき、
泣かないか気を配りながら家事をしているとき、授乳時間を考えながら外出するとき、
あ〜前はこんなんじゃなかったのに〜
と。自分ペース、自分の生活が乱されているような感じがしてしまいます。
でもそう感じたり考えていることがすごく駄目な母と思えて、母になりきれてない気がして、子どもにやっていることが表面的なものに感じてしまうことがあります。
いい母と思われたくて、外でよく声かけをする。
いい母と思われたくて、子どもの着ている物、体調、肌に気をつける。
そんな私の行動を子どもが見破っているような気もして、ドキっとすることもあります。
こうして質問しているのも、
大丈夫ですよと言ってもらい、自分を肯定するためなのかも。
自分中心のわがままな考えや感じ方は変わるでしょうか。

コメント

むしろうちは逆です😅
親の生活リズムに赤ちゃんを合わせてました( ˆ࿀ˆ )
けど今は勝手に9時前には眠くて寝てくれますし、
どこかで赤ちゃんの生活に合わせるのではなくて
大人のリズムに合わせてもらうと書いてあるのをみました😊

自分はmikiさんみたいに
20時過ぎにはテレビ消して、など
そんなこと一切してないので
すごく頑張ってらっしゃるんだな!と
感じました( ˆ࿀ˆ )

やりたいように育児やってる自分からしたら
すごいと思います😊😊

• miki

miki

コメントありがとうございます😊
    大人のリズムに合わせるとは、考えもしませんでした!あんまり体がきついときは少し自分の中のきまりを緩めてみようと思います。
    やりたいように育児をする、それがすごいです!何が育児なのか、何がよいことか分からない私はやりたい育児がまだないので🌀

• 6月22日
naoまま

お疲れさまです😊

私だってそうですよ〜💦
子供は可愛いですけど、この世に子供と二人しかいなければもっと雑になります😆
もしタダでちゃんと面倒見られる人に預けられるなら預けっぱなしだと思います🤣

そう感じてても、演じきれば本当にいいお母さんと変わりないんじゃないですかね🤗

• miki

miki

コメントありがとうございます😊この世に子どもと2人。そうですね笑、私もかなり雑になりそう!!
    演じきる、今はそうしておいて、今後私の行動や感じ方が変化すると期待したいです。そして変化を楽しめるような母になれますように。

• 6月22日
mi-mo

それは私もよく思います。
イライラしますよ。
自分のペース通りに事が進まないので…
回りからいい母親に見られたいのは当たり前ですよ♪

• miki

miki

コメントありがとうございます😊当たり前と言ってくださって、やはりほっとしました。甘いですね。そう言ってもらいたかったんですから笑。
    イライラしながらも子育てしているお母さんたちを本当に尊敬します。一人ならまだしも、二人、三人と育てている方は神です!

• 6月22日
❤︎男女ママ♡

ドキッとしますよね
そして見破ってると思ってます
私が親のダメなところを知ってるように…それにうんざりしてるように…

• miki

miki

コメントありがとうございます😊見破ってると思います。だめな母です。大好きで大切なことは本当です。たくさん大好きと伝えながら、わが家なりのありかたを作って行きたいです。

• 6月26日
黄色いママ

まだ子供さん4ヶ月ですよね?
私もそんなころは全く母になれてなかったですよ。こんな私が育てて大丈夫かな?と思ってましたよ!

いい母と思われる必要は誰に対してでしょうか?

今は一歳過ぎましたがまだまだ母としては自信ないですよ(><)

• miki

miki

コメントありがとうございます😊誰からもいい母と思われたいと思っていました。でも子どもにとっていい母であればいいんですよね。。。
    まだまだ自問自答しながらの生活ですが、これも息子が与えてくれた時間なのだと思って、母親とは何か、自分なりのこたえを探していきたいです。

• 6月26日
さユり

うまく言えないんですけど、すごく共感します。
うちの子は今日で11ヶ月になったのですが、mikiさんのようなそういう思いがわたしの中から抜けません。
もちろん息子はかわいい、大切、預けたりもしたくないし離れたくないはずなのに、前と違う…って思う瞬間が少なくないです。
母親になりきれてないんだな、とかなり思います。そしてそんな自分に罪悪感もかなりあります。

こんな私なので、大丈夫ですよとは無責任に言えないのですが、多分段々と割りきって?いけるようになるのかなと漠然と思います。
というか、なってもらわなきゃ辛いままなので苦笑

アドバイスとかでは全然ないのですが、とても共感します。

• miki

miki

コメントありがとうございます😊共感してくださってありがとうございます。同じような悩みを持って育児されているんですね。
    いろいろと考えた結果、
    自分らしさは変化する、
    自分の変化を認める、
    生活の変化を楽しむ
    ことにしました。
    (考えかたとして)
    お互い、新しくすでにはじまっている生活に慣れてなじんでいけますように。

• 6月26日
2*girl__mama.

たまには手を抜いてもいいと思います!
私は結構適当でしたよ(笑)
極力この時間には!みたいな感じで
きっちり決めてないです。
私も初めは子供に合わせる生活が
少し苦痛になったりストレス感じたりとありましたが
慣れてきますよ😊👍🏼
大丈夫です!!

• miki

miki

返信が遅れてすみません。コメントありがとうございました😊
    きっちり決めることで自分のストレスを増やしていました。反省です。慣れてくるとのお言葉、大変嬉しいです。振り返ったとき、この悩んだ日々さえ愛しく思えるような気がしてきています。

• 6月30日
あーママ

みんなそういう気持ちはありますよ!✨
人間なんだからみんな自己中心的です!
母になったからといって何もかも犠牲に出来るものではないですから😊
それで良いんですよ✨
ちゃんと育児されてるんですから💓

私も娘と2人きりになると誰か面倒見てって思っちゃいますよ😂

自分が1番楽な考え方で育児するのが1番だと思います✨
子供の為に!って常に思ってたら誰だってしんどくなっちゃいますよ!

もっと自分に時間使えたらなー。と思う反面、やっぱり笑顔見てるとめっちゃ可愛いくて、産んで良かったなぁ。と思わせてくれるので、それだけで良いかなぁ。と思いながら私は育児してます💓

お互いのびのび頑張りましょうね(*^^*)♡

• miki

miki

返信が遅れてすみません。コメントありがとうございます😊
    一番楽な考え方で育児をする。アドバイスありがとうございます!型にはまろうとばかりなぜかしていました。楽しくやっていける、息子と私、パパだけの型を見つけていきます。

• 6月30日
れいな★

私も自分中心の考えばかりで
やりたい事も上手く進められなくて…
たまには夜遅くまでテレビを見たり自分の時間が欲しいな〜なんて思っていました!今でもたまに思いますが笑
そして、いい母親にもなりたくて…

でも完璧な母親なんて居ない!って
誰かに言われた時に自分なりに頑張ればいいやと開き直ったら育児もより楽しめるようになりました😊

子供が1歳を過ぎた今は成長してだいぶ手がかからなくなってきて
大変なのは一瞬だったな!と。

何が言いたいかわからなくなってしまいましたが😱
自分中心の考えや感じ方をする事って割と普通な事なんじゃないかなと思います✨

• miki

miki

ここ最近、子どもの成長を感じ、あっという間に大きくなっていくことを実感しました。こうやって私が悩んでいるうちに一歳になって、悩んでいたことも忘れるのかもしれません。

自分なりに頑張ればいい。ありがとうございます✨息子が大きくなったとき、そんなふうに言ってあげられる母でありたいです。

• 6月30日
かーちぇ

私も1人目はそう思いながら生活していたような気がします!
今は子供達の母親は私だけなんだと思えるようになって子供の成長こそが自分のすべて、育児が生き甲斐です!(笑)
mikiさんのように思うことは誰しも経験する事だと思いますよ。子供が大きくなって感謝の気持ちを伝えてくれる頃に自分自身頑張って良かったと思える育児をしていたらそれだけで子供は幸せだと思います!
頑張りましょうね〜♡

• miki

miki

母親は私だけ!!!
    当たり前なのに忘れていました。本当そうですよね。
    どこかまだ私の母にとっての娘、夫にとっての妻にもなりきれていない彼女、そんな自分を生きていることに気がつきました。
    息子にこの人が母親でよかったと人生の中で一度でも思ってもらえるように、笑顔を絶やさず自分らしく!やっていきます。

• 6月30日
  • かーちぇ

かーちぇ

絶対子供には頑張っている姿は伝わりますよ!
    私もまだまだです。一緒に頑張りましょうね!!

• 6月30日
うさくま

はじめまして☺️

誰しもが‥
そうなのかもしれないし、そうで無いのかもしれないし‥。

親になって、まだ数ヶ月‥。
365日24時間頑張り通しの母親というたちばですから、色々と感じ悩むところはあって当然なのかな‥と感じます。

子ども中心の生活となって、色々な意味で自分自身が後回しになってしまっているのかもしれないですね‥。

けれど、人それぞれの価値観なので、子どものために‥と思うことで、自身の存在価値を見いだせたり、そうでなかったり‥
本当にそれぞれだと思いますので、何が正解かはわかりません‥😅

ただ、3人の母親になっていた私ですが、最初は必死で取り繕ったり、子どものために色々と考えながらしていることが、
ふとした瞬間に『子育てしていているつもりが、私が人として女性として育ててもらってる』
なんて思うことが多々ありました。

そして、今もそう思っています😌

それこそ、私達も人ですから、考えはいつも一定ではなく、行ったり来たり‥
晴れの日もあれば曇りや雨の日もあります。

mikiさんが感じて居られるような想いを抱きつつも、結局のところ、我が子を愛し育てるんですよ☺️

それで、良いのでは無いでしょうか❓

それが、『人』なのでは無いでしょうか❓

私達は、マザーテレサでも聖母マリアでもありませんから😅

そして、『自己を肯定』‥
良いでは無いですか😊

『自己肯定感』が持てることによって、初めて人は他者に愛を注ぐことができるそうですょ😊

たくさん、自分を愛し、パートナーやお子さんを愛しましょ😊💕

という、私自身もずっと『自己肯定感』をいかにしてもつか‥
修行中です😅

れき

毎日育児頑張ってるんですね。
でも、頑張りすぎているような、気がしました。

お母さんと言っても、同じ人間です。
喜怒哀楽、感じます。
自分の事したい!
自由に寝たい!
好きにご飯を食べたい!等
感じるのは、普通の事だと思います。

育児は、正解がないですし、外に出ないと孤独感に襲われますし、誰も、頑張ってるね!って今の自分を認めてもらえないので、そう感じても、ダメな母親じゃないです。

旦那さんの協力はしてくれていますかる?
4ヶ月なので、まだ、赤ちゃんを旦那さんに預けて、少し1人の時間とるのは、難しいかもしれませんが、
授乳して、寝てるときに、旦那さんに泣いたりするまで、見ててもらい、少し、人の時間を取ったりするのは、どうですか?

ずっと赤ちゃんと一緒で、息抜きができてないように思います。

赤ちゃんのお世話を頑張るためにも、自分の時間をとることも、大切ですよ!

ゆっくり、お風呂入ったり、1時間だけ、お出掛けしてみたり、mikiさんの好きに時間を過ごしてみたらどうですか?

あとは、グチや相談できる、ママ友等を作るのも大切ですよ!

悩みを聞いてもらったり、共感してもらうだけでも、気持ちは楽なります。

全く自分中心で、わがままな考えとは、全く感じませんよ!

miki さんが、思ったりするのは、当たり前の気持ちです。

RIRI

分かります。
子供が泣いてて、一緒に自分も泣く時があって、こんなママでごめんねって子供に言う時あります。
私も始めは、就寝時間とか色々気にしてましたが、今は育児はいい加減です。
いい加減=程良い育児。
完璧な母になんてなれないし、私は私だ〜!みたいな感じになりました(^_^;)